鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

洗濯される

2018年09月09日 14時04分57秒 | いきものばんざい
船堀インコさんの「インコまくら」を洗濯して、外干ししておりますヽ( ´ー`)ノ
いつもリビングのソファでまったりしているこのインコまくら、師匠の昼寝まくらになったり肘掛けになったりしてだいぶ色あせてきましたが、まだまだ元気ですヽ( ´ー`)ノ
コメント

「大納言」じゃないよ

2018年08月22日 21時33分39秒 | いきものばんざい
仕事帰りに久々に100円ショップに立ち寄ったら、全く唐突にセキセイインコのぬいぐるみが売られておりましたヽ( ´ー`)ノ
対趾足じゃないのはまぁ100均クオリティということで、まぁまぁなので一羽連れて帰ってきましたー。志ん鳥メモリアルコーナーに陣取っております。
コメント

「昆虫展」に行ってきました

2018年07月21日 14時46分07秒 | いきものばんざい
夏だ!科博だ!昆虫だ!!ヽ(^o^)ノ
国立科学博物館が毎年この時期にぶつけてくる夏休みのガキお子様向け企画展、今年は昆虫です!つーか、元昆虫少年・昆虫少女も狙いまくった企画です!何たって、宣伝ビジュアルのメインが香川照之氏ですからヽ( ´ー`)ノカマキリ先生ですよ、あの。
というわけで、大人が一人で観に行っても大丈夫ですよー。鴨も一人で観に行ったけど、一人の大人客多いですよー(圧倒的に年配男性率高し)。でも、もちろん子供連れのご家族も多いので、館内はかなり阿鼻叫喚ですよー(笑)時期的にもターゲット的にもまぁ仕方ないので、その辺は覚悟して大人の態度で臨むべし。


最初の展示エリアにいきなり登場する、巨大昆虫オブジェ。かなり精巧。写真掲載自粛していますけど、蚊が一番インパクトありましたヽ( ´ー`)ノ


いろんなカブトムシ。こんな感じで、数え切れないほどの昆虫標本が展示されています。
こうした標本を観るのも楽しいんだけど、この企画展の醍醐味は、何と言ってもパネル展示。スゴい情報量です。

衝撃のトリビア

阪神のビジターユニフォーム

ひぃぃぃ!!Σ(-Δ-;;
ちなみにこのコーナーに展示されていた巨大G、「爬虫類倶楽部」でペット扱いで販売されていた記憶が・・・。

 
この辺になるともぅ、迫力あり過ぎて声が出ませんわ。

香川照之、謎企画。

いやもぅ盛りだくさんのてんこ盛り、じっくり見て回るとかなり疲れます(^_^;充実感あるわー。
ただ、鴨的にはもっと「進化系統における昆虫の位置づけ」とか「昆虫の分類」とか、もっと基本的なところをじっくり勉強したい思いがあったんですが、割とぱっと見の特徴や面白さにフィーチャーした企画が多く、面白いんだけどちょっと違うなー、といった感じ。そんなわけで、図録の購入はなし。子供向け企画としては十分だと思います。
これからますます混むんだろうなー。小さな展示物が多いから、混雑するとかなり厳しいですよね。早めに観にって良かったわー。
コメント

「とりづくし9」行ってきました

2018年07月14日 15時35分03秒 | いきものばんざい
吉祥寺のギャラリーで毎年開催している鳥系グッズのクリエイターズ・マーケット「とりづくし」に、今夏もでかけてまいりましたー。
昨日が初日で、仕事帰りに寄ろうと思ったら、終了時刻が何と17時半(^_^;勤め人は絶対寄れないじゃん・・・。というわけで、2日目の本日出かけてきたわけですが、思って以上に混んでました。実質的に今日が初日ということか。

戦利品は、冒頭写真の通り、アオアシカツオドリ大会になりましたヽ( ´ー`)ノ
「月のあかり」さんのトートバッグ、「ホーくるり」さんのレジンのバッジ。トートバッグにバッジ付けて、仕事で使うノートPC入れにしようかなと思ってます。ものすごくアオアシカツオドリが好きっぽく見えるな・・・ヽ( ´ー`)ノ
コメント

珍客ご来訪

2018年06月18日 21時23分34秒 | いきものばんざい
昨晩我が家に、珍しいお客様がご来訪。

スズメ

「ここはどこチュン・・・」

晩酌して酔っぱらって、良い気分で風呂に入ろうかな〜とお風呂場に行ったら、網戸にしがみついてちょこんと佇むスズメの姿がヽ( ´ー`)ノ
灯りに誘われて片開き式の網戸に突っ込んで中に入ってしまい、出るに出られず困っていた模様。巣立ったばかりの若鳥のようです。人間の住処に近づいちゃだめだよー、怖い人もいるからねー。
幸い我が家はトリの扱いには慣れているのでヽ( ´ー`)ノなんとかベランダ側の窓からお引き取りいただきました。後に残った羽根くずとウ○コのあと片付けが大変ヽ( ´ー`)ノでも志ん鳥がいなくなってからのことで良かった。志ん鳥がいたら、野鳥からの感染症を気にしなければいけないところでした。

スズメさん、無事に仲間と合流できたかなー。ほんの一瞬の出会いだったけど、何だか気になります。
コメント

第10回鳥の会に行ってきました

2018年02月25日 15時14分13秒 | いきものばんざい
毎年この時期恒例、鳥グッズのクリエイターズ・マーケット「鳥の会」に今年も出かけてまいりました!
病院帰りに寄ろうと思って敢えて病院の予約を「鳥の会」開始時刻に合わせたのに、むちゃくちゃ混雑してて診察が押して、「鳥の会」会場に着いたのはオープン一時間後。
でも混んでる!Σ(-Δ-;
会場のギャラリーが元々狭い上に、デカいリュックを背中に背負ってるお客さんがいて(しかも動かず)入り口から先に進めない状態(^_^;初日だから多少混むのは予想してましたけど、リュックは止めましょうよ・・・(^_^;なんとかかんとか会場内をぐるっと一回りして、計6品をゲット。


「どろぐま」さんのしおりセット、「月のあかり」janさんのがま口ミニポーチ、「文鳥堂」さんのツチノコ(!)、「バードマンちえぞー」さんのウツボとエイのカード(!!)、「船堀インコ」みゆきさんの手羽先ちゃん生バージョン、「ホーくるり」さんのワカケキーホルダー。
「鳥の会」なのに鳥じゃない作品が(笑)またこれがツボにはまる作品ばっかりなんですわー。ついつい買っちゃいましたよ。レジのお姐様から「鳥じゃないですね」といわれましたよ、えぇヽ( ´ー`)ノいいの、お気に入りだから。
会期が長いので、もう一度行ってみようと思います
コメント

トリトブ部屋池袋  2018

2018年01月06日 19時48分41秒 | いきものばんざい
休日出勤イェイイェイヽ(^o^)ノ
仕事帰りに池袋まで出張って、毎年この時期恒例のこのイベントに行ってまいりました!

インコと仲間たち トリトブ部屋2018’東急ハンズ池袋店公式サイト)

・・・が、今回は手ぶらで帰宅(^_^;
これだけ鳥系クリエイターズ・マーケットに顔出してるとなぁ、作家さんごとの商品傾向が頭に入ってきて好きな作家さんもそれなりに出来るので、本当に気に入ったお品物以外手に取らなくなってくるんだよなぁ・・・というわけで、今回は残念ながら琴線に触れるものはなく、冷やかしただけで帰ってまいりました。
次は東中野の「鳥の会」かなー。鴨的には、「鳥の会」の方がしっくり来る感じではあるかな。
コメント

謎の虫

2017年12月02日 15時57分45秒 | いきものばんざい
ここ数日、我が家のベランダにいらっしゃる、この虫。寒いせいかほとんど動かず、床か植木鉢の縁にぴとっとくっついております。
季節に限らず時々見かける虫だけど、名前がわかりません。Twitterに写真を載せたら、FF外の親切な方が名前を教えてくださいましたヽ(^o^)ノありがとうございます!

ツマグロオオヨコバイ。

だそうですヽ( ´ー`)ノ
うーむ、草木の汁を吸うのか・・・春になったらお引き取り願わないとなぁ・・・(-_-)
と思っていたところ、先ほどベランダを覗いたらいなくなってました。どこかに飛び去ったものと思われ。うん、うちのベランダは風が強くて寒いから、越冬には向かないと思うよ。賢明な選択だわ。
コメント

とりづくし2017秋

2017年11月24日 21時10分54秒 | いきものばんざい
お天気イマイチな晩秋ですが、恒例イベントに今回も出かけてまいりました。
「とりづくし」でございますーヽ(^o^)ノ(公式サイトが何故か消滅(^_^;)

お天気のせいか、会場は思ったよりもひっそりした感じ。会場内を2周して、冒頭写真の4品をありがたくゲットしてまいりました。
毎度お馴染み「船堀インコ」さんの手羽先から揚げブローチ&平成30年版「鳥」ステッカー、こちらもお馴染み「月のあかりjan.」さんのミニがま口ポーチ、そして「ぴよぴよガオー」さんの鴨鍋。ちなみにこの鴨鍋、ネギの他に人参&シイタケ&焼き豆腐も入ったゴージャスバージョンがありますヽ( ´ー`)ノお小遣いが足りなくて買えなかった・・・。

この手のクリエイターズ・マーケットに行くたびつくづく感じるんですが、いやー皆さんのアイディア、どこから湧き出てくるんでしょう。毎回脱帽ですわ。
コメント

謎の羽根

2017年11月18日 15時58分19秒 | いきものばんざい
我が家のベランダに残されていた、謎の羽根。

・・・・・・誰の!?Σ(-Δ-;

明らかに志ん鳥ではないし、我が家の近所でよく見かけるスズメやヒヨドリ、ムクドリとも違うよなぁ・・・。
茶色いシマシマの鳥って、この辺で見かけたことあったっけ・・・。
というわけで、未だに謎。面白いので保管しております。
コメント