喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

CESSNA 172SP

2012-09-25 13:32:58 | FS

まずはCold and Darkの状態からエンジンスタートまでを。

これが172SPのStartup Checlistです。

これって・・・・声だして指さし確認??????

 

Throttle                              OPEN1/4INCH

Mixture                              RICH

Engine and Propeller Area    CLEAR

Fuel Pump Switch               ON

Magnet/Starter Swhitch      START

Throttle                            IDLE

Alternator Switch               ON

Oil Pressure,Ammeter        CHECK

Engine Instruments          CHECK

Fuel Pump Switch             OFF

Annunciator Lights           CHECK

NAV Lights                      ON

簡単に言うと172SPのエンジン始動時方法はですね。

最初にパーキングブレーキを掛けます(実機の場合通常は掛けてある・笑)ので確認?

次ぎにスロットルを1/4インチ開ける。

エンジンとプロペラ回りが安全か確認。

燃料ポンプスイッチを入れて

スターターを回しエンジンスタート、この時ストロボスイッチが先なのか

後なのかは・・・・・不明(笑)

それとALT/BATスイッチはエンジンスタート前に入れるのか・・・・後なのか(良く解らない)

エンジンが掛かればスロットルはアイドル位置に。

最後にAvionicsスイッチをON(これはエンジン始動時に異常電圧が掛かってラジオを壊れるのを

防止する為らしい)

そして、油圧計をチェックし燃料ポンプOFF

ってとこですかね~

 

それとですね、172SPにはキャブヒーターは装備されていません

なぜなら・・・・・・ヒューエルインジェクション(燃料噴射=キャブレターは無い・爆)だからです。

じゃあミクスチャーも・・・・自動で出来ると思うけどな~(笑)

 

では、機材チェックを済ませて、燃料のチェックも終われば、コクピットにドンと座り

エンジンを掛けてフライトしましょう~

 

因みに旅客機のパイロットはシートを一番高い位置にセットと出来るだけ

前方が見やすい位置にするようです。

だから視野位置は少し高めにし前方に移動させると随分操縦しやすくなりますね。

最近まで前後の視野調整(拡大縮小でとは別です)出来るの知らなかったし(自爆)