いらっしゃいませ(^-^)v

ウルフルズ@奈良

台湾レポが完成したので勢いにまかせて。

お待たせしました!
ウルフルズ@奈良のライブレポをお届けします。
うまく書けなかっただけでこの3倍はしゃべっております。
記憶にうまく残せた部分を中心に書いてみました!
2008.2.16 ウルフルズ KeepOnMoveOnTour@なら100年会館

香川ライブに行った翌週に台湾に4日間行って、
日本に帰ってきてからの奈良行き。
ハードスケジュールとなってしまいました。

ウルフルズ関西シリーズはファンクラブ会員でもチケット取れない激戦。
わたしも自分でトライしたものは全滅。。
関西は参加できんなーと思っていたら、
友達から「余分に取れましたよー」とお誘い。ありがたくお受けする。

奈良。。。。。時間的にアクセスどーなん?と思ってた。
18時スタートならば日帰りOKということがわかり安心して参加。
新幹線で新大阪まで行って乗り換えて奈良へ。
雪雲がところどころあってたまーにふぶいた雪が降り、驚く。
この路線、どこまでが大阪でどこからが奈良なんだろう。。。よくわからず。

奈良駅で友達がお出迎え。お世話になります~。
お昼ごはんを食べた後、
友達がメンバーに手紙を書く場所がほしいなーと
(昼ごはんの場所では書きにくそうだったので)
ホテルロビーのテーブルにて書いていたら、
猛ダッシュで歩いていくミキオさんを発見!
速過ぎて声かけられなかったー。
「トイレかも」そんなら声かけたらいかんよね、取り込み中じゃんと思ったけど
戻ってくる気配はなく、じゃあどこへ行かれたんでしょう?謎

開場まで奈良を少し散策。
鹿男あをによし ってドラマがあったなあ。。。。。
宮島の鹿よりややおっとりさん。体格もがっちりしてる。
鹿せんべい売り場のせんべいは口を出さないのね。。。。
「食べたらきつーく叱られるからわかってるのよー」そうか。

興福寺五重塔、いい眺めだ~。感激。
無駄のない造り、庭とのバランス。きりり!いいねー。
日本のお寺もいいものですよー。と台湾帰りのわたしは思う。
東大寺まで行くと時間が足りなさそうなので今回はパス。
友達の紙袋、鹿が狙いパクっ。べりべりーーー。
んぐーーーと噛んでいて離さない。あーあ。

サンコンが気にいって紹介したことのある、
仁王様プリントのてぬぐいを売ってるお店。
奈良にあるんですって。訪問。
おしゃれな柄がいっぱいあって見るのが楽しかった。
カフェミモでみもりんに渡そうと思うプレゼントを買いました。鹿柄よん☆
それから奈良博物館の「お水取り」展示を見たりして。
知らないことがいっぱいありました。歴史のある街だからこそ。
有名な四天王様も英語名はサンスクリット語?からの名前表記で
それがまたかっこいいのだった。覚えてないけど。

なら100年会館、大きくて変わった建物だなーーーー。
あ、磯崎新さんの設計なんだ!なるほど!
→山口市YCAM、教授のトークイベ進行役の浅田彰先生の講評(爆笑)を思い出した。
あそこも磯崎先生とこの設計だった。

会場内には早く着いていて、関東からのウル友さんと初対面して
わーーきゃーーーと喜んでいたのですがトイレ順番待ちしてたら
開演前アナウンス終了後に着席。ちらっと同じ列のウル友さんに挨拶もできた!
ギリギリだーーー。座ってすぐに始まりましたー!
さっきの友達とわたしともう一人ウル友さんの3人並びで参加です。
この組み合わせは珍しい。
(ネット上ではよく話しているけど会場で一緒に観るのははじめてよね?)

本日は座席位置をあまり把握しないままで来た。
1階の、12~13列目になるんかな?の真ん中からややクロダさん側。
の、割りにクロダさんとミキオさんが、前のお客さんの身とカブって
首をずらさないとお姿見えず。合間にちょこっと見てました。

衣装ね、香川と違いがあったとこ書いておきます。
☆サンコンがシルバー系の色味だったこととインナーが黒でした。
☆クロダさんのジャケットが白で、
 インのボーダーシャツのボーダー幅が太い(黒い部分が太い)。
 下はジーンズじゃないかなー?
他のみなさんは香川と同じだったと思います。

そして。トータスの髪型が!香川の時はゆるーく流した感じでしたが
きつめのふわんふわんパーマがかかっててプチアフロか?
’98しまっていこうツアーの髪型に近いですよ。

♪ランニン、ランニン♪ のコーラスが響いて、幕がハラリと落ちて。
うわーーーー!!!っていう会場。いい眺め☆
情熱AGOGO、最初エコーががんがん聴いててウワンウワンしてましたねえ笑
途中から元に戻りました。あーよかった。ずっとこのままだと風呂場ライブだ。
♪情熱アゴーゴー!♪で自然に腕を挙げられる。。。。事前に言われなくても
そういう行動ができちゃうのがウルフルズの楽曲なんですよね。

ノっていたら隣からツンツン。「松本さん両親がいます!」お!
クロダさん側端っこの2階席最前にトータス両親のお姿発見!
小柄なおかあさまかわいいし、その隣にしっかりと立たれていたのは
おとうさまですね?両親参観ライブなのかあー。エロは控えめかもー。
(わたしが行った関西ライブではトータス両親遭遇率が高いです)

その影響があるのか? すっとばす で歌詞間違えました。。。。(笑)
「すんませんっ」一礼したと思う~
「こっちで合ってるな」(→みたいに歌いながら修正)
妙に礼儀正しいトータス なのでした。

ムーボン音頭
ムボーーーー♪のとこで腕があがっちゃうー。踊りやすい曲だと思う。
けーやんの弾くギターリフがノってしまう原因なのかな。
なぜかけーやんらしい曲!と思っちゃう。
(後から演奏のキーポン節はトータスらしいロックだと思う)

たしかなこと 
歌ってるそばのけーやんの動きにツッコミ満載。
ちょろちょろきょろきょろしててノっている。
ギターを弾いてジャン!の後大きく腕を挙げたりしてて目が離せません!
場内は名曲を聴いているぞーーーというノリでした。

メンバー紹介☆
けーやんはならまちに行った話だった。あんまり覚えてません。。
確か得意の歴史にからめた話で
締めに「キーポンムーボン」につながるという感じだった。
あ、後からウルフルズ結成20年の話をした時に
トータスが「ウルフルズが結成されたのは4月だった。」
それはけーやんの前のバンドのメンバーが就職をするから。。。ということで
バンド解散となり、そこからウルフルズ結成に向かったから、
4月結成で間違いない。。という話が出た。
「ボーカルはパソコンのリサイクルやさん」と、けーやんが補足入れたもの。

サンコンは
昨日、東大寺に行って大仏を見ました!おおーーー。
大仏を見て感動。。。。。。大仏さんには勝たれへんけど
負けないくらいいいドラムたたきます。。。。みたいな言葉にみんな、わーーー。>ナイスだ。

盛り上がった後、クロダさんを紹介したら
。。。。。サンコン、大仏に勝つつもりやったんや。(場内爆笑)

トータスもこれに食いつく。
そーそー、サンコンなあ、大仏見てエライ感動してな。
「大仏見て感動しました!」って言いに来て。本2冊買うてる!(場内拍手) 
今回のツアー、やたらサンコンの行動・言動いじられてるんですけど!笑

問題のベーシスト。。。。Mrノープロブレム!。。。。ん??クロダさんの紹介。
クロダさん「。。。。大仏、見たことないわあーーー」はい、お得意の毒吐き(笑)。
鎌倉に住んでたからあちらの大仏さんはご覧なんじゃないかしら?

トータス、大仏について長ーーーく語る。
もう、東京に住んでからが10何年になるけど、奈良の大仏さんのほうがええよ(→ヨイショ?笑)。
大仏さんの頭のイボイボは髪の毛じゃなく、なんだったけ。なんか意味があったんよね。
鎌倉の大仏さんと奈良の大仏さんは対象自体が違うお方だから。。。。
語ってましたねえーー。「大仏マニアだから」って。勉強になりました!

ト「鹿、背中触ったら、ねちょーーーって手につく。。。」と言わなかったかな笑
かわいいけどねー。

これは別の時に話した言葉で、ほおーと思ったこと:
小さい希望よりも大きな希望を持てば、かなった時に喜びが大きいし、
大きい希望を持つことが希望無謀。。。。。というようなことを話してた。
(→Mさんの日記にあったのを読んで思い出した。トータスらしいこと言うなあー)

ミキオさん、自己紹介さりげーにサラーっと終わっちゃうのよ。
毎回短くいいこと言ってます。

ミキオさんのふんわりキーボードが始まるとすぐにわかる、それが答えだ!
いつの間にかイントロ部分でトータスが熱く語るようになってます。
(しっかり語った後で”ああ、なんていうのかなあ、この胸のモヤモヤは。。。。”に続く)
間奏のトータスダンス。本日はセンターポジションで堂々と。
ちゃあんと見ましたよ!ダンスかっこよかったっす!

踊るというより揺れながら聴きたい、カッコつけて。
♪カッコつけて あーーーるこーーーう♪
あたりの、切り返し?っていうリズムが好き。オトナっぽい。

キーポン節
これは観る側もですが演奏してる側が楽しそうーーーに思えます。
しゃべるようなトータス、スチールギターがナイス。
キーポン、キーポーーン♪のコール&レスを行います。
歌唱指導はトータス先生です。何回目かで微妙にメロラインを変えたりします。
つたない生徒、がんばってますよ!
演奏エンディングが、香川で見た時よりもアレンジひねってました?
凝ってたような気がします。

泣けてくる   うわーーー(感涙)。
香川では聴くのがつらかったのだあーーー。声が枯れ枯れイガラで。
あの時はトータスの喉がギリギリだったから。今日はじっくりと聴かせていただきました!!
声はツアー中という枯れ具合で、でも太い歌声でした。
♪明日もがんばろうぜって♪→ここでぐーっとくる。泣けてきますわ。

バンザイ、 愛がなくちゃ
もー、楽しい~むふふ。心開く演奏でしたー。声もばっちり!

結成20周年!ってことで話したいことがいっぱい。
最初のメンバー紹介の時も文字にこそ起こせませんが
さんざんしゃべって、はあーっていう間があって(笑)。
なんというかね、関西はホームタウン周辺だからなのかこうなのかな。
大阪では客に強気な発言だったらしいけど
今日はそんなことなかったなあ。奈良のお客さんは(以前に行ったことのある)
神戸のお客さんよりもさらにおっとりしてた印象です。

昔のウルフルズについて語る。
ウルフルズにサックス奏者がいた話。ほーーーー。
どんな感じだったのかなあ。サックスの人とはケンカ別れではなく、
ちゃんとした仕事につきたいから。。。とさわやかに去っていったそうです。
「君らもがんばりやーーー」と、手を振って別れた。。。。とトータスのジェスチャーつき。
その後、ウルフルズの初ライブと言われているファンダンゴでのこと。
お客で来ていた最前列のガラの悪い男、それがサンコン。
バラの模様のシャツにリーゼント。酔っ払ってオレとけーやんが介抱してやった。。。。うんぬん。
サンコン、その話はもうええやんという顔でした笑

いろんな人と出会いと別れがあって、20年。よくここまで来た。。。。のよーな言葉に続いて
♪こんなぐだぐだなトークにつきあってくれてありがとーー♪。。。。
歌いながら感謝の言葉を捧げたシーンがありました。トータスならでは!

そこから 胸の・・・ へ。
今日のは、思いのたけを強く熱くぶつけるような歌い方だったー。
熱っ!って感じた。

ガッツだぜ!!~ ツーツーウラウラ わおーーー!
レインボウカラーのULFULS電飾を見つめました!
2階のコール&レスの終り、ステージ上で
けーやんとこにトータスが近寄って相談事をしていたのは何だったのかな。
先に2階でコールやったけど3階もやらなきゃ?って相談なのか?
(フロアごとに♪ツーツーウラウラ♪でコールをします。)
2階席左サイド(下手側って言ったかしら)の時は
トータスご両親は”あつしー”ラブビーム発射してステージを見ていましたよー。

なら 二文字の街。 なーななら。。。。。でコールをやりました。おもしろー。
ト「ならーーー!ありがとーーーーう!」の声も。

メンバーソロを数回やるのがこの曲で、一般的なライブにおけるソロタイムより
フレーズが短いので短い中にぎゅっとこめなくちゃなりません。
けーやんが ねこふんじゃった 弾いたり
ミキオさんが トルコ行進曲を弾いたりしてました。
もともと3~4回やらされるんだけど、今日はサンコン祭り!?
ト「大仏に勝つサンコンが見たいか!」というわけで
サンコンだけソロ4連発(笑)それぞれたたき方とリズムを変えて
トータスからのあおりに応えておりましたー。大仏さんに勝てるかな??

トータスお尻見せ。今回は控えめなのです。
これからだんだんと控えめにしてくのかな。
見せていただける間は見ますよー笑

サンキューフォーザミュージック 音楽に感謝 外せない1曲だー。

ええねん
香川では演奏なかった1曲。
みんなノリがいいです。関西圏だからですね!
エンディング、えーーえーーえーーええねん!と繰り返しながら
弾いてるけーやんの隣にトータスが並び、
けーやんの、じゃかじゃーーーんっていう腕の動きをわざとシンクロ。
何回も何回も両サイドで見せてくださり楽しい楽しい。
もうアンコールなんだ、早いぞー!

四人
トータス出てきて歌い始めると笑いながら見ている場内。
拍手しながら歌を聴いてます。
けーやんが登場して、さらにどっと笑う会場。
けーやん、立ち止まってにこっとポーズにまた笑い。
♪笑いあい~ のあたりから始まる3人の小芝居、やはりおかしい。

♪夢をもとめて大空のはてまで~
で、3人+スタッフ(機長役)がぴょんと飛んで飛行機に乗り
ぴょんと飛んで飛行機から降りる。。。
♪三人~  クロダさんが去る時の、けーやん&サンコンの、スローモーション演技、
けーやんが視界から消えるくらい寝転んでいて?前のほうのお客さん爆笑してたわー。
引き止める二人に対し、自分の時計を見る仕草をするクロダさん。ふはは。

復活したクロダさんに「おかえりーーーーっ!!!」と飛びつくサンコン。
今日のはダイブというくらいの勢いでした。
子犬のような、ものすごい飛びついてた。

締めのけーやんギター!今回は聴けました!んーーー、いいっ!
けーやんギターが始まった時、会場もおおーー!と声があがったと思う。

そしておもむろに
♪見たまんまのいかにもテキトーな。。。♪ひゃあああああ。
サムライソウル じゃんかあーーー。聴けると思ってなくてびっくり。
喉復活してのサムライソウル、うおーーー☆(感動)。

今日は水色?のツアーTシャツ着用でした、トータス&ミキオさん。
けーやんはラグラン。茶色のほう。
クロダさんが髪を輪ゴムで束ねる準備してた。
サンコン。。。。覚えてないなあ汗

ドラムがアッパーなリズム。なんだろこの曲。。。。。
んーー、何だっけ何だっけ???
トータスから「B!」「A!」「K!」「A!」ああー!バカサバだあーー!!!
あがっていくぞーー!!
バカサバイバー いきのこれこれ!の時の腕上げ、タイミングが違うので難しいわあ。

いい女
二番の時にトータスがこちら側の花道に来て、ふっと2階を見て。
おかあさま、じーーーーっと見ていて、トータスも照れくさそうにちょこんと見返してました。
”ありがとう”と言いたげにね。
ひとつだけ言いたいことは”みんな、武道館に来いよーー!!!”

全部終わった後の時間はどこ見たらいいのかわかんないくらいに
5人が思い思いの行動で。投げたものが飛んでくる位置でした。
キャッチはできなかったけどもばんばん飛んできてステージを見るより
行方を追うのに忙しかった。
最後、トータスが最前のお客に走りながらタッチしていて
う、うらやましすぎですーーーー。

セットリスト
情熱 A GO-GO/すっとばす/ムーボン音頭
たしかなこと/それが答えだ!
カッコつけて/キーポン節/泣けてくる/バンザイ/ 愛がなくちゃ
胸の・・・/ガッツだぜ!!/ツーツーウラウラ
サンキューフォーザミュージック/ええねん

アンコール
四人/サムライソウル/バカサバイバー/いい女

終わってみんなに挨拶もせずにダッシュ。
会えたみなさん、ごめんなさい&ありがとう!
1本早い新幹線に乗ろうとがんばりましたの。
快速で通過する大阪のネオンたち。
今日は本当に「通過点」としての利用でした。
来月、カフェミモでは大阪に寄りますから
その時はあちこち訪ねるんだあ。
21:51新大阪発ののぞみに乗れました!23:19広島到着。

それにしても。トータス母の愛情いっぱいの視線がかわいかったなあ。
横でしっかと立っているお父さんも。愛されているーーートータス☆
次は1か月後、福岡サンパレスで会いましょう!

コメント一覧

ちはる
>まきさん
どうも!まきさんには徳島というすばらしい場があったじゃないですか~。
ああいうのを「夢のようなひととき」というのでしょうねえ笑
その土地に着いたとこからライブ参加のような面もあるので
ライブ始まるまでが長いレポになっててすみませんねー笑

ええねん は カナケンくらいからあんな感じらしいです。
がっつり見てください!何回もやるし(笑)
まきさんと倉敷・広島でお会いできるといいですね~。
まき
レポ読みました♪
ちはるさんのレポはライブ始まる前の部分も好きなんですよね~。
私も次回奈良に行きたい!って思いました。
広島が日帰り可能なら私も大丈夫ですもんね♪

ええねんのトタさんとけーやんとの絡み。
どこから始まったんでしょうか。
私もがっつり見たいです。
倉敷・広島までやってくださることを願ってます!
ちはる
>えっちゃん
毎回すぐに感想くださりありがとう!反応がないと、書いててもいいのかなあ?と思う時もあるし、こうして感想をいただくと嬉しいですね☆
えっちゃんとわたしとではライブ会場がかぶりにくいので、えっちゃんのレポを読むのもすごーーーく好きです。

ツッコミ、ついいれちゃうんですよねーーー笑
また書いていきますから読んでくださいね。

メールにて感想をくださるみなさまにも感謝。
えっちゃん
お疲れ様でーす。
いつもながらの,楽しいレポありがとうございます♪

>歌ってるそばのけーやんの動きにツッコミ満載。
・・・ここで思わず吹き出してしまいました。
トータスさんが,めっちゃ嬉しそうに歌ってるそばで,
さらに嬉しそうにしてるけーやんの姿が見えるようで。
ちはるさんの愛あるツッコミ,大好きです。(笑)

>けーやんの、じゃかじゃーーーんっていう腕の動きを・・・
・・・この様子,私は仙台公演で見ることができました。
トータスさんはニヤニヤ,けーやんはニコニコ。
二人の動きに視線が釘付けで,他の3人を見ることはできませんでしたが,ジョン・Bさんはフフフ,サンコンさんはワハハ,ミッキーはイェーイ!って感じだったんじゃないかなって想像してます。

あー,こんなステキなレポを読ませていただいて,今日もいい一日を過ごせそうです。感謝。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2008」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事