SHAンパンでもいかが?

「最終楽章 気分はAdagio」
77歳の一人暮らし。

諸聖人の祝日(万霊節)

2007-11-01 16:00:27 | 日記
目が覚めると7時過ぎ・・・しとしとと雨が降っていて薄暗い朝でした。

今日はカトリック教会ではすべての聖人たちに心を向ける日
とされています。

小・中・高校時代は学校はお休み、
バザーの準備にウキウキと過ごしていた日。

大学時代にはリヒャルト・シュトラウスの
「ALLERSEELEN」・・・ ALL SOULS DAY・・・という
曲に出会い、よく伴奏をさせて頂いたものです。

1年で一番暗い時期が到来。日の出が遅く、日の入りが早い。
パリで朝8時過ぎにホテルで朝食を取っていると外はまだ真っ暗。
急ぎ足で地下鉄に向かう人々を眺めていました。

11月・12月のヨーロッパを訪れて、
カトリックの暦の意味が少しわかりました。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
November (サッチモ)
2007-11-01 21:30:21
諸聖人の祝日、死者の日、バザーとあって授業がずっとなくて一年で一番楽しかった季節、long times ago、、、ですね。聖者の行進も頭に浮かぶ。
返信する
Lottery (Sha)
2007-11-02 09:28:41
サッチモさま

祝日が多くてお休みも多かった学校生活、
楽しい時代でしたね。

バザーの時にLotteryなどの楽しみもありましたが、
残念ながら12年間一度も当った記憶が
ありません。

サッチモさまはいかがでしたか?
返信する
仏式死者の日 (笑味機嫌)
2007-11-02 17:07:06
本日は叔父の百か日法要と新調した仏壇の開眼法要。1日仏式(フランス式ではない)行事でした薄着のKAYOはん一家も同席。
返信する
渡邊顕麿師 (Sha)
2007-11-03 09:09:30
笑味機嫌さま

神さま、仏さま
どちらさまも邪魔にはならない方々ばかり。

両方大好きだったすごーーい大先輩知っています。
私もイザという時にはお揃い頂くつもりで
生きております。
返信する
釜石の渡邊先生 (笑味機嫌)
2007-11-07 11:39:55
渡邊先生に始めてお会いした時、あなたは宗教家ですか?と尋ねられキョトン??合掌してエセシンプと答えました・お髭がまだ無精ひげ程度の時・

それからたくましいお髭になられて・・

御大おふたりこちらをどのように眺めておられることかバカヤロゥグァと笑っておられる
返信する
感動を伝え続けた師・・・ (Sha)
2007-11-07 22:47:34
笑味機嫌さま

病気の愚痴を一度も聞いた事がなく、
最後の演奏会では
全身の力を振り絞って車椅子から立ち上がり、タクトを振られました。
その時のことはいまだに忘れられません。
素晴らしい思い出を山のように残して下さった
偉大な師です。
ユーモアにあふれた方でもありました。
返信する

コメントを投稿