鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

今年読んだSF 2019

2019年12月30日 23時43分55秒 | ゲーム・コミック・SF
年末恒例、お雑煮用の「干しゼンマイ」戻し作業をしながら、つらつらとブログ更新しておりますヽ( ´ー`)ノ
何故こんな深夜に料理とお思いでしょうが、干しゼンマイを戻すのには一昼夜かかるのよヽ( ´ー`)ノ
はいっ、今年読んだSFをリストアップ!

My Humanity/長谷敏司
無常の月/ラリイ・ニーヴン
機龍警察/月村了衛
楽園への疾走/J・G・バラード
どんがらがん/アヴラム・デイヴィッドスン
グラン・ヴァカンス/飛浩隆
ラギッド・ガール/飛浩隆
伊藤典夫翻訳SF傑作選 最初の接触
サラマンダー殲滅<上・下>/梶尾真治
トリフィド時代/ジョン・ウィンダム
巨星/ピーター・ワッツ
宝石泥棒/山田正紀
危険なヴィジョン1/ハーラン・エリスン編
危険なヴィジョン2/ハーラン・エリスン編
アド・バード/椎名誠
へびつかい座ホットライン/ジョン・ヴァーリィ

16タイトル中、日本SFが7作品。今年の読書目標「日本SFを読む」はまぁまぁ達成かな、と思います。
実はここに掲げた16タイトルの他、読了したけど現時点でレビューをまとめ切れていない作品が2タイトルあります。それを含めると、日本SFは9作品。レビューできていないタイトルはこちら。

ゲームの王国<上>/小川哲
ゲームの王国<下>/小川哲
嘘と正典/小川哲

文庫になったら絶対読もうと思っていた小川哲、待ちに待ってゲットした「ゲームの王国」のインパクトがあり過ぎて、「嘘と正典」はハードカバーで買ってしまいましたヽ( ´ー`)ノSFをハードカバーの時点で購入するの、初めてかも知れないヽ( ´ー`)ノ
とにかく独特な作風なので、レヴューするにはもう少し時間がかかりそうです。いずれブクログにアップしたいと思います。

小川哲はじめ、日本SFが今本当に元気なので、来年の読書目標も引き続き「日本SFを読む」にしたいと思います。もちろん翻訳SFもバリバリ読みますよ!
令和初のSFレビュー総ざらえ、日本中のSF者の新年の活躍を祈りつつ、クリア・エーテル!!
今年読んだSF 2018
今年読んだSF 2017
今年読んだSF 2016
今年読んだSF 2015
今年読んだSF 2014
今年読んだSF 2013
今年読んだSF 2012
今年読んだSF 2011
今年読んだSF 2010
今年読んだSF 2009
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末休暇 | トップ | 年の瀬2019 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム・コミック・SF」カテゴリの最新記事