下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

ひさびさの脇野沢

2021年11月05日 | へなちょこ釣り師の海釣紀行

久しぶりに、九艘泊の漁港で、釣糸を垂らしています。

 
もちろん、見えるのは、フグばかり。


釣れません。(笑)
今日は、海を眺めて、ボーっとできれば、ということです。
 
しばらく、ボヤキながら見ていると、海からはねあがって波が!
はじめてみました。魚のジャンプ!あちこちで!
 
そして、魚影が!イワシか?
 

イワシの群れが!イワシの群れ~!写真には、写っていません。すんません。

過ぎ去っていきました・・・(笑い)。
 
道には、顔もお尻も真っ赤~!のお猿さんが、ファミリーで移動しています。

メデイアや都会の方々は、「かわいい」・・・と。
でも、地元の方々は、畑を荒らされて、大迷惑なんですね。共存はなかなか難しい。
 
今日も、海がきれいに澄んでいました。
 






フェリーが運航しています。廃線か、という問題も提起されていました。
原子力の半島、下北は、何かあった時、道路では逃げ切れません。船で避難したほうが、安全で早い?
なくしては、いけないと思っています。
 
久々の九艘泊での魚釣り。釣果はフグ1尾!(笑い)
 
イワシの群れがあるので、それを追いかけて大物が港に入ってくるかも?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます。 朝6時。  | トップ | 金曜日の熊たちへ~むつ市の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カーチロ)
2021-11-06 09:11:45
こちらでは、
数日前から群れからはぐれたサル一頭が、
都心を渡り歩くニュースが流れています。
捕まえようと、警官が網を持って走り回る姿がとても滑稽です。
いや、無理でしょ(笑)

私もフェリー廃線反対派です。
高速船といい、帰省時にはとてもお世話になっています。
周りでは、船酔い問題があり、積極的に乗りたがらないんですけどね〜
返信する
カジカ汁 (mabu3278)
2021-11-06 17:30:36
テレビで見てました。大騒動でしたね。わが下北では当たり前の風景ですが。(笑い)
今、発情期らしいですよ。子ザルも元気ですね。
カジカが磯に寄ってきて、漁師さんたちがつついているそうです。
今日、このあと、ブログに乗っけますので、ご覧ください!(笑い)
返信する

コメントを投稿