下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

我が家に激震!・・・新車が納車5日間で、燃費不正だ~?

2016年04月21日 | つれづれ
 我が家に激震がはしりました!

実は、奥さんに男の道楽のお詫びに、コツコツと貯めた貯金をはたいて、軽の車を購入しました。新車ですよ。新車!

しかも、2月に注文して、4月16日納車で約2か月もかかったんですね~!

二人で、グレードやカラーをどうする、こうする、と久々に夫婦の会話が弾んでいました。

 納車され、そのデザインとカラーと装備に感動していました。計とは思えない装備満タン?

潮風の強い、脇野沢には行くな!ごみを積んでいくな!土足…ま、これはいいっか(笑い)。

 なのに、なのに、・・・(激震!)

今日の新聞の一面に、「燃費不正事件」が!

 三菱自動車の燃費偽装!データの改ざん!

 その車種が三菱のek…、日産へ供給している「デイズ」と…、「デイズルークス」。

そうなんです!うちは、5日前に家族になった「ルークス」!なのです(泣き)

 うそでしょ!日産さん!うそだと言って~!

 ショック!…、だまされた?

もちろん、日産からは連絡はまだありません。それにしても、こんな仕打ちを受けるなんて…。
1000円か2000円の買い物と違う~!コツコツとためたお金なのに、・・・。

そういえば、デイーラーを回っていると、一番条件が良かったのが、日産でした。さらに、決算セールも開催していたので、他のメーカーよりもかなりの好条件。

もしかして、前もって、知っていて決算でうってしまえ~、てな?もんなんですか!

 新聞によると、エコ減税にならない、可能性が高いということ。

もちろん、差額は三菱もちなんでしょうけど、かよわい?下北の心を十分、痛めつけてくれましたね…(泣き)

 納車後、たった5日間で、「燃費不正車」の烙印を押されました!

 今後、どういう対応してくれるんですか?三菱・日産さん!


にほんブログ村


にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下北の桜はまだまだ・・・む... | トップ | エルムラーメン街道....徳島... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらまぁ~ (カーチロ)
2016-04-22 05:44:26
お気の毒としか言いようが
ありませんね…。
タイヤは飛ぶわ~、不正はするわ~
三菱はほんとにひどいU+203CU+FE0F
返信する
Unknown (はないちご)
2016-04-22 12:27:50
燃費不正では、事故に繋がるとか、特にリコールになるような事例では無いので、あまり補償って無いんじゃないかなと思います。
って言うか、どのメーカーでも、カタログに載っているような燃費は出ないですよね(^^;
良い条件での数値でしょうし、気象や道路状況で悪くなりますからね。
お気持ちはわかりますが、燃費だけで選んだのならともかく、デザイン等他の部位も気に入ったんで決めたんでしたら、そこを見て可愛がってあげてください。家族(車)に罪は無いですから(^-^)
ちなみに、むつに居た頃乗っていた古い軽四。四駆でしたが、冬場はリッター10以下でしたよ(-""-;)
返信する
カーチロさんへ。 (mabu3278)
2016-04-22 20:59:43
 三菱は昔好きだったのに。ギャランΣという車に乗っていました。そのあとも、パジェロとかデリカとか、ミラージュとか大好きだったのに・・・。
 まさか・・・、ですね。ホント・・・。
 今年はついていないようです!バイクの車検事件、ポリープ手術、三菱(日産)と立て続け!
 九州では、これとは比べられない悲しいこと続いています。被災者の皆さんに比べれば、取るに足らない?ことですね。
返信する
はないちごさんへ。 (mabu3278)
2016-04-22 21:10:45
その通りですね。「家族に罪はない」・・・。
夫婦で気に入って購入を決めたので、とてもショックでした、それでも。
 ただ、デイーラ―から電話の一本もあって、お詫びや説明をしてもらいたいですね。別に、買い戻しとか補償とかは求めるつもりは、ないんだけど。
 米国では、VWの燃費不正で48万台を買い戻しが決定したそうです。日本は身内意識が強いので、そこまでいかないと思いますが、集団訴訟があれば、三菱は負けます。経営破綻?ですね。
 三菱のコールセンターには384件の電話があったそうです。
 これから、どうなるのか・・・。うちは、日産なので、とりあえず、連絡しようかな?
返信する

コメントを投稿