下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

下北のほんとに?最後の夏祭り~下風呂「海鮮丼まつり」~

2010年08月28日 | 下北半島ツーリング
 まだまだ、下北半島の祭りは続きました。

 田名部祭りが最後かと思っていたら、怒涛のごとく続いておりました!

 8/28(土)は風間浦村下風呂の「ゆかい村 海鮮丼祭り」と、東通村の「かさまいフェスタ2010」

 のダブルでありました。

 ぜひ、これは「お祭りのハシゴ」をせねばと愛車を取り出します。今日のお供は、FJ1200に!

 風間浦に行くためには、木野部峠を快適に通らなければ、とパワーのあるコイツにしました。


              

              

 開会式の前に食券を買うために並んでいます。実は、このあと、今度は「どんぶり」を貰うために

 またまた並ばなければなりません。

 開会式です。そして、テープカットが始まります。

              

              

              

 このテープカットは・・・。なんと、スルメがぶら下がっています!イカの町ならではの芸の細やか

 さ!高々とするめを掲げる村長さんです。

              

              

 元祖「いかさまレース」です。東京銀座で実演し、有名になりました。

 とにかく並んでいます。この「海鮮丼」は500円のワンコインで「大間のマグロ丼」、「あわび丼」

 「うに丼」を、300円で「活いか丼」が食べれるということで、各地から集まります。

              

              

 イカ焼きは100円!です。どんぶりよりおいしいかも?

 このほか、ホタテ焼き、うに焼き、風間浦特産布のりを練りこんだラーメンやおそばなども

 あります。

              
  
 並ぶのがいやなので、先にこのふのりラーメン300円とイカ焼き100円をいただきました。

 しばらくして、やっぱり並んで「大間のマグロ丼」500円!

              

              

 うーん、確かに大間のマグロなのですが、筋が多くて、まあ500円だし、と思い直して、完食!

 ほんとは、「あわび丼」が食べたかったんだけど、はやばやと品切れになってしましました。

              

 ミニ丼なので、2-3コはいけます!下北の海の幸が、300-500円で食すことができます!

 ここは、イカも今獲れているので、活イカ丼300円も魅力の1品でした。(自分は大間の       
「マグロ丼」だけです)

 のどかで、おいしい下北のランチタイムでした。

 さあ!次は東通村だ!!

              

追伸 下風呂では、このあといかさまレースやコンサート、そして花火大会があります。



 にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へにほんブログ村             

              

 

      


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野辺地祇園祭~その2~夏祭り6 | トップ | 東通村「かさまいフェスタ201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿