下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

ミナカダ祭~大畑八幡宮例大祭 渡御の行列300周年~

2018年10月27日 | 下北半島イベント・グルメ
 今日は、朝から土砂降り!水しぶきをあげての大雨でした。

なので、今日の「ミナカダ祭」はやるのかな・・・?なんて、思っていました。テレビで紹介されたので開催はしているんだ・・・と思い、お昼寝をしてから、出発です。



街は桜の木が紅葉しています。




 さて、臨時駐車場に車を停めて、お寺に行きます。

 境内が人だかり!露店もたくさん出ていて、楽しそう!





 コーヒー喫茶ブース、串焼き、焼き鳥、チジミ、解消サーモン丼、東通の新そば、お酒、焼きいも、などなどに、輪投げ、そしてこの岩魚すくい!


 いいすね!養殖岩魚なのでしょうか・・・。塩焼きでいただきたい!

 さて、どこで「郷土芸能まつり」が開催されているんですか~?・・・と。


 お、人だかりが!本堂への入り口があふれんばかりの人だかり。

 ここか・・・?




 神楽の獅子舞が披露されていました。悪天候のため、本堂での開催?なのかな。もともと、狭くて入りきれないだろうに・・ね。

 最後は、餅まき?


 うれしいことに、2-3発、頭に落下!落ちてきた飴?を拾おうとしたら、隣の、前の、大畑マダムに持っていかれました。(笑い)

 このイベントは、最後が夜の8時なんですよ。なかなか熱い大畑の夜!

 今、夜の7時過ぎですが、まだ大畑で舞を披露している~



 悪天候にも負けず、続々と人が集まってきます。

そして、「おがれ(育て)山車プロジェクト」での、みんなで作った「山車」。


 楽しい。山車のいろいろなパーツをたくさんの家族がつくって、それを組み上げた「山車的観覧席」!





 3時過ぎには、雨もおさまってきたので、夜は大盛況だったのかもしれません。自分は、家庭の事情?で帰宅しました。

 必ず、食い物を買って帰ります。(笑い)


 お金がないので、今日は、「牛タンのつくね串」、「味噌田楽」、「揚げそばもち」を購入!

 もちろん、すぐに完食!

ほんとに、雨が憎い一日でした。また、次回も企画してほしいと願っています。




にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます?朝8時半。 | トップ | 七戸町の「緑のたまご」! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿