下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

なぜか、交通安全講習?むつ市は異常事態?

2014年01月20日 | つれづれ
 今日、会社で「交通安全講習」がありました。
むつ警察署の課長さんが講演してくれました。

 この間、悲しい事故がありました。
二度とこんな悲しいことがないように、いろいろとお話をしてくれました。

 むつ警察署管内で、昨年の11月から今年の1月11日までにのわずか2ヶ月間で、死亡事故が5件、5名の方が亡くなったそうです。「異常事態です」と、言っておりました。

 国道338号で2名、国道279号で3名?だそうです。
このうち、4人の方が80歳以上のお年寄り。こんなに、死亡事故が続いたとは、想いませんでした。

 ・早目のライトの点灯と上向き点灯  ・反射板の着用
 ・シートベルトの着用 などなど

 とても、人事と思えなくなりました。朝晩は冷えて道路も凍結しています。
そのアイスバーンをスピードを出して、追い越していく車をみかけますが、とても恐ろしい・・・こと。

 でも、・・・、原付ダックスくんにスパイクタイヤをはかせて、さらに、スノーチェーンを装備して雪道デビューしようとしています。
 考えてみると、雪道のオートバイも大変危険。テレビでも転倒したバイクを避けようとして、対向車と正面衝突・・・という事故が報道されていました。

 雪道走行を計画している方は、まわりの方々にかける迷惑を考える必要がありますね。
ライダーの性、でしょうか?でも、乗りたい!パウダースノーをバイクで!

 と、いうわけで、ダックスをワンボックスカーに積み込んで、近くの林道へ運んで、誰にも迷惑にならないように、一人でころんで、一人で笑い転げようと思います。

 車の運転はくれぐれも慎重に・・・。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪!むつ市の悪夢、再び…? | トップ | 家庭的な食事&喫茶 『 ココ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿