つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

ミンミン蝉

2008-08-21 | わが庭の・・・

 

網戸にとまった蝉を部屋から撮ったが、

お腹ばかりでつまらないので、外に回ったら、

網戸の蝉は逃げてしまって、

柿の木の上の方に、とまっている。

諦めて、戻りかけたら、寒椿の木にミンミン蝉が・・・。

同じ蝉なのかは、わからないけれど、

音をたてないようにして、

望遠で、目いっぱい手を伸ばして、一枚。

 

 

更に何枚か撮ったけれど、慌てているので、ピンボケ。

夜7時少し前から、雷を伴う激しい雨。

8時半過ぎにはやんでしまったが、

蝉たちは、どこに潜っているのやら・・・。

短い命を、成就しますように・・・。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (すな3)
2008-08-22 06:05:18
うちの近くの蝉よりも
太ってますね~
住宅地の栄養がいいのかも
返信する
 (pure)
2008-08-22 21:22:06
蝉は、マクロで撮ると綺麗な色ですね。
全体が茶色かと思っていたら、コバルトブルーの色も
あり、模様も綺麗ですね。
なかなか肉眼では、ここまではっきり分かりませんね。
蝉をこんなにはっきり見たのは、初めてです。
とても良く撮れましたね。
返信する
すな3へ (53)
2008-08-22 21:40:57
ミンミンは丸ぽちゃ、ジージー蝉(あぶら蝉)は、細身で小ぶりだったと思いますが・・・。
撮影者に似たなんてことは、絶対にありません!!
念を押しておきます。
返信する
pureさま (53)
2008-08-22 22:00:00
汚い網戸も、蝉の模様も、カメラはバッチリ映し出してくれちゃうのよね~。
ずっと動かないで居てくれると、いいのにねぇ。
蝉の大きな目を写してみたいけれど、近寄ったら、逃げちゃうし、望遠で、ぶれないで撮れただけでも、ラッキーとしなくちゃね~。
朝夕めっきり涼しくなって、母などは夏物のセーターを着込んでいます。
私は、窓を開けっ放しで寝ていて、のどをやられました。
夜風は、禁物ですね。
pureさんもお気を付けて・・・。
返信する

コメントを投稿