下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

どんど焼き2018年!

2018年01月07日 | 下北半島イベント・グルメ
今日は恒例のどんと焼きに出かけました。

田名部神社 広場の中央で しめ飾りや御札 を 燃やしています。


わが家のしめ飾りと御札です。 バイク3台 、車2台 、玄関と神棚 です 。



田名部神社で受け付けにしめ飾りを渡します。これだけです、手続きは。(笑い)


 境内では、いろいろな催し物があります。まるでお祭りのよう。
おみくじ売り場や破魔矢射ち?などテント特設コーナーがあります。
まず、おみくじを買いました。


 奥さんは悪運が強く(笑い) 大吉」!
 自分は、小吉で、努力次第?
 引いたおみくじを結んで、ご利益を祈ります。



 次に、お守りを買っていきます。


 去年は、車をぶつけられたり、ショッピングカートでぶつけられたり、あちこち修理したり、違反で点数減になったり。「交通安全」!

 最後に、大きな縄の輪をくぐり抜けて、手を打ちます。「二拝二拍手一拝」の作法!

 どんと焼きは、正式名称がありますが忘れました。(笑い)

 次回は、小正月後の1月20日だそうです。


にほんブログ村


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も「大間のマグロ」!364... | トップ | 帰省出来なかった脇野沢出身... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿