まずはCold and Darkの状態からエンジンスタートまでを。
これが172SPのStartup Checlistです。
これって・・・・声だして指さし確認??????
Throttle OPEN1/4INCH
Mixture RICH
Engine and Propeller Area CLEAR
Fuel Pump Switch ON
Magnet/Starter Swhitch START
Throttle IDLE
Alternator Switch ON
Oil Pressure,Ammeter CHECK
Engine Instruments CHECK
Fuel Pump Switch OFF
Annunciator Lights CHECK
NAV Lights ON
簡単に言うと172SPのエンジン始動時方法はですね。
最初にパーキングブレーキを掛けます(実機の場合通常は掛けてある・笑)ので確認?
次ぎにスロットルを1/4インチ開ける。
エンジンとプロペラ回りが安全か確認。
燃料ポンプスイッチを入れて
スターターを回しエンジンスタート、この時ストロボスイッチが先なのか
後なのかは・・・・・不明(笑)
それとALT/BATスイッチはエンジンスタート前に入れるのか・・・・後なのか(良く解らない)
エンジンが掛かればスロットルはアイドル位置に。
最後にAvionicsスイッチをON(これはエンジン始動時に異常電圧が掛かってラジオを壊れるのを
防止する為らしい)
そして、油圧計をチェックし燃料ポンプOFF
ってとこですかね~
それとですね、172SPにはキャブヒーターは装備されていません
なぜなら・・・・・・ヒューエルインジェクション(燃料噴射=キャブレターは無い・爆)だからです。
じゃあミクスチャーも・・・・自動で出来ると思うけどな~(笑)
では、機材チェックを済ませて、燃料のチェックも終われば、コクピットにドンと座り
エンジンを掛けてフライトしましょう~
因みに旅客機のパイロットはシートを一番高い位置にセットと出来るだけ
前方が見やすい位置にするようです。
だから視野位置は少し高めにし前方に移動させると随分操縦しやすくなりますね。
最近まで前後の視野調整(拡大縮小でとは別です)出来るの知らなかったし(自爆)