あずみ野 美光波探訪

安曇野を中心に信州を自由に散策しています

信州のカノープス:星座名(竜骨座)を追って

2015-04-27 20:24:10 | 日記

信州のカノープスを21年間撮影続けている自然写真家:丸山祥司さんの講演会に26日行って来ました。

そもそもカノープスってなに?

南天の地平線付近に輝く南半球の竜骨座のことで、10月下旬から3月上旬の寒い季節だけの冬限定の星です。

この星は水平線付近を水平に動く、とても不思議な軌道を描くのです。

中国では「南極老人星」「南極寿星」と呼ばれ、この星を見た人は幸せになり長生き出来ると言い伝えられています。

 講演会の会場 「キッセイ文化ホール」

 

丸山さんの執念に驚かされる。

カノープス研究の第一人者で天文学者・国立天文台センター長 渡部潤一さんが信濃毎日新聞に寄せた記事に「木崎湖では、よく晴れた真冬の深夜に湖を竜が渡ると言われる」伝説を紹介

赤み帯びて移動するカノープスを赤い竜の眼に見立てている。

「この竜を撮るのは俺だ!」 97年に以来真冬の木崎湖に通うこと100回以上、6年目にしてようやく撮影に成功

以後、県下30箇所で撮影に成功している。

以上は講演会資料より抜粋

撮影場所がすごい  リンゴ園の上を、噴火する浅間山を、白鳥の上を、富士山のうえを、等 

そして撮影の成功確率は100回通って上手くいって10回程度でとても難しいそうです。

厳冬の深夜に一人で挑む姿に驚きと執念を感じます。

このカノープス撮影で丸山さんの右に出る人はいないでしょう。

昨年にはNHKBSプレミア「コズミックフロント・星空の狩人」で丸山さんの姿を追った番組が放送されました。

講演会では上高地の涸沢と穂高連峰や信州の桜・雪形などを全作品オリジナルプリントで手にとって観ることが出来ました。

 

8月10日~8月24日 松本市美術館で写真展 仮称「信州のカノープス」が開催されます。

 

執念の作品群と熱い丸山祥司さんに感銘した講演会で、

写真の魅力の奥深さ、そして哲學や宗教までも含めた人間ドラマを改めて感じた一日でした。

 


ラ・カスタ 癒しの庭園の開園(大町市常磐)

2015-04-25 23:20:11 | 日記

大町市にある化粧品会社 ラ・カスタ ナチュラルヒーリング ガーデンが4月25日開園しました。

今日は天気が良くてチューリップが綺麗に咲いていました。

新緑はこれからですが、癒しの庭園として楽しませてくれるでしょう。

館内には香りのもととなる花が紹介されています。

滝の音を聞きながらベンチに腰掛けて、新緑と美しい花に囲まれてみてください。

とても、ゆったりとした時間が過ごせます。


豊科カントリー倶楽部(安曇野市田沢)

2015-04-23 21:54:25 | 日記

安曇野市田沢にある豊科カントリー倶楽部ゴルフ場に行って来ました。

ゴルフをしに行った訳ではありません。

(ゴルフ?昔にチャレンジはしたのですが才能は全く無しで諦めました・・)

 

このところ天気がいいから芝生が眩しくなってきた、ゴルファーには絶好の季節がやって来ました、緑が増してプレーするには楽しいでしょうね。

ここ豊科カントリー倶楽部は長野県内で、ここ6年連続で一番利用者の多いゴルフ場だそうです。

桜も咲いて新緑が映える季節です。

ゴルフ場のカート道が描くラインは芸術的です。思わず撮りたくなります。

 

これから連休ですよ。

アルプスに向かってナイスショットですか、羨ましいな~

私はベストショットを狙います~


電子基準点・地殻変動観測点

2015-04-22 22:22:54 | 日記

今日は測量の基準点を紹介いたします。

● 電子基準点・・ちょっとロケットみたいでしょう。

人工衛星から電波を連続的に受信するGPSの観測機です。

位置と高さを常に測っています。

携帯などのGPSと違い固定していますから高精度で観測出来ます。

この受信機は94年型・・・(今までに3種類出ていて2番目の型)

   主に測量のために使われています。

 

● 地殻変動観測点 

この機械は地殻変動を観測を専門としています。

2011年の東日本大震災の時日本列島は大きく変動したことが解りましたが、このGPSの観測群が整備されていたからです。

この施設は全国1300箇所に整備されています、皆さんの周りにもあります。

興味のある方は国土地理院のホームページなどで確認出来ます。

日本は先進国ですから、こんな分野も確実に進歩しています。

地震や火山噴火予知が早く可能になればいいですね。


桜仙峡(北安曇郡池田町)

2015-04-17 20:51:03 | 日記

なかなか桜を撮る機会が今年は少ない。

なんといっても天気が良くありません。

信州は南北に長い、安曇地方から長野はちょうど今頃が見ごろです。

行って来ました池田町の桜仙峡に。   (西の吉野か東の桜仙峡)

桜の見頃の時期って難しい。

もう少し早いほうが色がいいと思いますし?天気の様子で発色も違いますし。

年に一度の機会を楽しみました。