宮本内科クリニックのせせらぎ

おすすめ絵本や美味しいもの情報、簡単レシピ等、診療以外の情報を発信していきたいと思います。

今月の標語 ( 12月 )

2010年12月17日 | 標語


ご無沙汰しております

なかなか時間がとれず更新が滞っており、せっかく覗いてくださっている皆さま 本当にすみません。


さて、今年最後となりました標語をご紹介させていただきます。

またしても う~ん、なるほど・・・という感じですね。



感染性胃腸炎が、ものすごく流行っています。

子供さんだけでなく、大人も罹ります。

帰宅時や食事前、トイレ後などの手洗いを徹底して、できるかぎりの予防に努めましょうね。




出すべき金を進んで出せば

     人間の働きが大きくなっていく





【 解説 】 ( カレンダーより )


当然支出するべきお金 ―例えば商品代金、借入金、事業上の必要経費、税金、家賃等々― 

をどうかすると出し惜しみ、支払いを先へと引き延ばそうとする人を時々見かけます。

私達はお金を使う、つまりお金を働かすことによって、自分の働きや能力を発揮し、生活を成り立たせているのですから、

お金の持っている働きを大きく生かして使えば自分の働きや能力もそれだけ大きくすることができ、

生活はより生き生きとしたものになっていくと思います。

反対に、お金の働きを殺してしまうような使い方では、私たちの働きも縮小されていくことになるでしょう。

無駄使いはもちろん戒めるべきですが、必要なお金は進んで有効に使ってこそ、お金本来の値打ちを発揮するものであり、

当然出すべきお金も出し惜しみするような小さな心では、到底伸び伸びとした積極的な働きはできそうにもありません。

お金に使われてしまうとう愚かなことだけは避けたいものです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
m-clinicさま (Hawks Fan)
2010-12-18 07:15:01
寒くなりました。
堪えますね。
Hawksの選手はリーグ優勝の旅行で暖かいハワイです。
うらやましか~。

お子様さんたちはお元気ですか。
また野球の事教えてください。
待っております。

年末お忙しいと思います。
お体に気をつけてください。
いつもありがとうございます。
返信する
お久しぶりです! (ゆーりー)
2010-12-18 08:52:12

 お元気でしたか!?

すっかり寒くなりました。
 
 手は その後いかがですか?

 何か おいしいお菓子 見つけましたか!?

 12月の標語も いいですねえ
 出費がかさむこの時期にぴったりです!
 
私はお金を使うときは

 欲しいものより 必要な物を買う 主義でしたが
>私達はお金を使う、つまりお金を働かすことによって、自分の働きや能力を発揮し、生活を成り立たせているのですから、
お金の持っている働きを大きく生かして使えば自分の働きや能力もそれだけ大きくすることができ・・・

という考え方は 自然にしていることなのにに気がついていませんでした。
 こういう考えを自分の中にインプットしておくと 何か また 前に進めそうな気がします。

 ありがとうございす!

 
返信する
Hawks Fanさま (m-clinic)
2010-12-18 10:11:35
本当に 一気に寒くなりましたね。
朝も車の窓ガラスが凍っていることが多くなりました。
先週の土曜日は、曇り空の中での試合でしたが
やっぱり太陽が出ていないと寒い!
試合中の子供たちもなかなか体が暖まらず大変だったと思います。

いつも応援してくださってありがとうございます。
返信する
ゆーりーさんへ (m-clinic)
2010-12-18 10:22:23
早速覗いてくださってありがとうございます。
すみません、大変ご無沙汰してしまいました。
おかげさまで、手の方はすっかりいいです。
ちょっとまだあとが残っていますが。
美味しいお菓子…見つけましたよ~ 笑

今月の標語、本当に年末にぴったりの標語ですよね。
なるほどなぁ…という感じです。
無駄遣いは戒めなければなりませんが、やはり必要な時に使うのを惜しむと
大事なことも逃してしまいそうですよね。
お金の使い方を考えさせられました。
返信する