鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

そして九州場所

2018年11月14日 21時48分28秒 | 国技大相撲
何かなぁ・・・
もぅ中継観る気も起きないなぁ・・・(^_^;

でも、来年の初場所はいつも通り観に行こうと思ってます!
コメント

平成最後の九州場所

2018年11月08日 21時33分02秒 | 国技大相撲
番付が来ました!「すもう鳥」もスタンバイ済み!
が!

白鵬・鶴竜の両横綱、休場orz

大丈夫か稀勢の里orzorz

こういうシチュエーションに弱い気がするんですが・・・取り越し苦労で済めば良いんだけど・・・(^_^;
コメント

国技館に行ってきました 平成三十年秋場所

2018年09月22日 22時23分20秒 | 国技大相撲
この秋も行ってまいりました、大相撲九月場所・通称「秋場所」!今回も14日目の前楽!ヽ(^o^)ノ
いつもの「すもう鳥」をバッグのポケットに入れて、一緒に国技館に連れて行きましたですよー。

「今日はここから!写真ブレブレ!」

13日目に稀勢の里関が勝ってれば、相当盛り上がる展開になったと思うんですけど、そうはならずに迎えたこの前楽。会場全体に「今日白鵬が勝って優勝決まるんだろうな〜〜」とのムードが・・・ヽ( ´ー`)ノここで豪栄道関に男を見せて欲しい!
・・・しかしまぁ、予想どおりの展開で白鵬関が優勝しましたヽ( ´ー`)ノ幕内1,000勝、おめでとうございます!

もちろん満員御礼。

隣のマス席のお客さん、最後まで来なかったな・・・お茶屋さん経由の席と思われますが、何があったんだろう。もったいない。
そして今回初めて気づきましたが、「特別マス席」最近は数を減らしてるんですね。師匠&鴨が座ったマス席の後ろの列はマス席最後列で、これまでだと「特別マス席」として2名マスで安く売られてた列なんですが、今日は普通に4人客がぱつんぱつんに座ってました。稼ぎに走ってるな〜相撲協会。特別マス席、いい制度だと思うんだけどなー。

明日はTV桟敷から観戦します。優勝は決まっちゃったけど、勝ち越しを掛けている力士の皆さん、今日も頑張って!
コメント

番付が来た

2018年09月01日 15時36分05秒 | 国技大相撲
さて、カープ観戦が終わって、次は大相撲だ!
秋場所の番付が来たので、さっそく「船堀インコ」さんのすもう鳥と一緒に壁に貼りました。

・・・横綱、何人出るんだろう・・・(-_-)つーか出るのか・・・(-_-)

やや不安がありますが、でも今回もマス席抑えました!前楽に観戦してきます!
コメント

もうすぐ7月

2018年06月29日 22時10分59秒 | 国技大相撲
我が家にも名古屋場所の番付が来ました!いつもの「すもう鳥」たちも待機!

世の中、サッカー一色ヽ( ´ー`)ノ

いやでも、我が家はプロ野球もカバーしてますよ!
梅雨明けた・・・暑い・・・orz
コメント

国技館に行ってきました 平成30年夏場所

2018年05月27日 16時10分54秒 | 国技大相撲
はいっ、今場所も行ってきましたよ両国国技館!ものすごくひさしぶりに、14日目前楽のマス席が取れました!ヽ(^o^)ノ
いつも観に行く13日目と1日違うだけなんだけど、いやもぅ段違いの面白さ。優勝争いが良い感じに縺れている効果ももちろんあるけれど、やっぱり千秋楽に近ければ近いほど盛り上がりますねー。休場者続出、大関が誰もいないという締まりのない場所ではありますが、なかなか楽しかったですわー。

さすがに満員御礼。

今回座ったマス席のすぐ近くに、外国の方4人組がいらしたんですが、この方々が好感度高かった。
館内で観戦する際にどう振る舞えばスマートに観戦できるかを心得ていて、力士が土俵に上がっている時の移動は最小限かつ中腰、軍配が返ってからは静粛にしつつ土俵上に集中し、勝負が決まったらやんやの大喝采。缶ビールとお寿司の折り詰めを片手に、リラックスするところはリラックスして、集中すべきところは集中して、メリハリの利いた観戦姿勢で、とても気持ちよかったです。
力士が仕切っている最中に移動すると後ろの客席の視線の妨げになるとか、軍配が返ってからは力士の集中を切らさないために配慮した方が良いとか、会場でいちいち注意されるわけじゃないですよ。でも、本気で相撲を観に来て相撲に敬意を払っている人なら、その辺の「お作法」は言われなくても肌感覚で理解できるわけで、彼らの観戦姿勢は日本人として頭の下がる思いでした。仕切りの最中に品のないコールや手拍子で煽りまくる某幕内力士の自称応援団よりも、よっぽど見巧者ですわ。鴨も我が身を省みて、気持ちよく観戦できる見巧者でありたいと思います。


そういえば栃ノ心グッズを持っていないことに気づき、マグネットなど買ってみる。

阿炎の似顔絵グッズがひどすぎる件ヽ( ´ー`)ノでも似てるヽ( ´ー`)ノ

幕内の優勝争いは、本日の千秋楽まで縺れております。さてどうなるか!?今日はTV観戦で楽しむぞー。
コメント

巨大なアレ

2018年05月19日 13時34分02秒 | 国技大相撲
不肖鴨、来週末に師匠と一緒に両国国技館で夏場所観戦予定!ヽ(^o^)ノ楽しみだー。
最近は場所ごとにいろんなイベントを開催しているので、事前に公式サイトをチェックしてみたら、こんなイベントの案内が。

Oh!相撲市(日本相撲協会)

イベントタイトルのダサさには目をつぶるとして(^_^;何と!
あの「巨大マカロン」を持って写真が撮れる!!
マカロン持ってみたい!蹲踞の姿勢で!(スカートだと無理ヽ( ´ー`)ノ)
ちょっと早めに両国に行って、チャレンジしてみようかなー。でも人気ありそうだなあ・・・悩む・・・。
コメント

相撲の季節

2018年05月14日 21時29分26秒 | 国技大相撲
平成30年五月場所、久しぶりに前楽(14日目)のマス席が取れました!!ヽ(^o^)ノ
最近は土日のチケットが本当に取れなくて、ずっと13日目に有休とって観に行ってましたけど、やっぱりギリギリ千秋楽前の方が盛り上がって面白いのよ!あまり良い席じゃないけど、でも楽しみだー。わーい。

栃ノ心関の大関取り挑戦が話題になってますが、鴨的には、栃ノ心関が大関になった場合の弁当の中身の方が気になるヽ( ´ー`)ノ
コメント

国技館に行ってきました 平成30年初場所

2018年01月26日 21時19分12秒 | 国技大相撲
はいっ、行ってまいりました、大相撲初場所13日目!
我が家的には4ヶ月に一度の恒例イベント、今回は国技館に行く前に回向院に寄ってみました。国技館からは目と鼻の先なんですよねー。有名な鼠小僧のお墓を観に行ったら、大勢の人々が御前立ちを削っていたので遠目に見守って終わりにしましたヽ( ´ー`)ノ何というか、人の欲望をまざまざと感じる場所ですね・・・ヽ( ´ー`)ノ
でも、境内に屹立する「力塚」はさすがの迫力ですよ!

さて、国技館での初場所観戦です。

国技館名物焼き鳥。
手前に映り込んでいるのは、船堀インコさんの「手羽先ちゃん」。「・・・・・・」

幕下上位取り組み、炎鵬がいる!
最近話題の炎鵬。今日もいい取り組みでした。こういう小兵が頑張ってると、どうしても「火ノ丸相撲」を彷彿とさせちゃうんだよなー。

土俵入りー。
取り組みの結果の方はまぁ、ニュースで報道されている通りで(^_^;これは栃ノ心がマジで来るかもしれない・・・。

本日のお土産は、新入幕の二人。
今後も期待しております!ヽ(^o^)ノ
コメント

もうすぐ初場所

2018年01月10日 21時51分25秒 | 国技大相撲
最近いろいろと喧しい大相撲界隈ですが、我が家はこれまで同様国技館に通う所存です。
初場所のチケット発売日には、いろいろあったからチケット争奪戦が緩和されてるのかなー・・・と思ったら、全くいつも通り瞬殺だったというヽ( ´ー`)ノ
騒いでる人々は、そもそも普段から相撲好きな人たちじゃなかったんだなー、ということがよくわかりました。はい。

すもうトリじゃない奴がいる・・

「船堀インコ」さんのキノコインコ、初場所にも連れて行きます!
というわけで、13日目のマス席ゲット!楽しみー。
コメント