下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

初めての確定申告。

2022年02月10日 | あちこちドライブ
確定申告が始まりました。
税務署では、2/1から、むつ市役所の会場は2/15から始まります。
 
初めての確定申告。
年末調整など会社でやってもらっていたので、この年になっての申告になります。
 
一応、必要な書類を集めておきました。
それで、この際、 「e-Tax」 に挑戦してみることにしました。
 
会社勤めで、今は所得がないので、簡単ではないかな?、と安易な考えで開始~!
 
まずは、この用語がなかなか理解できず・・・。
取っ付き難い。よくよく考えてみると、あ、これか!と思います。
でも、やはり、自営業の方々とか大変だな・・・と。
 

コロナ禍の中、図書館へ出かけてみました。
午後2時半では、来館者が4人ぐらい。ガランとしてました。
 
用語の解釈と準備や方法の理解に1時間半以上、悪戦苦闘?
 
それでも、いざ、いろいろ入力フォームに打ち込んでいくと、自動計算され、リアルで確認出来て、最後には還付金が「還付金は、〇〇〇円です」と表示されます。
大変、便利!一度理解してしまえば、「確定申告」は簡単!(ただ、私のような個人の場合ですが)
 
遊びで購入した株式があったので、その処理は?
これは、税務署のQ&Aでも説明文でもよくわからず、証券会社のHPで調べました。非課税と源泉徴収されている、ということで申告の必要なし。でした。
 
まだ、今日も続きをやります。
けっこう、書類の用語を理解できれば、メッセージ通り、進めば十分できそうです。
 
むつ会場の職員の方々はとっても親切に応対してくれていますので、その場で終わりたい!という方は直接会場へ行ったほうがいいと思います。
(自分は医療費控除で2度行きました。)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬眠から覚めず? | トップ | ちょっぴり冬山歩き? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カーチロ)
2022-02-11 21:31:11
e-TAXだのel-TAXだの、ここ数年で、
やっと私も会社の税金関係を、
完全にwebに移行しました。
今まではいつもニコニコ現金払いでしたが、
もう世の中が許してくれませんものね。泣

しかし今年はかなりの雪の量ですね。
実家からも、友達からも雪かきの画像しか
送られて来ません。笑
春が待ち遠しいですね…。
返信する
簡単でも間違っていました。(笑い) (mabu3278)
2022-02-12 18:54:30
簡単?みなたいなことを書きましたが、3度チェックしても小さなところ間違っていて、3度修正しました。(笑い)
 でも、会社員なので、特別な控除や収入もないので、マイナンバーカードから個人情報を税務署でかくにんするせいか、資料の添付も計算も必要ないので、べんりなんですが。
 雪は多いです。コロナもいきなり青森県は東北NO2になりつつあります。むつ市もクラスターがいまだ続いており、ほんとにどこにも行けてません。
 奥さんも札幌から帰ってこれるかな・・・と、心配してました。
 ちなみに、2人目、先月、出てきました。(笑い)
返信する

コメントを投稿