鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

最近読んだSF 2018/9/20

2018年09月20日 20時49分13秒 | ゲーム・コミック・SF
このシリーズ、総花的なアンソロジーなのでこれまで全く興味がなかったんですが、今年のはどうしても読んでみたい作品が収録されたので、初めて買ってみました!

年刊日本SF傑作選 プロジェクト:シャーロック/大森望・日下三蔵編(創元SF文庫)

八島游舷「天駆せよ法勝寺」(第9回創元SF短編賞受賞作)を読みたいがためだけに購入したんですが、いやなかなか面白いですよ、このアンソロジー。
前年中に日本で発表された日本人作家のSFを収録するこのアンソロジー、もう10年以上続いているそうです。収録基準が前述の通り発表年基準というシンプルさで、それ故に収録作品の毛色は本当に千差万別。アンソロジーとしての統一感は、全くないです。
その分、読む人の好みに応じて、楽しめる作品を自分で選ぶ面白さはありますね。鴨的には、冒頭の上田早夕里「ルーシィ、月、星、太陽」がこの時代においても実に真っ当な、古典的と言っても差し支えない王道ハードSFであることにまず感銘を受けました。かつ、日本人の女性SF作家に有りがちな「オンナ臭さ」が感じられず(鴨もオンナSF読みでありますが、この臭さはどうしても苦手です)、おぉ、最近のSF、面白いじゃん!と納得。

日本SF第一世代・第二世代が現役で活躍しているのも感慨深いですね。眉村卓、横田順彌、新井素子、筒井康隆各氏の最新作が収録されています。
が、さすがに正直なところ、今読んで面白いかというと・・・特に新井素子作品のあの文体を今でも続けているとは、感動を通り越してちょっと気持ち悪い(^_^;そんな中、筒井康隆はさすがの貫禄。他の追随を許さないですね。

収録作品の幅の広さが売りなので、人によって「お買い得」「買って損した」の振れ幅が大きいと思います。鴨的にも、当たったと思えた作品は半分以下で、「単なるラノベ感」溢れて読み飛ばした作品も少なからずあります。
まぁでも、短編ばかりなのでサクサク読み進められますし、肩の凝らないSFを楽しみたかったら、ちょうど良い感じなのではと思います。他の年のヤツも買ってみよう。
コメント

夏越し成功!

2018年09月18日 21時23分07秒 | 園芸
シクラメンの夏越し、どうやら成功したっぽいです!新しい葉っぱが続々出てきました!
コメント

買ってきた

2018年09月16日 21時55分09秒 | 広島東洋カープ
銀座の広島県アンテナショップ「tau」に新井さん引退記念グッズが入荷したとのニュースを聞きつけ、さっそく行ってまいりました!
・・・が、欲しかったトートバッグはそうそうに売り切れorz ユニフォームは結構なお値段なので断念して、定番の新井さんグッズを買ってきました。

キーホルダーは自宅の鍵を付けて、毎日持ち歩くぞ!タオルは永久保存版で、このまま袋から出さないでおこうっと。
コメント

ぎゃあああぁ

2018年09月14日 23時20分26秒 | 園芸
リトープスが取れた!Σ(-Δ-;

「麗虹玉」の植え替えをしていたら、一株ぽろっと取れました・・・大きくなって株が重くなってきたから、土から出して持ち上げると自重でぽろっといっちゃうのよね。
取りあえず鉢の横ちょに転がしておりますが、根っこ出ないかなー。無理かなー。
コメント

新井さーーーん 再び

2018年09月11日 21時06分38秒 | 日々の雑記
「新井貴浩引退記念グッズ」発売について(広島東洋カープ公式サイト)

買う。tauに入荷したら速攻買いに行く。(-_-)
肝心のカープが最近全然だめですからねー、少しでも明るい話題が欲しいなぁ・・・。
コメント

洗濯される

2018年09月09日 14時04分57秒 | いきものばんざい
船堀インコさんの「インコまくら」を洗濯して、外干ししておりますヽ( ´ー`)ノ
いつもリビングのソファでまったりしているこのインコまくら、師匠の昼寝まくらになったり肘掛けになったりしてだいぶ色あせてきましたが、まだまだ元気ですヽ( ´ー`)ノ
コメント

妙な組み合わせ

2018年09月08日 20時45分17秒 | ゲーム・コミック・SF
昨日の仕事帰りに寄った書店で購入したもの。

・・・我ながら意味不明な組み合わせヽ( ´ー`)ノ

「猫ピッチャー」は、プロ野球のルールの勉強にもなりますよ!野球好きにもおススメ。
コメント

新井さーーーん

2018年09月05日 21時33分41秒 | 広島東洋カープ
新井貴浩選手 引退表明記者会見(広島東洋カープ公式サイト)

(T_T) (T_T) (T_T)

カープをTV観戦する師匠の隣で一緒に野球中継を観るようになって、一番最初に注目するようになった選手が、新井さんでした。最初に買ったレプリカユニフォームも、新井さんの25番でした。
いつも全力プレーで、エラーするときも全力で、勝っても負けても新井さんを観ているだけで元気が湧いてきました。記者会見の一問一答も素敵だなー。新井さんらしいなー。

まだCSも日本シリーズもあります!まだまだ頑張ってください、新井さん!!

応援するぞー!!!
コメント

最近読んだSF 2018/9/3

2018年09月03日 21時27分51秒 | ゲーム・コミック・SF
えー、先日こちらの作品を読了したんですが。

スローターハウス5/カート・ヴォネガット・ジュニア、伊藤典夫訳(ハヤカワ文庫SF)

感想を巧くまとめられなくて、まだ逡巡しております。間違いなく読み応えのある作品なんですけど。
今年の「どうしてもレビューできないSF」になりそうだなー。
コメント

番付が来た

2018年09月01日 15時36分05秒 | 国技大相撲
さて、カープ観戦が終わって、次は大相撲だ!
秋場所の番付が来たので、さっそく「船堀インコ」さんのすもう鳥と一緒に壁に貼りました。

・・・横綱、何人出るんだろう・・・(-_-)つーか出るのか・・・(-_-)

やや不安がありますが、でも今回もマス席抑えました!前楽に観戦してきます!
コメント