SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

デルフィーの舞姫

2022-07-06 23:33:00 | 日記
今夜は出張で
息子が帰ってきますので
朝から腕まくりで
掃除です。💦💦

  🥀🥀🥀🥀🥀

ドビュッシーのピアノ曲
「デルフィの舞姫」

ギリシャに旅行したことが
なかったドビュッシーは
ルーブル美術館の
ギリシャ彫刻から
インスピレーションを
得ましたが、
神殿の巫女の儀式の
写真も持っていたと
言われています。


「デルフィの舞姫」とは
アポロンの神殿に使える
巫女たちのことで
ゆったりとした3拍子の
リズムで荘厳に
歩むようすを
あらわした曲です。

デルフィは、
神々が住むといわれた
聖地パルナッソス山
のふもとの町で
アポロンの神殿と古代の
円形劇場が残っています。

ここの神殿の神託は
古代ギリシャの政治に
大きな影響を及ぼしたと
言われているのです。






巫女たちの衣装は
オリンピックの聖火の
採火式の時に着ている
ゆったりとした
ひだのある白いドレスで
ベルトが交差した
あの特徴のあるスタイル
です。




この曲は1910年に
ドビュッシーにより
初演されました。

  

ミケランジェリの演奏。
演奏時間は3分ほどの小品
ですが豊かで多彩な演奏
です。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリーツ (たこちゃん)
2022-07-07 08:47:05
おはようございます。
曇って湿度の高い日になりそうです。

息子さんと楽しくすごされたでしょうか?
美味しいものをたくさん?

舞姫の細いプリーツ、
昔々のギリシャに、こんな技術があったのかしら。
最近、プリーツプリーズという服が、
ちょっと気になっているので。

これから、自転車でワクチン接種です。
帰りにパン屋によってみよう。
トンカツやは まだあいていないでしょう。
返信する
Unknown (m-sha)
2022-07-07 08:55:35
おはようございます。

お忙しい一日が始まり
ましたね。
ワクチンのあとは鱒?
お宅での合わせなのね。
ご主人さまもご在宅?


プリ―ツのものは便利ですね。
旅行に持って行くのに
かさばらないし、しわに
ならない。
自分で洗濯しています。

息子は昨夜は遅く帰ってきて
もう出ていきました。
洗濯機、回しています。

それでは良い一日を!
返信する

コメントを投稿