喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

マレーシア旅行・・・4日目 その3

2017-01-26 07:35:06 | 旅行

市内観光が終わったら取りあえずホテルで休憩です。

今回2泊するのはリッツカールトンホテルです。

一度は泊まってみたいと思っていたホテルですから今回はラッキーなツアーです。

でもマレーシアのリッツは世界の中で一番安いと聞いてますから、ツアーにはいってるのでしょうね。

値段は安くても、もちろんサービスは全て同じです。

いや~・・・・・入ったとたん雰囲気が今まで泊まったホテルとは違いますね。

スタッフがとにかく多く、しかも挨拶も徹底してますね。ホテルをうろうろしていたら、さっきすれ違ったばかりなのに

すれ違うたびに同じスタッフに挨拶されます。

他のホテルもそうでしたが、リッツもくエレベータに乗ったらルームキーをセンサーに当てないと

自分の降りる階のボタンが反応しないようになってます。面倒と言えば面倒です。

 

フロントからフロアーに上がると・・・・・あらら~円形ホールがお出迎えしてくれます(笑)

 

フロントに入ったら音楽が流れていましたが、実はピアノとバイオリンでこのフロアの吹き抜けで

生演奏してたんです。(驚)

個々では多くの人がアフタヌーンティーをしてました。

ここを通らないと客室に行けません(汗)

 

この部屋って何だと思いますか?

これ・・・・・喫煙室なんですよ(汗)

ここでは注文すれば軽食取ったり飲み物も持って来てくれるようです。

普通喫煙室って椅子は結構べたべたしてたり、壁も黄ばんでるし、タバコ臭いですが

ここは全くそんな事はありません、反対に本当にタバコ吸っても良いの?って感じがします・

入り口のドアノブもドアクローザーも・・・・・・金色(汗)

 

部屋に続く通路です。

部屋に入って部屋の中をチェック(笑)

しかし・・・・期待と違いウオシュレットが無い(大泣)

リッツなら付いていると期待したんだけどな~ホース付きの何やら訳のわからないのは付いてました。

 

ホテルで少し休んだら、ツインタワーに上り夜景を見に行きます。

 

高さ452mの88階建てで、マレーシアの国立石油会社ペトロナスによって建築された

ペトロナスツインタワーです。タワー1は間組、タワー2はサムスンが建設しましたが、鉄骨では無く

鉄筋コンクリートのようですね。

どうもマレーシアの建設中の現場を見る限り、柱が細く鉄骨じゃないから本当に建物大丈夫?と思います。

それで、少し調べてみると間組のが施工したタワー1は建築途中に垂直性に問題が有ることが解った

ようですが早期だったため、修正されたようです。

しかしサムスンは日本より先に完成するため突貫工事を行い、完成後垂直性に問題がある事が解ったようで

そのため間組の考えでスカイブリッジで支えられたようです。

他の方は気が付かないようでしたが、私は微妙な横揺れを感じました(展望室はタワー2です)

私の身体の軸がぶれているせいかも?

床の上下の微妙な揺れも感じましたね・・・・・(汗)

台湾の101に行った時は全くこんな感じはしなかったのですが。

このタワー2の傾きのおかげで事務所の入居率は予定の半分以下のようで

タワー1はほとんど予定通りに事務所が入っているようです。

 

と言う事でご紹介しましょう(笑)

 

左がタワー2で右がタワー1

 

スカイブリッジです。

 

そして展望室から隣のタワーとテレビ塔。外壁はステンレスが貼ってあるから、大変綺麗です。

        

少し不安を持ちながら、無事に地上に降りる事が出来ました(笑)

ホットしたところで食事してホテルに返りました


マレーシア旅行・・・4日目 その2

2017-01-26 07:34:44 | 旅行

電車を降りバスでまず国家記念碑に向かいます。

 

ここは、1949年から12年続いたマレーシア独立戦争で共産主義ゲリラと戦い、

亡くなった兵士たちを弔うために造られた、高さ15mのブロンズ像です、見事に兵士の

姿が表現されています。

 

この像が向いてる方向に綺麗な市街地が広がります。

 

 

途中こんな変わった木がありました。ヤシの木だけど・・・・竹?

                

 

国立モスクの横に旧クアラルンプール駅がありました。

古い建物は白色が多く、とても綺麗です。

 

スルタン・アブドゥル・サマド・ビル、現在のマレーシアの首都クアラルンプールにかつて当地が大英帝国によって植民地支配されていた時代から建っている建物です。独立広場に面した場所にあります


マレーシア旅行・・・4日目 その1

2017-01-26 07:34:23 | 旅行

4日目は少し早い朝7時半の出発です。

まずは180キロ離れたイボーに向かいます。

約2時間ほどバスに揺られて着いたのがペラトン洞窟寺院です。

 

この後は食事をして、フルーツ農園に行きポメロを試食、写真撮り忘れましたが(汗)

皮が厚くて中は夏みかんのようでした。

たまたま農園の前で警察官が取締をしていたので、その様子を見ていたら・・・・・

警察官が歩み寄って来て手を差し出されたので・・・・・・??????と思ったけど

握手してあげました(激爆)

だって・・・・「お兄さん」としか言わず手を出されるから私はつい・・・・手を出しただけでした(汗)

 

次はイポー駅からマレー鉄道に乗りクアラルンプールに向かいます。

クアラルンプールまでは約200キロ2時間少し掛かる予定ですが、スーツケースなどは

バスに乗せたままです・・・・・と言う事はバスがクアラルンプールに先回りするようです(激笑)

イポー駅です。とても綺麗なしゃれた駅舎です。

 

イポーとは木の名前のようで、駅前にもイポーの木がありました

             

 

           

 

電車の出発まで1時間近くありましたが、私はここでお腹が痛くなり・・・・・・・トイレに。

トイレはほとんど有料です、ここのトイレは30センでした。

100センが1リンギット。1リンギットは約27円ですから約8円位になりますね。

初めて有料トイレを使いましたが・・・・・とても綺麗とは言えず当然紙もありません。

ここも、水道ホースが便器の横に付いていました。

(ベトナムもシャワーがトイレに付いていますが、使い方が今だ解りません)

落ち着かないトイレでしたが、何とか腹痛は治まり、残りの時間は待合室で他のツアー客と旅の情報交換(笑)

今回は往復ビジネスクラスのツアーなんですが、良く話を聞くと皆さんビジネスでしか

海外旅行はしない方ばかりでした(笑)

皆さん旅慣れているし、ほとんどの国に行かれてましたね。

何年も海外赴任していた方や会社のオーナーさんだったりと・・・・やはりお金持ちが多い(汗)

話が盛り上がったところで電車の時間になりました。

これがマレー鉄道ETSです。

                        

車内の様子はこんな感じです。

あっさりした雰囲気で高級感はないですね(笑)別に高級感は必用無いですが(汗)

どちらかと言うと通勤電車みたいな感じです。

冷房がとにかく効きすぎていると事前に話しを聞いていましたが・・・・・・・

日本の真冬のように冷房が効いていて寒いでした(涙)

でも半袖Tシャツの地元の人もいましたが・・・・・風邪引かないのかな(汗)

 

いよいよ出発です。景色は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バスで高速走っている時とほとんど同じでした。

ヤシ畑ばかりです(笑)

    

ジャケットは着ていましたが、寒さに震えながらの2時間少し(笑)

やっと街中に入って来ました。

 

そしてセントラル駅に到着です。

外に出ると・・・・・ちゃんとバスが待ってましたよ(笑)