つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

あげはの幼虫

2008-08-11 | わが庭の・・・

 

庭の伊予柑の木に、

なにやら鳥のフンのようなものが・・・。

よく見たらば、アゲハの幼虫でした。

チョッと触ったら、

にゅっと黄色い角を出しました。

まだ、2cmくらいの小さい体で、

「どっこい生きてるよ!」と、

アピールしているようです。

食べた伊予柑の種を植えたものなので、

実は生りませんが、蝶の幼虫たちの、

格好の住処になっています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あげはの幼虫 (pure)
2008-08-12 00:06:15
あげはの幼虫をよく見つけましたね。
幼虫の時から、模様があるのですね。
初めて見ました。

伊予柑の葉、沢山食べてしまいそうですね。
横に丸くなっているのは、あげはの幼虫が
食べたのでしょうね。
返信する
pureさま (53)
2008-08-12 21:27:19
昨夜は長電話してしまって、ごめんなさいね。
コメントまで入れていただいて、恐縮です。
暑いのももう少し、お互い、体調に気を付けて、乗り切りましょうね。

伊予柑は、蜜柑の木に芽継ぎしないと実がならないそうです。
葉っぱだけ茂らせていますので、蝶の餌場としての存在も有りかと思います。
青々とした葉っぱだけでも、結構、格好になっています。
返信する

コメントを投稿