下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

バイクな一日?なんでもない日(笑い)

2018年01月21日 | つれづれ
 年明けて、バイクのエンジンをこまめにかけて、長生き?してもらおうと思っています。(笑い)

 いろいろ昨日は、あって、ちょいと疲れてしまったので、忘れかけていた我が愛車の点検をしてみます。メカ音痴ですが、「バイク愛」はいまだに健在かな~?

 前回、FJ1200は、バッテリーが弱っていて、エンジンがかかりませんでした。
 そこで、充電作業をします。シートをはずして、(リアボックスのステーもゆるめなといと、このシートははずせません)充電器を繋ぎます。


 しかし、この充電器、かれこれ20年以上も前のもの。よくもまあ、…、さすが「made inジャパン」!
うちのバイクたちもそうだけど、ほんと、長持ち!丈夫さ!タフですな~。

 6Vnのダックス君からFJ1200、そしてバルカンまで、お世話になっています。

 そして、またか~!ダックス君のスパイクタイヤに衝撃が!

 パンク?空気が抜けていました。実は、1度空気を入れて膨らませておいたのですが…。
 どっかにチューブに穴が開いてんな、こりゃ!

 手で押すと、ブヨブヨ?自分で修理はできないので、バイク屋さんに修理してもらいます。
(そう言えば、昔、タイヤを外すだけで1週間かかったっけ…)(笑い)

この後、恐山街道へ、なんちゃってジョギングに出かけましたが、4-5人のお年寄りの方が歩いていました。今日は、比較的天気に恵まれて、歩きやすい道になっていました。

で、その反面、なんと「ジェットスキー」を積んだ車が4-5台が走っていきました。恐山街道は冬閉鎖されて、車が通れなくなり、この「ジェットスキー」(ジェットモービル?)の出番!

雪道を爽快に登っていく姿に、羨望の妄想が映し出されます。


にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ?この冬にクマ出没! | トップ | 下北は震度4!グラッと地震! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-01-21 19:20:14
まったく同じ充電器を持ってます
同じく20年以上経ってます。
ここ十数年間使ってないですけど。
ものを大事に長く使うことは良いことですね。
返信する
おお!あなたも! (mabu3278)
2018-01-21 20:27:37
 驚きです。こんな骨とう品に近くなったものをお持ちだとは…(笑い)
 ダックスは、ちなみに今年で40年になります。(あれ、41年だったかな。)
返信する

コメントを投稿