つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

ゲンノショウコ(現の証拠)

2006-10-10 | わが庭の・・・

   先日、Tさんから頂いた、現の証拠の花が咲いた。
   綺麗なローズピンクの花である。
1~1.5cm位の小さい花だが、よく見ると
めしべが5裂していて、青いおしべが10本。
彩りのいい花だ。



種が出来ているのもあるが、
図鑑でみるような、茹でだこの足のように、
ひっくり返る所までは、行ってない様だった。
同じ鉢に、白花が一つ開いていた。

 


現の証拠(別名 みこしぐさ)
フウロソウ科
下痢止めの民間薬
飲むと直ぐ効くから、現の証拠。
東日本に白い花、西日本に紅紫色の花が多いそうだ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現の証拠! (maruco)
2006-10-10 20:44:59
53さま  現の証拠を煎じて飲むと直ると言いますよね、薬のにしては花が可憐で綺麗ですね!53さまの周りにはお花がいっぱいですねこれから色んな花を解説つきで見せていただけるので楽しみです。
返信する
marucoさま (53)
2006-10-10 21:04:09
子供のころ、夏休みに母の里にいくと、祖母が、現の証拠と、千振を煎じたのを、薬缶いっぱい作ってあって、「生水は当たるから」と言って、飲まされました。

その頃は、花には、目が行きませんでしたし、苦いばかりで、あまり有り難い代物では有りませんでした。
返信する
可愛い花が咲くのですね (sakura)
2006-10-10 21:35:11
Tさんの実家にはお茶に使うお花沢山ある見たいですよ。



現の証拠の花始めてみたけど可愛いですね。



祖母が昔干していたような記憶があります。



昔の家の常備薬ですものね。
返信する
235さま (53)
2006-10-10 21:58:19
Tさんの、お庭拝見ツアーしましょうよ。

一見の価値ありですよね。



改めてみると、本当に綺麗な花ですよね。

写真に撮ってみて、初めて分かりました。



和紙の袋に、大事にしまわれていて、取り出しては煎じていたのを、祖母の細い、しわだらけ手とともに、昨日の事のように、懐かしさを持って、思い出します。

返信する
現の証拠は、こんな綺麗な花がさくのですね!! (pure)
2006-10-10 22:21:12
現の証拠は、小さい時から、よく聞いた名前です。

昔は下痢止めに効くと言われていました。

こんなに綺麗な花が咲くとは、知りませんでした。

現の証拠も、最近あまり見かけませんね。

貴重な花ですね。
返信する
pureさま (53)
2006-10-11 00:24:38
身近に有った里山が消えて、原っぱが消えて、段々、姿を消す植物が、増えますね。



そのうち、バーチャルの世界だけで、お目にかかれるなんてことになり兼ねませんね。淋しい限りです。
返信する

コメントを投稿