下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

今日は、お通夜?に行ってきました。

2019年01月08日 | つれづれ
 今日は、「お通夜」って、いうのかな?神式のお通夜に行ってきました。

田名部神社の「名誉宮司」さんのお通夜でした。大勢の方が送りに来ていました。

仏式だと、お焼香ですむんですが、どういうふうにしたらよいのか、まったくわからず、うろうろと・・・。

 ですが、会場へ行ってみると、「二礼二拝一礼」という貼紙が各ドアに貼られていました。

 「玉串」ですが、これもまた、どうやって、どういうふうに祭壇へ捧げるのか、動揺の連続…?

神主さんの正装された司会の方が、いろいろ説明してくれたので、また、前の人たちのやり方を見て、玉串奉天を終えました。(笑い)

 それにしても、まるで映画を見ているよう?そう、あの「陰陽師」かな。安倍清明の世界ですね。さすがに、式神までは、無理ですが。

 おごそかに、行われました。

田名部祭りでおなじみの義勇組さんたちも参列され、太鼓でお見送りしておりました。

 むつ下北の26の宮司も兼ね、下北神社庁の長に就任されたり、下北に尽力を注がれた方でした。

 神様になって、むつ下北の今も、未来も見守ってくれると思います。


にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田名部神社の名誉宮司の死去... | トップ | ちょっと、街をぶらり・・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿