goo

プログレッシヴ・ロック編:YES④イエス復活~ロンリー・ハート

みなさん、こんばんは!
このブログも今日で丸1年を迎えました~
この間、ご愛読いただきありがとうございました。
心から感謝いたします。

最近はなかなか記事が書けず「私の音楽のルーツ」も間延びしていますが、もうすぐ大詰めなのでゆっくりやって行きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

では、2年目を迎えた最初の記事は!?
やっぱYesでしょ!

1983年。
MTVを観ていた私は「ロンリー・ハート」という曲でYesが復活したことを知りました。
しかしサウンドはもはや70年代の名残はなかったものの、バリバリしたギターの音と聴きなれたジョンの声が意外にマッチしていると思いました。
ジョンは髪をショートにしてちょっとパーマをかけていたようで昔より若くなった感じがしました。

70年代プログレッシヴ・ロック、特にイエスの終焉はメンバーチェンジなどが繰り返されあまり美しいものではありませんでした。

とりわけイエスの代名詞的存在であるジョン・アンダーソンの動向は気になっていましたので、どんな形でも元気な声を聴かせてくれるということは嬉しかったのです。

このときのメンバーは
ジョン・アンダーソン(v)
クリス・スクワイア(b)
アラン・ホワイト(ds)
トレヴァー・ラビン(g)
トニー・ケイ(Key)

キーボードのトニー・ケイはYesのオリジナル・メンバーであるが、特筆すべきなのはギターのトレヴァー・ラビンでしょう!
彼は南アフリカ出身のマルチプレーヤーで80年代Yesを語るうえで、最も重要なミュージシャンではないかと思います。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムービング・... プログレッシ... »
 
コメント
 
 
 
祝★1周年! (なるもにあ)
2007-05-11 01:35:15
おめでとうございます!
記念記事がYES でなんだか嬉しいですー。

「ロンリー・ハート」は以前のファンからしてみれば
ぶっとんだ曲作りでしたが、
この曲からファンになった方々は
「危機」や「こわれもの」の方がぶっとぶみたいですね。w
あの時のイエスに作れない曲という気もします。
 
 
 
祝!1年 (ゆーまん)
2007-05-11 07:13:33
これからもマイペースでがんばって下さい!
 
 
 
ありがとうございます! (サミー)
2007-05-11 07:22:17
なるもにあさん、
ロンリー・ハートはまさにトレヴァーの曲って感じがします。
それを自分のものにしてしまうジョンもすごいシンガーです!
 
 
 
マイペース (サミー)
2007-05-11 07:24:31
ゆーまんさん、
1年経ってしまいました。
本音言うと、こんなに長くやると思ってませんでした。
2年目はゆ~っくりやりま~す!

 
 
 
ゆっくり行きましょう。 (ゆーまん)
2007-05-11 07:57:26

お互いのんびりやりましょう。

僕のブログも自分の趣味の資料庫みたいな感じですよ。
 
 
 
そうそう (はな)
2007-05-11 19:18:41
ゆ~~~っくりの~~んび~~り~~ま~~~ったり~~~
今日は久々に図書館へ行ってサミーさんご紹介のアーティストを探したがないっ!
でも凄く懐かしい人のCDが借りられて嬉しいだす。
 
 
 
ないっ!? (サミー)
2007-05-11 23:58:26
ふ~む。
最近アップしているアーティストは、当時、普通に流行っていたと思うのですが。。。
すぐ消えてしまったことも事実ですが。。。
マニアックという感じしないんだすがね~
 
 
 
う~ん。 (はな)
2007-05-12 11:22:45
多分サミーさんの言うとおりでしょう。
聴けば「あぁ、この曲」ってのが多いのかもね。

昨日借りた中にも普段、有線でよく流れているのがあって
この人の歌だったの!?という発見があった。

今、有線で気にかかる女性の曲があるけどもう一度かからないかな?と待機中。今度こそ問い合わせをするぞ~
仕事中だと問い合わせをする暇なく終わっちゃう。
 
 
 
ふむ。 (サミー)
2007-05-12 11:34:46
でも、書き込む暇はあるでガン砂。。。
 
 
 
天気がいいから (はな)
2007-05-12 17:24:52
いそがしかった~。
喉渇いた~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。