下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

今年初のわらび採りへ!

2021年05月14日 | つれづれ

今日は、朝は雨模様ですが、晴れる、という予報だったので、奥さんとわらび採りにでかけました。

奥さんは簡単な手術のあと、なのであまり欲張らないで?山を下見に行こう、と。

毎年、でかけています。

今年は、まだ早いのかな?わらびは、伸びているものの、「こまい」?細くて短い。

ま、5月の20日頃から末にかけて、訪れていたので、少し早いかも。

まだ、このへんは麓なんですが。

あんまり、採れません。でも、1回食べる分、あればいいや、などと想い早めに退散することにします。

実は、工事も入っていて、奥のほうは「立ち入り禁止」。

道はあるものの、工事車両の邪魔になるので、麓で散策しました。

今日、明日と日干しして保存するそうです。

少し細いものは、おひたしでいただきます。

ついでに、ウドも収穫してきて、葉っぱの部分を今日、天ぷらで!

よもぎも採ってきて、天ぷらです。

今日のメニューは山菜の天ぷら盛り合わせ!(うど、よもぎ、こごみ)

また、来週も行ってみますか?(笑い)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家の食卓 | トップ | わらび採り第二弾! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿