見出し画像

いらっしゃいませ(^-^)v

遊佐未森@渋谷DUO exchange (配信視聴)

2021.12.14 遊佐未森 Chirstmas Concert2021@渋谷DUOexchange(配信視聴)

今年のライブ視聴納めになるのかな。
ライブ会場に行けたのは2回でした~。来年はもっと行けるのだろうか。

配信があるのはありがたい。
みもりさんのライブは毎回編成や選曲が凝っていて
おもしろいのですよ。広島に。。。。来てくださることは稀なので
配信があるって(しかもアーカイブ視聴もできたのです)本当に嬉しいです。

今回のメンバーは西海さん&均ちゃんのカフェミモメンバーにゆかちゃんがハープで参加。
tico moonもカフェミモに参加していたことがあるので初めてではないですが
ゆかちゃん単独で、というのは初ですか。
演奏については何も心配がいらないですー。わくわく。

ゆかちゃんハープがsilent nightのメロディ(始まりは寄せた風)を奏でて
音の余韻が残る中みもりさん登場して♪BALCONYへ。
今日は白のワンピース。織物風?花にも星にも見えるパターン編地柄です。
まっすぐな感じのざっくりしたライン。
襟は少し立てていて後ろ止めかなー。
靴がやけにキラキラしてるーと思ったら後から客席にもよく見えるように見せてくださいましたよ☆

カフェミモで培っているコーラスワーク。西海さん均ちゃんも歌います。
めっちゃ安定感。

♪タルトタタン お菓子も食べたことあります。りんごザクザクキャラメルパリッのね。
響きがかわいいから曲に採用されたのかな。
みもりさんのかわいらしい歌声としっかりしたオペラ声を両方堪能できます♪

♪ネクター
みもりさんは楽器だなと実感できる曲。ここ2、3年のライブではよく演奏されています。
青いライトと併せ深海の中でゆらめくみもりボーカル。ゆかちゃんハープが泡のよう。
ポルタメントかかったようなラストのボーカルがかっこいいですー。

ネクターについてお話。(前にも話した不二家のネクター、知ってる世代のわたし)
クリスマスにケーキを食べる話。。。。西海さん家では習慣がなかったみたい??
みもりさんはおやつといえばだんごが好きで土曜の午後はお昼ご飯代わりに食べていたという話も。

リコーダー出てきた、♪街角 ですね。
みもりさんのリコーダーもそつなく響いておりますが、
ボーカルとリコーダーの兼務は忙しいのではと思います。
♪あかりを つけてあげて♪
2番からはみもりさん行進スタイル足踏みしながら歌っていた。躍動感。

ゆかちゃんと2人になって♪silent moon
この曲にはみもりさんなりの想いがつまっていて、それは会えない人会えなくなった人への想い。
静かな歌ながらも感じる怒りにも似た気持ち。なぜ?の想い。
空に向けて投げかける。。。。。春に亡くなった(と聞いた)平岩英子さんへの想いもあるのかなと思ったり。
夜空に輝く星のきらめきを感じます。

メンバーそろってイントロはゆかちゃんのみで♪僕の森 後から西海さんが加わります。
いろんな編成で聴いている曲だ。
ソングトラベル岡山に行った時、今堀さんのギターで聴いた時には凛とした森が立っていた。
カフェミモ大阪ではゴンザレス三上さんが弾いていて(これは貴重だったー)、横で優しく見守るような森。
(女性に優しい三上さんなので笑)
今日は西海さんが後ろから支えているような森でした。

仙台に日帰りで行ってきたお話をされていました。

クリスマスコンサートのお楽しみコーナー。
チャイコフスキー組曲くるみ割り人形から こんぺいとうの踊り と お茶のうた(でしたか)を。
歌詞があるんですねー。
みもりさん小学校の時にくるみ割り人形オペラみたいなのを歌ったと過去に言われていたと思うので
そこからの歌なんでしょうね。
こんぺいとうの踊りはチェレスタがキラキラとしたメロでみもりさんの高音部がかわゆいです。

タブレットでみなさんからのコメントチェック。手慣れてます笑 
みなさんも思っていましたか、みもりさん=楽器 説について語る。

♪ほほえみとともに粉雪の舞う 冬でないと演奏しないのではと思う曲。今日は西海さんのギターのみで。

メンバーからも一言の時間。
西海さん  誰も来なかった誕生会の思い出話
ゆかちゃん クリスマス大好き、サンタのブローチつけています。 tico moonの新譜についてのお話
      クリスマスケーキはアイスケーキがあったという話にみもりさん「わたしも!」女子もりあがる。
均ちゃん  土地柄雪がしんしんと降る時期ですと。お父さんがガっと木を引っこ抜いてつかんで作る?クリスマスツリー!?の話。

クリスマスといえば!の ♪silent bells
(ライブ当日はこの曲の終盤からオンタイム参加でしたー)
西海さん、均ちゃんが分け合って古賀森男くんパートを歌い、二人ともいい声ですー☆ 古賀くん元気かなー。

♪潮騒 もゆかちゃんハープから。このバージョンは今回のコンサートのみの雰囲気で貴重~!
ピアノなしですがゆかちゃんハープが代わりに奏でているのです。
みもりさんの歌う姿を見ていると強さを感じさせる歌だと思った。
終盤のオペラコーラスはディレイデータもついているのかな??かっこよし!

均ちゃんのドラムがつなげて♪ロカ ですー!
歌詞に、みもりさんはこの曲で初めて社会的なことを織り込んだような気がしています。
ゆかちゃん速弾きすてき。
一回終わったか?と思ったら均ちゃんがドラムを再度叩いてアイルランド語(?)のコーラスを繰り返して締めます。

アンコール☆
まずは登場BPB&ゆかちゃん。
BPBS(物販ボーイズ&シスター)になっていました。隠し子?笑
みもマステ あらゆるものをぐるぐる巻きにしましょう~、西海さんのさすがの発言(笑)
アルバム潮騒の、バージョン違い(ジャケ写)の差は何なのか。。。。ゆかちゃんがフォローしていました。

アンコールありがとう!みもりさんも加わります。
今後の予定をお話できる範囲で。
近いとこでは12月25日オンエアの、NHKFMGONTITIのラジオにクリスマスに絡めてコメント出演しましたよと。
嬉しいですねー☆
来年のカフェミモもつめています。他にもやることが決まっているものがあるのでそれに向けて準備中。
潮騒のコンサートもやりたいです~などなど。

アンコールは
♪きよしこの夜 をみもりさんボーカル入りで。
1番 英語 2番 日本語 でした。
1番と2番の間には お客様へ優しいメッセージをこめていました。
なんてかわいらしい歌声なんでしょ、みもりさんおいくつですか???と尋ねたくなります。

カフェミモの構成をクリスマス仕様にした感じのコンサートでした。
配信で観られて良かったー----。
来年は会いに行けたらなと思ったのでした。





セットリスト
Silent Night~BALCONY 夢見る季節タルトタタン ネクター
街角  Silent Moon 僕の森
くるみ割り人形から こんぺいとうの踊り お茶のうた
ほほえみとともに粉雪の舞う
Silent Bells 潮騒 ロカ
 
アンコール きよしこの夜

コメント一覧

lyuvia1004
よいお年を!
Unknown
今年納めは未森さんですか〜。来年はライブいっぱい行けるといいね。それでは良いお年を!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2021」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事