下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

むつ市の「奥内こども歌舞伎」!火災にも負けず第17回開催!

2014年01月26日 | 下北半島イベント・グルメ
 今日は、むつ市の食の祭典がありましたが、まだ一度も見たことがない「奥内こども歌舞伎」を見に行くことにしました。
 以前から、知ってはいたのですが、なかなか見る機会がなく、17年の17回になっていました。

 昨年、奥内地区で火災が発生し、もらい火で集会所に保管していた大道具がすべて焼失してしまったそうです。今年の新春公演は、中止に追い込まれそうになりましたが、あちこちから支援をいただき、開催にこぎつけたそうです。

 
奥内小学校で開催されました。
教育の一環として、先生方も一緒に取り組まれています。なぜか、心が暖かくなります。
会場は、満員です。中に入れません。(しまった・・・、写真が取れない?)
 
テレビ局や新聞社のカメラも大賑わい。
有名になりましたね。知り合いのテレビ局の方ともあいさつをして、こちらもデジカメを取り出します。
(私は、仕事ではありませんよ・・・・笑い)

 

始まりました。「子ども歌舞伎 白波五人男」!
とても、子ども?とは思えないほどの妖艶・・・。舞台から目が離せません。

幼稚園児から小中学生による子ども歌舞伎。

 

 

子ども達の歌舞伎が続いています。会場が視聴覚室ということもあり、少々、狭くて会場の中に入れず、入り口から手を伸ばして、撮影しています。
たぶん、200人ぐらい入っています。ちょっぴり残念です、もっと、ゆったりと見学したい~?

それでも、威勢のいい「合いの手」(掛け声)が入って、「歌舞伎」なんだな・・・。感動!感動!です。



本来は、奥内歌舞伎新春公演会として、このあとの「奥内歌舞伎 忠臣蔵六段目」がメイン公演なのですが、大勢の人で見る事ができないのと、車を学校の入り口の道路に止めてきたので、早めに退場して、車を移動させないといけないので、会場を後にしました。

こんな郷土芸能をいつまでも残していって欲しいですね。
保存会の会長さんやむつ市の教育長さんの熱い情熱で、受け継がれていっています。
応援してます!(お金はないけど・・・)

梅沢富雄のように、白粉塗って、「夢芝居」でも歌いたくなりました(爆笑い)!

そうそう、そういえば、この会場で、「東通村の餅つき踊り」の若き?エースの踊り手の方とばったり!
背の高い素敵な旦那様とご一緒でしたが・・・。
今年も見に行きたかったな・・・餅つき踊り。

下北の郷土芸能は、このあとも、2月2日(日)に「第29回下北地区子ども会 郷土芸能発表会」、2月23日(日)には、「第35回 むつ市婦人芸能発表会」があります。

ウチの娘達にも、習わせておけばよかったかな・・・もう、遅いか(笑い)

もう一度・・・!


この下北の郷土芸能が末永く受け継がれていくよう、みんなで、応援していきましょう!
故郷から遠く離れてしまった方々も、昔、子ども歌舞伎に出演されて方も、オートバイで下北を訪れる方も、み~んな応援して・・・!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココにも昭和の香り…。ウィン... | トップ | ビジュアル系ライダー登場? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿