下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

脇野沢 「山帽子」さんへ。ランチのラーメンです。

2021年04月07日 | 下北半島イベント・グルメ

久々に、脇野沢の「山帽子」さんへ、ランチにでかけました。

何年ぶりだろう?

脇野沢本村に食堂はフェリーふ頭だけになりました。以前は橋のそばにありましたが。

で、道の駅の向かいにある「山帽子」さんへ。

こんなカンジだったかな。

コロナ対策で、「コロナ対策のため、青森県内のお客様に限らせていただきます」という張り紙がありました。

地元の人たちを相手に頑張っているようです。

まずは、自分の「焼き干し味噌ラーメン」。味噌タイプの脇野沢の焼き干しラーメンなんです。

ラーメンの横に添えてあるお通し?がとっても、「いいね!」

ホタテの稚貝、赤かぶと枝豆の漬物、アザミのおひたしの3品付き。旬のものが添えているのは、高得点!

煮干しラーメンのさっぱり感に味噌を合わせた逸品。にぼしの香りに味噌が絡み合っています。

北海道の味噌ラーメンのようにコクが強烈なものではありませんので、好き嫌いが分かれるところでもあります。

次は奥さんのチョイスの「激辛ワンタンメン」。

奥さんは、「辛い~、辛い~」というので、食堂の奥さんがそんな辛かったですか?と心配そうに・・・。

うちの奥さん、あわてて「いやいや、ほんとに美味しいんだけど、けっこう辛いです。」?(笑い)

もちろん、完食です。

とどめにですが、玄関で販売していた脇野沢の加工品!

「寒干しタラ」!サキイカのようですが、脇野沢のタラを干して、むしったものです。

なんと、これで300円!安い~!さすが、地元です!

マヨネーズに七味とお醤油をちょっぴり垂らして、いただきます。最高!

これは、脇野沢のホタテを味付けして生干しにしたもの。

生と乾珍味のあいのこ?

これまた、絶品!なんと、200円!こんなにホタテが入って、200円~!違いとはいえ、安くないですか~!

脇野沢の旬のものがお手頃価格で、ランチがいただけます。「山帽子」さん、コロナに負けずに、がんばって!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに今年も咲きました! | トップ | こんばんはー🌙😃❗⛄⛄⛄雪! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿