つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

東慶寺の花 ~ふじばかまと蝶~

2008-10-22 | 旅・お出かけ・探訪

 

Ms.ウッドさまから教えていただいて、

この蝶の名前が判明いたしました。

アサギマダラというそうです。

Ms.ウッドさま、ありがとうございました。 

 

 

ちょうどフジバカマが満開で、

いい香りを漂わせていました。

香りに誘われたのか、蝶がやって来ていました。

名前は分かりませんが、

フジバカマがお気に入りのようで、

花を移動しながら、蜜を吸っていました。

 

我家のフジバカマも満開で、

ツマグロヒョウ紋蝶がやってきました。

 

 

 

他の花に行く気配は無くて、

フジバカマの花を行ったり来たり。

 

 

蝶が逃げないように、

家の中からそっと撮影したので、

ちょっとピントが甘いのですが、

思わぬ訪問者にしばし追っかけ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東慶寺! (maruco)
2008-10-23 14:06:00
53さん

鎌倉の東慶寺のお花綺麗に咲いてますね。

小説家高見順さんのお墓も有りますね、
お亡くなりになった当時奥様がお墓を訪ねてくるフアンのためにノートを備えて下さってた事を思い出しました。

返信する
こんにちは (Ms.ウッド)
2008-10-23 14:37:55
始めまして、ドラゴン・ウッド(Ms.ウッド)と申します。
主人と二人三脚でブログを更新しております。
上のチョウは「アサギマダラ」です。
タイミングよくお撮りになられましたね。
アサギマダラは春に北上して、秋に南下を繰り返す
「旅をするチョウ」と言われています。
私は近くの公園で昨年まで2年続けてアサギマダラの写真を撮ることが出来ました。
その場所へ今年も数回出かけましたが、アサギマダラに出合うことが出来ませんでした。
楽しませていただきまして、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
すごいですね。 (コスモス)
2008-10-23 14:40:09
こんにちは。
今日は天気予報があたり、昼から雨になりました。
私は、いまだに動くものは写せませんのよ、まごまごしているうちに、どこかに飛んでいってしまって、本当にお上手に
撮れましたね、東慶寺と家の中からの撮影と、とても、きれいに撮れていますね、2種類も撮影できるなんて、うれしいですね。
返信する
marucoさま (53)
2008-10-23 23:23:37
今回は、お花目当てでしたので、お墓のほうはパスしました。
里見家のお墓や、筆塚など横目で通り過ぎました。
昔、皆さんが競ってノートに書き込んでいるのを見かけましたが、自分は、素通りでした。

和風のお花が多い中で、ジンジャーの花が、沢山植えられていたのが、印象的でした。
返信する
Ms.ウッドさま (53)
2008-10-23 23:32:06
お尋ねいただいてありがとうございます。
蝶の名が分らず、ネットで調べたのですが、確定できずにいました。
「アサギマダラ」なのですね。
濃い茶色がシックな秋色の蝶だなと、眺めていました。
珍しい蝶に遭遇できて、ラッキーでした。
ご教授ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

返信する
コスモスさま (53)
2008-10-23 23:51:23
どちらの蝶も、フジバカマが気に入ったと見えて、花を移動するものの、ずっとフジバカマの花のところから動かなかったので、上手く写真に納められました。
帰りには、居なくなっていましたから、出あいは超ラッキーだったようです。 
ヒョウ紋蝶は近年良く庭にやってきますので、撮るチャンスに恵まれて、蝶の後をついて回って、写しています。
今回は、軒下の近い所に植えた、フジバカマにやってきましたので、外に出たら逃げてしまいそうで、家の中からの撮影になりました。
たまたま、サッシが開けてあったのが幸いしました。
返信する

コメントを投稿