つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

東慶寺の花 ~柏葉アジサイ~

2008-10-21 | 旅・お出かけ・探訪

 

 

 

 

先日東慶寺を訪ねた折、

枝先がわずかに黄味を帯びている木はあるものの、

紅葉にはまだ早く、

残念な気持ちで居たところ、

目に飛び込んで来た真っ赤な葉っぱ。

柏葉あじさいの一枝だった。

他の葉は、まだ緑なのに、

この一枝だけが、真紅に染まっていたのだ。

大きな真っ赤な葉っぱが、華やかで、

ひときわ目を引いていた。

 

ふと足元に目をやると、

ここにも小さな紅葉が・・・。

姫蔓そばの葉が、これまた真紅に染まっている。

小さいけれど鮮やかな赤に、

しばし眺め入った事である。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柏葉紫陽花 (sakura)
2008-10-21 21:32:18
柏葉紫陽花ってどっかできいたことあるな~なんて思っていたら、もう一人の53の親戚の中華料理屋さんの店先にありましたよね。私まだまだ記憶力OKなんて思って今一人でにやにやしていました。
秋になると葉っぱも紅葉するのですね。本当に柏の葉みたいですね。
最近秋に紫陽花の花が咲いていて、しかも花の色がちょっと赤いのがあるのですが、突然変異?なのかしら?
紫陽花は雨の季節が定番ですよね!?
返信する
紅葉 (コスモス)
2008-10-22 05:42:50
おはようございます。
すばらしい発見でしたね、緑の中にこんなすてきな紅葉を
見つけると目がいきますね、うつくしくて、すばらしいと思います、一枚一枚の色彩の変化、見ていて飽きません。

自然って本当に不思議ですね、回りはきれいな緑ですものね、そして「ツルヒメソバ」の紅葉、このツルヒメソバの葉は
本当にきれいに紅葉しますね、もうすこしの辛抱ですが。

ささやかでも、いろいろな発見は本当にうれしいですね。
返信する
Unknown (すな3)
2008-10-22 14:41:11

近くまで ようこそ
迎えに行ったのに~
返信する
柏葉紫陽花 (pure)
2008-10-22 20:54:28
柏葉紫陽花の葉が、このように紅葉するのは初めて
見ました。
綺麗ですね。
姫蔓そばの葉も小さいのに綺麗に紅葉してますね。
返信する
235さま (53)
2008-10-22 22:53:53
龍鳳酒家の入り口に咲いていましたね。
235さんの写真、思い出しています。
こんなに見事に紅葉したのは、見た事がありませんでした。

ふつうのアジサイも、遅く咲き出した花は、赤くなる事があります。
我家のアジサイも見事に赤くなった事があります。
ブログにも乗せましたが、記憶ありませんか?

それと赤い花が咲く新種のアジサイもあります。
こちらは葉っぱも、赤い斑入りで、どこまでが花やら葉っぱやら、区別し難いです・
こちらもブログに乗せましたので、探してみてください。
お手間ですね!(
返信する
コスモスさま (53)
2008-10-22 23:00:35
この一叢の紅葉を見つけたときは嬉しかったです。
写真を撮っていた方に、名前を聞かれて、思わぬものに出会えた嬉しさに、上機嫌で、得意げに教えて差し上げました。
我家の姫蔓そばも綺麗に紅葉してくれると嬉しいのですが・・・。

返信する
すな3へ (53)
2008-10-22 23:07:20
またもや、すな3のテリトリーに踏み込んじゃいましたか~?
ちょっとだけ、お邪魔して、最高に楽しませて貰いました。
次回は、盛大にお出迎えしてね!!
返信する
pureさま (53)
2008-10-22 23:15:25
緑の葉の中に真っ赤な一叢の葉、もうくぎ付けに成ってしまいました。
咲き残った花が、赤くなるのは見た事がありますが、葉っぱがこんなに紅に染まるとは・・・。
自然の不思議に、もうびっくり!!
返信する

コメントを投稿