SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

春がきた。

2023-02-27 23:23:00 | 日記


あたたかく快晴の一日
用事を沢山、片付けました。

レッスン室の
照明が切れたので
取替えたいと思いましたが
脚立に乗っても届かない💦

工務店に連絡して
蛍光灯をLEDに
取替えてもらうことに
なりました。


  ✨✨✨✨✨
 

「スプリング・ソナタ」

べ―ト―ヴェンが
1800年から1801年に
かけて書いた曲ですが
彼が名付けたものではなく
明るい曲からつけられた 
愛称です。

べ―ト―ヴェンは10曲の
ヴァイオリン・ソナタを
書きましたが
このソナタは5番目にかかれ
「クロイツェル」の愛称で
知られる9番と並んで
人気の高い作品です。

ウィーンでは厳しい冬が
長く続いたあと
ある日突然、木々の緑と
花が一斉に開き
喜びの春を迎えるのです。

ウィーンには6月・7月に
出かけていましたが、
一度、4月に訪れたことが
あります。




街は春の陽射しが降り注ぎ
あたたかくて気持ち良く
過ごしましたが
べ―ト―ヴェンのお墓では
雪に見舞われました。❄️❄️

   ✨✨✨✨✨

「スプリング・ソナタ」
Vn.アンネ・ゾフィ・ムタ―
P.ランバ―ト・オルキス

(28‘04")



















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (たこちゃん)
2023-02-28 08:33:05
おはようございます。
今日は気温が18度まであがるそうです。

ベートーベンのバイオリンソナタは
1、4、5、9を合わせる機会がありました。
いずれも、素敵ですね。
ピアノパートだけでも、素敵です。

葬儀のバタバタで(実質は何にもしていないのに)
雑用はたまり、妙に疲れて眠い、偏頭痛がする。
でも、何にもやる気がおきない、という状態。

突然に明日、タランテラのお相手の方の
先生のところで、レッスンすることに。
難所は、クリアしたつもりなのですが、
実際に合わせてみて、うまくいくかどうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-02-28 08:45:02
たこちゃん、
おはようございます。

大丈夫ですか?
突然の大変な出来事でしたから、お疲れが出たのでしょう。
明日、タランテラのレッスン
でしたら、今日はゆっくり
お過ごし下さいね。

べ―ト―ヴェンはピアノの
名手でしたから、
作品も多いですが、
ヴァイオリンは
あまり得意ではなかった
ようです。
でもさすがべ―ト―ヴェン!
弾きごたえがあり、
凄い作品ですね。
学生時代に四苦八苦しました。

今日もあたたかく
なりそうです。

お大事にね。
返信する
m-shaさんへ (のびた)
2023-02-28 15:53:20
音楽の都ウイーン 聞いたただけで憧れです
ニューイヤーコンサートから始まり 私たちには名曲だけが耳に残ります
ここを訪れる 音楽に触れる 演奏する
夢の世界です
今日は駅ピアノを楽しんで 柴又に行き寅さんの世界に触れてきました
下町の文化です 若い頃 何年か隣町に住んでいたので郷愁もあります
帰ってから 先日 録画した 藤田真央さんの情熱大陸 そして NHK交響楽団の
ラフマニノフピアノ協奏曲を今 聴いて居ます
コンサートでは聴いたことがあります
ピアノ協奏曲 ヴァイオリン協奏曲 あとは有名な交響曲などが好きで通いましたね
名曲喫茶も何時間も(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2023-02-28 16:27:27
のびたさま

寅さんの世界、良いですね。
大好きです。
35年位まえから10年間、
荒川少年少女合唱団に
ご縁があり、東京に
お伺いさせて頂きました。
素晴らしい指揮者が
いらしたのですが、
早くに亡くなられて
本当に残念でした。

クラシック音楽館は
いつも楽しみにしています。
指揮者や奏者の手や表情が
観ることができるのは
最高ですね。❣️
返信する

コメントを投稿