見出し画像

いらっしゃいませ(^-^)v

火野正平@広島

2023.3.9 火野正平 tour あかんたれ @広島クラブクアトロ

会いたい人に会ってこよう。
先月も来たクアトロに今日も来た。




NHKBSPの長寿番組?「にっぽん縦断こころ旅」
2011年東日本震災直後からスタートしたと聞いています。
私は2015年秋のシリーズから見始めてすっかりはまっております。
これがなかったら火野正平さんにも関心なく過ごしていたと思いますよ?
おもしろい人なんだな。

正平さんミニツアー開催で広島公演もあるので行ってきました。
広島クアトロスタッフさんに感謝。昔、広島にクアトロできてすぐの頃に行った高田渡さんライブに通じる感あります。
渡さんのライブも楽しかったなあー。途中退場とかあったし(これはお約束か!?笑)。

正平さんが歌好きというのは番組のなかでも何かしら歌っているとこからわかります。
選曲が幅広い。あと、お笑いにも詳しい。
去年のこころ旅では、M-1で優勝する前から錦鯉さんの「こーんにちわー」を推していました。
いわゆるスナックで歌うのがお好きなのかな?(広島だとスタンドか)
役者さんだけどアルバムも出していてライブもされているのはなんとなく知ってます。

数日前に「名古屋と広島はまだお席に余裕あります」と目にして
広島あるある(他の都市ではたくさん集まっても広島では。。。。)というやつかー!?と思い、
当日どれだけ集まるのだろう?こわごわクアトロに来てみると。。。。。
ロビーにめっちゃ人があふれてました!2階も開けている!(ウルクライベの時は2階閉まってたもの。。。。)

2階で観ようかと思って行ってはみたが1階の端っこも空いていたから降りてみて
右端に近いとこですが5~6列目に座りました。椅子有でほどよく集まっています。
年齢層はやや高め(そりゃそうか)。男女同じくらいかなー。

バイオリン、ベース、ピアノの3人は女性。さすがだなーーー(何が!?笑)。
ギターは正平さんライブ時にはいつもいらっしゃる谷康一さんでした。

ハープも吹かれています。今回のバンドアレンジもメインで担当されているのでは?
こころ旅内の音楽でも素敵なギターを聞かせていただいていますよ。

先にメンバーがスタンバイした後で
よっ、という感じに手を挙げて入ってこられました。
客席から拍手と「おーーーーー!!!」の声。その感じが歌謡ショーみたいだと思いました。
ロックコンサートではないなと(笑)。

正平さんの今日の衣装:
藍色のキャップ
黒のタートルネックイン 
白の上着とズボンだったと思います。
テレビで見ている時よりずっと小柄な印象。

以前にこころ旅企画コンサートがあった時に歌った曲もありました。
正平さんが歌いたい曲を歌う、という感じ。

やっぱ好きやねん  やしきたかじんさんの曲だー。知っている。
正平さんの場合、メロディもだろうけど歌詞に刺激を受けていることが多くて、
ミュージシャンというより歌好きなファンからの好みというのがわかるような気がしますね。
”好きやねん”の響き、大阪弁のこのニュアンスが好きなんかなーと思った。

次は桑名正博さんが歌っていた曲 月のあかり
しっとりとした感じの曲でした。

生きてりゃいいさ 河島英五さんだー。 英五さんは豪快な感じの体格で繊細な歌も歌われていた印象。
今も生きていらしたらどんな歌を歌われていただろうかと思います。
娘のアナムちゃんがウルフルズと同じ事務所にいた時期があって近しく感じていました。
奈良にあった河島さん家族がされていたカフェにも行ったことありますよ。(今は場所を移って営業されているのではないかな)

ご自身のことを「ごく一部の根強いファン」がいると記事で紹介されたそうです。
「ごく」を取ってくれたら。。。。貴重な一部の根強いファンのみなさんようこそと言われたかなあー。

3曲、ここまでみな死んだ人や。 そうですよね~。
正平さんは長生きしてくださいよー。そんな声も客席からいっぱいあがってました。

長渕さんの 西新宿の親父の唄 好きなんでしょうねえ、こういう歌。って感じしました。

桑田佳祐さんのミスタームーンライトでは心をつかまれたフレーズがあったみたいで?
”いまがどんなにやるせなくても あすは今日よりすばらしい” ここに惹かれたみたいです。

ショウヘイといえば!あっちのショウヘイさんの試合。(WBCですね!大谷翔平くん!)
みんなあっちが見たかったやろうに。おれも見たいわー。

やたらステージに突っ込み入れるお客さんがいて
「仕込みの人いるん?警察??」って返してました。

広島なのでお好み焼きを食べました。 みっちゃんに行ったと話してます。発祥の店なん?と尋ねていました。
ソースもみっちゃんはオリジナルみたいですごいなあーと言ってましたよ。

昔から女の人がいない時はあっても(ええーーー?そんな時期があるんですか?とつっこみたい客席 笑)
犬がいないときはなかった。そうです、犬が好きですよねえ。こころ旅の中でも犬と出会うと寄って行ってますもの。
犬の話いっぱいされてました。一度にいなくなるとさびしくなるから常に2匹飼っているようです。
名前は2音が多いそうで今のイヌはアメとハレと名付けています。

話の合間にちょくちょくはさむ「今へんな仕事してましてね」→こころ旅のことです笑 ま、役者が本業のはずですからね~。
客席に「(あの番組)どこがおもろいの?」投げかけてました。
人がハアハア言うたりお尻ばっかり映ったり、そんなん見ておもろいのか?

昔は週刊誌に書かれまくっていた人。だから芸能レポーターさんにいい印象はないけれど梨元勝さんは別だと。
夜行列車(寝台列車)で移動していたのを聞きつけて梨元さんは乗り込んで尋ねて回っていたそうです。
「(かといって)そんなん、ハイここです とは言えんけどな」梨元さんには戦友のような気持ちがあると言ってました。

こころ旅始まった頃のことの話も。東日本大震災のあった年に始まって、こんなに長い番組になったとは。。
途中、つらいこともいっぱいあるけれど、番組内でも言う
「こんなええとこに連れてきてくれてありがとう」と思う、お手紙に会うのがええんかなと。
あと「ギャラがもらえる。」指で銭マークを作って示してくださいました笑
見てくれるみんなのおかげやで。
スタートからほぼ変わらないスタッフたちにも愛情いっぱいある話しぶりでした。

なんとなく知っているけどそんなに深く聴きこんでいないジャンルの選曲だわ~と思いながら聴いています。

童神 これはこころ旅の時に歌っていた曲!
(昔のこころ旅のアンコール放送みたいなので観た記憶。)
お手紙の内容も胸を打つ感じだったのを読み終わって歌ってくださった曲。
沖縄の方の歌ってじんとくるの多いですよね。
母から子への歌というのか。愛情いっぱい。

ここで今回ツアーをするきっかけになった曲の紹介~♪あかんたれ
正平さんがよく行くスナック?にてRIOさんというシンガーの歌を知ることになる。いい歌だなあと思っていたそう。
マスターが、RIOさんここによく来ますよ?というとこから呼んでもらって対面して曲を書いてもらうことになったとか。
私はRIOさんを知らなくて女性なのかと思っていたら男性のようですね?

そのB面(カップリングウイズって言ってたこともあるね)♪よくある話
ドラムは打ち込みデータを使います と言って始まりましたが。。。。。
歌が入るタイミングを逃してやり直すことになりましたーーー笑

こころ旅からの曲も歌いましたよ!
正平さんは何曲かこころ旅で使われている曲に歌詞をつけて歌っています。
うまいというのと違うのかもしれないけど味があるんですよね。
こころ旅のサントラ曲を作っている平井(真美子)先生、
怖いんですけど(と言いましたよ?笑)、平井先生が詞をつけてくださいと言ってこられて
作って歌ってみたのが始まりだとか。
平井先生は厳しいですよ~と時々言われてますが本当でしょうか?

正平さんの感性で書かれた♪こころ手紙 はなんとも味わい深い。私は♪ひばりの高さにあなたを見る♪のとこが好き。
もう1曲♪ちょうどいい これは盛り上がる軽快な曲。♪ふわふわいくよ♪のあとに♪えへっ♪って入るとこが良いですー。

メロディ これは玉置浩二さんの。。。。ですよね?名曲だといろんなミュージシャンが言う作品。
歌を聞かせやすい響きがある曲です。

仕込みのお客さん(笑)は福山市民のようで、「福山にも来てーーー」
その声で思い出したことが。
「こころ旅の時も打ち上げをする福山の店がある」そこのマスターからも「RIOさんうちにも来るよ」と言われたそうですー。
こんなとこでもつながりがあって、男のつながりはあんまり要らんがな、と言われてました笑

テレビで見る正平さんはあれでも少しはきれいにまとめているということか?(*^^*)
素の正平さんはやはりやんちゃです。

アンコールでは♪愛燦燦  これは名曲でございますねー。
若い頃の正平さんライブにも行っていたらまた違う声の印象かも。
やはり今の方が声は低くなっているんじゃないかと思うし、若いともっと激しめの曲も歌っていたんじゃないのかな。
でもたぶんロックというよりはブルース系かしらね。
正平さんにせっちゃん(斎藤和義さん)の”恋”をカバーしてほしいな、聴いてみたいなと思っているんですが!
どこにリクエストを出したらいいのかわかりません笑 
せっちゃんの、ブルース強い曲はカバーしてもらっても合いそうな気がしています。

もうひとりのショウヘイさんは死にましたね。。。と。
笑福亭笑瓶さんのことですね。

メンバー紹介のカンペ ぜんぶひらがなで大きい文字。ふふふ。


セットリスト
やっぱ好きやねん  やしきたかじん
月のあかり  桑名正博
生きてりゃいいさ 河島英五
西新宿の親父の唄  長渕剛
ミスタームーンライト 桑田佳祐
童神 古謝美佐子

あかんたれ
よくある話

こころ手紙
ちょうどいい

メロディ 玉置浩二

愛燦燦 美空ひばり 小椋佳

また歌いに来てくださる機会があることを願って。
正平さんはこの後福岡でライブをやって、(ツアー最終日)
その後沖縄へ。こころ旅の今年のスタートは沖縄からです。放送を楽しみに待っていますからっ☆。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2023」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事