あずみ野 美光波探訪

安曇野を中心に信州を自由に散策しています

皆既月食

2018-02-01 11:01:47 | 日記

1月31日皆既月食

スパーブルーブラッドムーン

皆さんも楽しまれたと思います

信州安曇野でも見ることは出来ました

けつ出し山の上のスパーブルームーン

今月は1月2日が満月でしたから、31日が2度目の満月で月2回をブルームーンと呼ぶようですね

南安曇農業高校のサイロを入れての一枚

電波塔を入れての撮影でしたが、スカイツリーのように塔が明るくないので

これが限界でしょうか  太陽みたいになりましたね

まん丸です  満月です

テレビなどではスカイツリーのてっぺんに赤く染まった月の写真が紹介されていましたが・・

 

寒さのあまり自宅で・・待機としたのです

月食が始まったころは、のんびりしすぎてしまいました

慌てて外に

遅かったし、月食の段階までは撮影しませんでした

いけませんです

赤銅色の満月(ブラッドムーン)を何とか一枚でした

いずれも手持ち撮影です

 

現代のカメラ技術のおかげでの撮影でした

 

やっぱり自然の現象は素晴らしいです

日頃から関心を持って過ごしたいものですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿