Wind of Mind

Wind of Mindへようこそ!^^
自作の音楽や美味しいものなど気ままにアップしていきます!^^ゞ

ザ・ビートルズ占い

2007年04月30日 | Coffee Break
mixiでビートルズ占いを見つけました~

是非お試しあれ!
ザ・ビートルズ占い

ちなみに私は。。。ポールでした~

● ポール・マッカートニーさんは、人懐っこく、敬愛する人にはどこまでもついていくタイプ。一度心を許すと、生涯に渡って変わらぬ友情や愛情を持ち続け、一方的に裏切ることはまずありません。直観力に優れ、聡明で正義感が強いのも特徴です。その分、ちょっぴり融通の効かない部分もありそう。特に周囲から反対されると、妙に頑なになり、内側に閉じこもってしまいがちなので、ある程度の柔軟性を身に付けたいところです。もともとの誠実な人柄に柔軟性が加われば、もっと大きな幸せに恵まれるでしょう。恋愛面ではややオクテですが、友情から次第に恋心を深め、好きな人と満ち足りた関係を築いていけるはず。相手もあなたの良さを理解し、温かく包み込んでくれるでしょう。

● サミーさんの必殺技は、パンチラ攻撃です! ナニカ

これがカンちゃん鍋だ!!!

2007年04月29日 | 食道楽
ちゃんこ居酒屋カンちゃんの名物カンちゃん鍋!
これで1人前!!!

まあ値段も2,800円といいですが、このボリュームには圧倒されます。
実はこのお店、元プロレスラーのキラー・カーンさんのお店です。
カーンさんご本人が常に店にいて、お客さんの注文をとったり勧めたり。
実にこまめにお店の中を動き回っているのにまたびっくり!!!
料理はこのほかにもアボガド、トマト、レタスなどが豪快なモンゴリアンサラダ、カーンさんお勧めのだし巻き玉子やブタクシなど、料理も美味しかったです。
この日はプロレス好き6名でお邪魔しプロレスや音楽の話で楽しい時間を満喫しました。

カーンさんとは直接プロレス談義は出来ませんでしたが、注文の際には「飲み物はまだいいの?あれ美味しいよ」などと普通に話しかけてくれました。
最後はお店の前でみんなで記念写真もとってもらい。大満足の1日でした。

吉村選手の引退試合で肩車をする若き日のカーンさん。
この写真はパネルにしてお店に飾ってありました。

Journey Open Arms 翼を広げて

2007年04月29日 | 洋楽のルーツ
1980年代に好きだったアーティストを辿っていきます。
ジャーニーといえば「Open Arms」
この曲は1981年にリリースされ彼らにとって初の全米№1を獲得したアルバム「エスケイプ(Escape)」のラストを飾るバラードの名曲です。
最近では映画「海猿」の主題歌にもなっております。

ジャーニーは80年代を代表するアメリカン・ロックバンドというイメージがあります。
デビュー当時はインストルメンタル中心のバンドであったようですが、1977年にヴォーカルのスティーヴ・ペリーの加入、1980年代に入ってニール・ショーン(ギター)、スティーヴ・ペリー(ヴォーカル)、ロス・ヴァロリー(ベース)、スティーヴ・スミス(ドラム)、ジョナサン・ケイン(キーボード)の5人体制となり、ついに大ブレイクします。

当時はそのメロディアスで洗練された売れ線のサウンドは産業ロックと揶揄されましたが、今はメロディアスで洗練されたバラード系を特色とするロックバンドの総称のように言われているようです。

アルバム「エスケイプ」で一躍トップに躍り出たジャーニーは続く1983年の「フロンティアーズ」でも「セパレイト・ウェイズ」など余裕の音作りでヒットを飛ばします。
しかし、頂点を極めたものの性かその後活動を休止、バンドのメンバーそれぞれが本当に自分のやりたいことを求めだしたようです。



これからサミー・ヘイガーでも触れますが、ギターのニール・ショーンがサミーとのコラボをやるのはこの休止していた1983年だったのです。

私的にジャーニーはこの2枚のアルバムであり、ブレイクしていた期間としては非常に短かった印象があります。
それでも、この「Open Arms」をはじめとするスティーヴ・ペリーのヴォーカルは非常に好きで、当時サミー・ヘイガーとともに肩入れしようかと思った時期もありました。しかし、肩入れするまでもなく彼らはトップバンドになってしまいました。

サミー・ヘイガーがその後ニール・ショーンと組むなんてジャーニーがブレイクしていた頃は思ってもいませんでした。

ゴング1971年4月号別冊

2007年04月28日 | プロレス館
今月ご紹介するのは、1971年マスカラス初来日時のゴングです。
別冊にしては分厚く、当然のごとくマスカラスのカラーグラビア中心の豪華版です。
ピンナップもマスカラス!カラーと白黒で2枚付いていますが、複数枚付くようになったのはこの号からか?
他にはバション兄弟、Bミラー、M井上など。

詳細はウルトラ記念館へどうぞ!

とんこつラーメン:ちゃぶ屋

2007年04月28日 | 食道楽
横浜駅前のヨドバシカメラのビルに入っているとんこつラーメン「ちゃぶ屋」のラーメン680円です。
スープはとんこつしょうゆ味でさっぱり系なかなか後引くスープです。
そして器は細長い感じでユニーク。
小麦粉にこだわっているという麺は細麺ストレートでもっちりしている。チャーシューはとろけるタイプでグッド!
ただ写真でもわかるようにちょっと量が少ないかな~
680円という微妙な値段ではあるが。。。
やはり護国寺のちゃぶ屋に行かなければ行けないかも!

ちゃぶ屋

SAMMY HAGAR サミー・ヘイガー⑥ キャピトル時代の残像

2007年04月27日 | 洋楽のルーツ
このライヴ・アルバムはゲフィンでのサミーのプロモーションが最高潮に達する1984年の前年の1983年にキャピトルが発売したものです。
ゲフィンのサミー強力プロモーションに便乗した?ような時期に発売されたレコードですが、私にとっては嬉しい限り!

メンバーは
サミー・ヘイガー(Vo、G)
ビル・チャーチ(B)
チャック・ラフ(ds)
ギャリー・ピール(G)

ロンドン、ハマースミスオデオンなどのLIVEで音は結構荒い感じがします。
演奏はB面のほうがいいと思いますが、サミーのヴォーカルは全体的にいまいち切れが悪いような。。。
曲はキャピトル時代の後期の2枚のアルバム「ストリート・マシン」と「デンジャー・ゾーン」からの選曲ですが、な、な、なんと!
モントローズ時代の名曲「スペースステイション#5」がラストにエントリーされているではありませんか~!!!

こりゃー思いもかけないキャピトルの反撃!いや嫌がらせか!?
しかし私にとっては思いがけないサミー、キャピトル時代の残像ともいえるライヴ音源!まさにサプライズ・プレゼントでした!

吸血植物ケロニア

2007年04月23日 | 怪獣館
続けて植物怪獣です。
ウルトラマン第31話「来たのは誰だ」に登場。
南米奥地で発見された吸血植物が独自の文明を持つまでに進化し地球侵略?を図るという斬新な設定で円盤軍で日本に攻撃してきたのには驚きました。
造形的には目がリアルで好きです。

これがケロニアの円盤軍!