SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

いよいよ後半戦

2022-07-05 22:58:00 | 日記





昨日は1年ぶりの
健診でした。
血圧が高くて
びっくりしましたが
家に帰って計ると
いつも通りなのです。
何故?
  
   ☕☕☕

いつも伺うお店で
コ—ヒ—を頼みましたら
モ—ニングサ—ビスで
6種類のト―ストから
お好きなものをお選び下さい、、、とのこと。
トマトとカリカリチ—ズを
頂きました。❣️

  ☔☔☔☔☔

いよいよ人生も後半戦に
突入。
高貴好麗者?、、とか
言わなくては
やってられない
気分です。(笑)

ブログのサブタイトルも
AndanteからAdagioに
変更しました。(笑)

   🥀🥀🥀🥀🥀

アントニン・ドボルザ―ク
(1841―1904)
チェコの国民楽派を
代表する作曲家です。

30代の半ばで、
ブラ―ムスに称賛され、
ようやく成功の糸口を
つかみます。

イギリス訪問で大成功のあと
彼はニューヨ―クのナショナル音楽院の院長となります。

このアメリカ滞在の間に
交響曲第9番「新世界より」を作曲しました。
  
   ✨✨✨✨✨

そこで今夜は
ドヴォルザ―クの
チェロ協奏曲の2楽章Adagio。

これはアメリカ滞在の
最後に書かれたのですが、
この時期は
ホ―ムシックにかかっていて
それが顕著に作品に顕れて
います。

アメリカに2年で別れを
告げた彼はプラハに
落ち着いたあと
終楽章を手直しして
1896年の春、
交響曲8番と共に
ロンドンで初演されました。

この曲の魅力は全楽章に
あふれる望郷の思いであり
第1楽章の冒頭部分から
胸を打たれるのですが、
2楽章はスラブ的な
哀愁がただよい
なんとも美しいのです。





おやすみなさい。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後半戦 (たこちゃん)
2022-07-06 08:43:52
おはようございます。
昨日も今日も、やや、涼しい。
昨夜はエアコンなしで寝ました。
お誕生日でした?おめでとうございま・し・た。

私も、外で測ってもらうと、血圧急上昇。
家で毎日測っています(服用中)。

9月に後期**になるヤツは、
いきなり、今月から、週2で行っていた職をやめました(くび?)。
お気楽生活に慣れていた身は、
うっとしいやら、いらつくやら。

明日、鱒の初回合わせです。
それに、午前中ワクチン。
長い長い1日になりそう。
返信する
Unknown (m-sha)
2022-07-06 19:09:59
こんばんは

明日は「鱒」の合わせですか。
どんなメンバーかしら。
ドキドキ・ワクワクですね。

あらっ、少し安心しました。
血圧が異常に高くて
吃驚しましたが、
毎日測ってみます。

ご主人さまが毎日ご在宅だと
お食事の支度が大変ね。
ピアノのお部屋で練習
している間に
美味しいものを作って
下さらないかしら。

今日は晴れて又、暑く
なりました。
明日はがんばって!
返信する

コメントを投稿