いらっしゃいませ(^-^)v

森@広島

森ライブレポです。大笑いさせていただきました。。。。!?

**トータスさんはアメリカに行っております。
自身のブログに書いてる「腹の立つ思い」って何なんだろう。。。。と気になりながら。
後は、どうか滞在中にいい波に乗ってもらえますように!
2008.6.18 森Live@広島クアトロ



仕事を休まずにライブに行くとなると。。。。。。
19時開演にクアトロ到着は厳しい距離です。ふう~。
着いたら当然演奏開始中。こっそり入場しました。
「空いてる席に座ってください」はいはい。。。。。
演奏中というのもあり、出入り口から遠いとこまでは行けない。。
今日のクアトロは椅子つきです。
ステージを見ると、ピアノが左端。よしっ、このへんで。
端っこ空いてる椅子に。

森というユニットがあるのです、5人組。
音楽は知らないけどメンバーは知っている。だから行こう!
それだけの理由(笑)。

LiveImageでのサブキーボード、それからサックスも吹いちゃいます。
裏レポ(打ち上げ模様とかステージ裏とか)も自身のHPにて報告してくださるお方。
「必要以上に目力の強いマルチプレーヤー」の青柳誠さんが森でのピアニスト。
青柳さんの演奏姿を見たいのです!青柳さん側に座る、即決!
どんだけ鍵盤弾きが好きなんじゃーわたし(笑)

それからチェロの貴公子(笑)柏木広樹さん。
LiveImageのオーケストラでも活躍してます。
うっとりする音を聴かせます。本人は3枚目キャラだと言ってましたね、昔。

今年のLiveImageでギター類を弾いて、そのうまさにびっくりの
越田太郎丸さん(タロマさん)。わたしはLiveImageで初対面。

以前、数回LiveImageにドラムで参加の則竹裕之さん。
細い体でばんばん叩く人ですね。

そしてお初にお目にかかります、ベースの西嶋徹さんの
全5人がメンバーです。

演奏の途中から見せていただきましたが
ステージ上が和気藹々な雰囲気でして。
柏木さんが弾きながら、則竹さんが叩きながら
笑顔でメンバーを見やっているのがわかりました。
青柳さんは。。。。弾いてます弾いてます。
盛り上がると鍵盤たたきながら立ち上がっては座りなおす。忙しいぞ。

曲のなかに展開がどんどん広がっていまして
1曲あたりの時間が長いものです。
フュージョン?プログレ??風。。。。。
青柳さんって元々がこういう音楽の出だったですかね。
LiveImageみたいにかっちり決まってるスタイルでは
確実に自分の役割をこなすことに徹底してますが
フリーな感じのライブだとのびのびやっているようです。
「ここから○小節、青柳ソロ!」のような合図(リハで決めておくのでしょうが)で
青柳さんフィーチャリングタイムがあっていいソロ弾かれました~。

曲が変わって。青柳さんはピアニカを持ってステージ前に
出てきます。パフォームするのだけど、うわっと派手に出るというより
「ふふふ、見る?」という空気なんですけどね。かわいいぞ。
ピアニカにミニマイクしこんであった。
ウルフルズライブではピアニカを吹くミキオさんのピアニカに
トータスさんが自分のマイクを近づけて音を拾います。
その図ももちろん好きですが、このテもあるじゃん、ミキオさんっ。

なんだか楽しく音を拾う、音が紡ぐ世界を見せて聴かせてもらう。
あふれる光がいっぱい。

ご挨拶の中で
西嶋さんには「ベース&ダンス」と紹介し
則竹さんには「ドラム&スマイル」と紹介。
則竹さんのスマイルはそれこそ輝くような笑顔ですのよ。
タロマさんが司会進行の担当です。

プッチンプリンセスという曲があって
曲ができた時よりプッチン度がどんどん上がっている。。という話。

青柳さんの紹介で、ピアノだけではなくサックスも吹く。。と
タロマさんが話し、「マルチな。。。。」
青柳さんすぐに返事「マルチ。。商法です(笑)」
タロマさん「みなさんだまされないようにね!」ナイスな会話だ。

青柳さんがキーボードYAMAHAS90?に向かって弾いた曲かっこよかった!

さて、マイクが何本かやってきました。ゲストがあるそうです。。。。笑
森小学校のみなさんがスタンバイ。
どうやら森のみんなで合唱を行うようです。
合唱のアレンジは青柳さんが担当。

則竹さんは音程があることにトライできておもしろかったそう。
則「ドレミが新鮮で。。。。」
ふだん高い音-中くらい-低い音 という音階でしか
演奏しないから。。。。合唱練習一番がんばっていたそうです。
曲は安田姉妹でおなじみの「トルコ行進曲」
タロマさんの歌いだしに柏木さんが吹き出して中断(笑)

紹介があった演奏曲には
ameixia、 moninho はあったと思います。

後半一曲め。
柏木さんのチェロのリフが力強くてかっこいい。
曲名はBosque Inmenso。「広い木」という意味だったそうで。広樹。。。
「ヒロキといえば?」「松方!」というお約束(笑)の会話もありました。
これ聴いたことある曲だあ。。。。と思って聴いてました。
後でタロマさんが言ってましたが
柏木さんの弾いたフレーズは柏木さん代表曲パクリだと(笑)
本人おるからパクリじゃないんか。。。。オマージュ?はてさて。

モーニングビーンズ(青柳さん作曲)の由来を尋ねられて
「朝の。。。。納豆。。。。」って言いましたね笑
タロマさんから「青柳さんは盛り上がってノってくると喉元のあたりが紅潮してくる!」
と発見ポイントを報告してました。ははは、演奏中でもよく他人を見ているのですね。

森ライブDVDの宣伝。タロマさんってものすごいしゃべる。
力説しておりましたのでみなさんぜひに買ってみてください。わたし、お財布と相談の上断念。。。。汗

本編最後の新曲、すごく勢いがあってかっこよかった。

アンコールなんですけどね。
まず青柳&則竹の二人が黒いスーツ、帽子、サングラス。テキヤの兄ちゃん風。
ツアーTシャツ類のかかった衣装ハンガーをがらがらがら。。。。
誰か買うてーやあと宣伝。ええカモ来んかなあ。。。とぶつぶつ。。
そこへギャルが。(西嶋&柏木)西嶋くんは花ピン、柏木さんはピンクのカチューシャ。
妙に似合うのよね~。かわいい爆
そこへ遅れてやってくるタロマ嬢。ものすごいギャル語使いまくり&テンション高っ。
。。。。好きなのかなあ、女装とか、ギャル語づかいが。
「ちょーーーー、かーわーいーいー」って大騒ぎしながらグッズ宣伝です。
レギンスって何よ?。。パッチでしょーーー。ってその会話は。。。。。笑

タロマ嬢は途中、テキヤ青柳さんに向かって
「あーーー!あなた、ヤギ子でしょーーーっ!?」
青柳さんの反応を見てるとこがあり。ギャルへのお誘いか!?
「それ、無茶ブリやなあ。。。。。」と青柳さんが困惑してたのが素だったのがおかしかったです。
あとは某国のお偉いさんネタとかもあったんだけど内容が内容なので自粛しますね(笑)
 
なんだかんだでかわいいまんまで演奏に入るギャルたちでした。
が、アンコール曲はすごい気迫いっぱいでした!
柏木さんはチェロを抱えて平行状にして弾くソロタイムが長くて、重いんじゃないのーー?
西嶋くんはコントラバス回しまくってたねー。

感動あり大笑いありのライブでした。
DVDを買った方はサイン会ありですから楽しい時間を持てたのでは?

コメント一覧

ちはる
演奏よりも印象に残ってしまう、お芝居(笑)
笑わせていただきました。
1曲のなかに展開が何回も変わっておもしろいライブだと思いますね。
たかぴー
http://playlog.jp/takapi/blog/
グッズ宣伝は結局全会場でやったんでしょうね。
私はさすがにライブCDのみでしたけど(^o^;)

森ライブでは則竹さんが一番ポイントを上げていると思います(*^-^)b
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2008」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事