いらっしゃいませ(^-^)v

遊佐未森カフェミモ大阪

はい、カフェミモのレポです。
参加されたみなさん、楽しかったですよねーーーー!

わたしの次のライブ参加はゴンチチさくらぴあでーす。
2008.3.7 遊佐未森CafeMimo@大阪フェニックスホール

開場待ち。。。。そーだなあ。
お客の平均年齢はわたしも含めてやや高めでしょうかね(笑)
入場は丁寧に行われました。
先日、ウルフルズライブで訪れた奈良のお店で買った、
”桃色に鹿柄のブックカバー”をプレゼントで持参し、受付にことづけました。
みもりんに渡りますように~。

座席につくと。。。4列目のど真ん中。センターマイクと向かい合い。
ひゃー。ありがとうございます!最前ではないにしても好位置ですよ。
かわいらしいホール、5~600席あるかなどうかなって感じ。

リコピンさんがわたしの座席まで訪ねてくださいました!はじめまして。
(チクワブログで”わたしも行きますよ”と教えてくださり、ミクシイコミュで
お名前を知っていたのでメッセにて座席お知らせしてました)
楽しみましょうねー。優しそうな方でお話楽しかったです。ありがとうございました!

開演直前、ゴルフの「お静かに」看板みたいな形で
携帯電源切ってくださいお願いあり。

☆カフェミモ 始まります!

照明が落ちて西海さんと楠さん登場。
二人そろって白いシャツにベージュのチノパンかな。西海さんは黒縁メガネ。

みもり嬢登場~。
髪型は低めのシニヨン。
前髪などはバレリーナさんみたいにきゅっとひっつめ。
衣装はノースリーブワンピースです。
カシュクール風にフロント部分は重なってて、
スカート部分のドレープがランダムに何重にもなってて、チュチュこそなくても
バレリーナ風ですね。色は抑え目の青地にさざなみのような感じ?の模様。
下は紫のタイツ。金色のバレエ風シューズ。
細いみもりんです。上腕部から肩にかけてはしっかりしております。筋トレしてるんかな。

天使のオルゴオル からスタート。
みもりんは舞踏家のようなゆったりとしたみもダンスで歌ってました。
久しぶりにじっくり見るよ、みもダンス。一種のダンスパフォーミング。
歌詞は杉林さんでしたよね、これ。
杉林さんといえば!の間柄の楠さん。気の合った3人の演奏。
明るい日向、縁側みたいな場所でゆっくりと景色を眺めてみたくなる。

みもりん、ピアノにスタンバイ。♪ミラクル。
心が上がってゆく曲。春の光にふさわしい、キラキラしてるんですよー。
♪いつも それぞれの 無邪気な日々を 重ね合わせ 
     いつか すきとおる 心に花を咲かせよう♪
ここのフレーズを聴くと高揚感あって空にふわーんって昇りますね。
 
うれしいなあ、♪地図をください ライブで聴くの、久しぶりか?
みもりんの声がいい感じで抜けていて、遠くまで響いてます。
3人だけでも軽やかに走りぬけていくバージョン。カラカラカラーンって。

みも「今年デビューして20周年。大切な曲なので歌ってみました。」
この曲でわたしのことを知った方も。。。。。はい、わたしもそうでーす☆
以来、19年になりますねえー。

Waiting for~♪ 
3人のコーラスがホールいっぱいに響いてはじまった、
♪真夜中のキリン
わーー。♪金のボタン まるい心のしるし♪ でのみもフリはなかったのですが、かーわいい。
みも「今日(作詞の)井上妙ちゃんが来てる。。。かも」と、探してました、客席を。

♪一粒の予感
去年のバージョンが、もっと活動的に進化したような?演奏。
イントロのピアノ、一度跳ねてから後は流れるようなメロデイに。
だんだんとまぶしくなる空、春ってそーいう気持ちにさせてくれる。
大阪に来ることができてよかったあと思った。ありがとう。

ご挨拶から:
おかげさまで、また大阪に来れました!
新譜リリースのツアーじゃない時に5か所回れるのはすごいことです。

カフェミモも「ひな祭りコンサート」がきっかけですから
東京一日のみのライブで始まったのにね。
去年のカフェミモで楠さんが「全国ツアーにしましょう~」なんて
言ってましたがホンマに今年はプチツアーですよー。

ここ(フェニックスホール)。。。。小さい武道館みたい。
東京草月ホールも似たつくりなんですけど。。。なんか2階の人も近くに感じられるところが武道館に似ている、
包み込まれるような。。。。と、
2階に向かって手を振って「どうですか?」と何回か言われてました。

次の曲は。。。お正月にゴンチチのラジオに出たんですけど。。。。。
はい、聴きました!
5時間の長い番組。楠「え、5時間。。。。」
あの二人で5時間ですか。。。ってどーいう意味ですかっ。。笑
みも 映画をテーマに話があって監督さんや女優さんに混じって
ミュージシャンからはわたしだけ。。。。
楠「未森さん、オファーくるかもですよ?」
みも「何の?」
楠「女優の!」 ええ?ーーと驚くみもりん。
そのゴンチチラジオの中で挙げた曲、 
映画「小さな恋のメロデイ」で流れたメロデイーフェアを3人アカペラで。
西海さんはギターも弾きながら。

歌い終わって楠さんに「映画、見ました?」まだ。。。。。
二人がええーーー!カフェミモ初日で見ていない、これから見ますみたいなこと言ってたのに
まだ見てないんですかあーーと言われつつ。
でも(この歌を歌ってる)ビージーズのマメ知識とか披露してたような、楠さん。

みも「松村さんだっけ?楠さんの海馬のこと。。。。」
楠「。。三上さんですよっ」
ゴンザレス三上さんの格好のえじき。。。。。になってるらしい楠さん。
ここで有名なカイバレスの話が出てきました。
(楠さんの記憶力の悪さを”きみは(脳の記憶をつかさどる)カイバがない”からと
バンドの名前にカイバレスとつけた話)
楠「つい、2~3日前もゴンチチのレコーディングに呼ばれて三上さんに
ののしられてきたばかりです」。。。。。三上さんの愛情表現はかなりなものです笑
楠「また、ののしられに行きます。。。」ご苦労様です。。。。笑

次はみもりん作の小学校校歌。
前に学校に行った時は校歌の歌詞が紙に書かれた状態で貼ってあったけど、
この間行ったら木彫りの。。。。
西「それは生徒手作りの?」
楠「一文字一文字?」
みも「いや。。。。。ちゃんと。。。。プロの人が作ってました」
プロの人の手による彫刻のような形で飾ってあるそうです。

その校歌を歌います。男性二人直立不動で。みもりんはピアノ。
”はっしょう” と約してました。
♪国立市立国立第八小学校 校歌
もともと校歌を作らずにいたのですが、校歌がほしいと生徒さんからの
要望があり、大学を国立で過ごしたみもりんに依頼があったんですよ。
途中に出てくる優しいメロデイ、みもりんらしいメロのところが好きです。優しく明るく。
会場に八小出身の方は。。。いないと思われますが(笑)
みーんな卒業生になった気持ちで聴きました~。

みも 準備しますよ の声で。
3人がジャンベのようなタイコを持ってます。ばんばんたたきながら。
楠さんがマスターですからね とプレッシャーかかりつつ。
3人パーカッション編成で、たたきながら歌うようです!
これリズム難しいですよ、みなさんも手拍子合わせにくいでしょう。。。
なんて言いながらはじまったのが ロカ タイコオンリーバージョン
こりゃあチャレンジだーー!ロカをやるとは難しいわー。リズミング、どーしたらいいのかわかりませーん。
ポンポンと、腰を落として叩くみもりんがまたかわいい。

はあーーー、終わった後ややお疲れの西海さん。
「(ギターを弾かなきゃなのに)指がじんじんします。。。。」
楽しいからといってやりすぎるといけないんですよ と楠さん。
明日、金沢に行くんだった。。。。つい盛り上がっちゃうんですよー。
気をつけないと骨折しちゃう場合もありますよ とご忠告も。

新譜、昭和歌謡カヴァー集の「スヰート檸檬」からの曲をやります。
♪憧れは馬車に乗って
朗々と歌ってるみもりん。一気に昭和の世界ですよー。
前作檸檬でカバーしたことから交流が芽生えた、
菅原都々子さんと最近会ってお話されたそうです。
菅原さんは現在は現役は引退されボランティアで歌っていらっしゃるそうです。
芸能活動50年されていたそうですよー。
50年。みもりん、あと30年活動されますかね?ついてくよー(笑)

もう一曲、♪上総
唱歌のような曲でシンプル。西海さんのギターのみの伴奏で。

今回のカフェミモゲストの話
初日は上総を尺八家、藤原道山さんの音色で聴かせ、いい演奏だったそうです。
(藤原さん、かっこいいですよねー)
2日目は佐藤竹善さん。みもりんとはデビュー同期。
みも「あの年、デビューしたのが800組!」
バブル時期のデビューだったんですねえー。
みも「今のミュージシャンはデビュー決まってすぐに出ちゃうでしょ」
みもりんはレコード会社決まってからデビューまで2~3年あって
じっくりじっくり音楽性を練れた。。。。最近の人たちはデビューが早いから
すごいパワーが必要ですよねって。
去年は200組くらいがデビューだったそうです。

というわけで、本日のゲスト登場ですーー!サキタハヂメさん。
ストライプのシャツにエンジ色のベスト。
もちろんのこぎりを持っての登場でーす。
席について、あいさつ。
ハヂメさんは、話し方がゆっくりされてて、間があります。
みもりんのテンポと。。。。。近いと思う~。

去年、はじめにきよし(ハヂメさんとキヨシさんのユニット)の
四季公演のひとつにみもりんがゲスト出演した話ありました。
チケット持ってたのにーーー、行きたかったようーーー。
(リコピンさんはこれを見られて、いいライブだったので今日来られたんですよね?)
その前にも実は共演してて。。。とNHK天才テレビくんの中で依頼をうけて
みもりんが書いた♪きみの声がする にハヂメさんののこぎり参加してたそうです。
その曲をやりましょう。みもりんのボーカルで聴けるのが嬉しいーーー。
NHKのディレクターさんの話。
いつもTシャツにビーサン。芸能人の結婚式に呼ばれた時は
「いい素材のビーサン」だったそうです笑

ハヂメさん、「昔からずっと遊佐さんの音楽が好きで。。。」
よく聴いていた曲。。。と ♪川 を演奏。
みもりん初期の作品で本人作詞作曲でもあり、人気度高いです。
ハヂメさんが感慨深そうに弾いていた。。。
♪川はながれてゆく 時の彼方 清らにゆるやかに♪
ハヂメさんが奏でるのこぎり音が響いた。涙にじみますー。
みもりんの声もよく通っていた。。。。客席はじーーーっと聞き入る感じ。
終わった後で、ハヂメさんも感動されてました。

補足で。 演奏が終わったあとハヂメさんが
「これは日本の名曲でしょう!」と話しました。うん!


ハヂメさんの楽器、のこぎりについて紹介され
「ここは大阪だから。。。。」と
おまえはアホか (横山ホットブラザーズ)をやってくださいました。
さすが大阪のお客さんはノリノリの反応。
みもりんは。。。。「これが。。。。”アホか”ですか?」ちょっと単語が足りないですよ笑
みも「便利ですよね。。。。。楽器で使って、仕事でも使える。」
大工さんみんながのこぎり弾けるとは限らないんだけどーー笑

もう1曲は、ハヂメさんアルバムにも収録されている、ヘンデルの楽園 
みもりんは声楽家スタイル。イタリア語かな?で歌ってて
迫力があって、「かわいらしい」という感じではなく堂々とした歌いぶりでした。
かっこいい。ここでハヂメさん退場。

ピアノにスタンバイしてから、みもりん語る
「20年。。。。いろんな人との出会い」
20年は。。。。。やっぱり長い!(笑)短くはないですよ と言ってた。
外間(隆史)さん、福岡(智彦)さん、山中(聡)さん、坂野(雄平)さん、
坂野さんは。。。社長です。。。。ずーーっと支えてくださるみなさんと
変わらずにやってこられてありがたい。。。。
そして聴いてくださるみなさんにも。。。。感謝。。。と。

新曲をやります。。。と。
春の雨 と 桃色の雲は の世界を続けていくような感じ。
歌詞からは”あじさいの花”という言葉が残りました。
後の公演で「水無月」というタイトルらしいと判明しています。

ものごしのやわらかいピアノが始まって♪ベージュ
♪sky high~ の3人のコーラスボーカルがいいのよねえーー。
♪いまベージュの飛行船 まばたきのあと とけた♪

本編最後は♪クロ
客席も 知ってますー みたいな様子ありました。
西海さんはギターオンリーでしたが、
間奏でみもピアノと競うように弾いていて楽しい。

アンコール
まずは西海&楠によるカフェミモTシャツPR合戦。毎回笑わせてもらってます。
わざとらしーーい宣伝ぶり(笑)ワッペンがまたいいみたいですよー。
ミモゾー? みもZO と読める。。。。。みも20 ですよ!!西海さん。

わいわい話してるとこで、えへへへっと出てくるみもりん。
カフェミモTに黒のハーフパンツ(ピタピタっとしてます)
黒にバックルがキラキラ四角フレームのベルト。みもりん、細いよおーーー。 

ハヂメさんを呼んでアンコールやりましょう。
次の曲はハヂメさんからのリクエスト。え、もしかして!!?
ハヂメさん「未森さん、デビュー20周年というこんな大事な時に」
こんな曲をやっちゃいます、いいですか?
みも「やる前に言っちゃいましょうかね」 作詞北原白秋 やったあ! 
みも「かんぴょうっていう曲なんですけど。。。。」拍手はちょこちょこありましたよー。
みも「おっ?」嬉しそうな顔。
まだ、半信半疑な人もいますよーって声もありましたが。
作曲のふくい先生は、みもりんが小学校時に在籍していた合唱団の
指揮をされていた方らしいです。へえー。とーーっても厳しい先生だったそうです。
2002年のカフェミモ大阪で初めて聴いて衝撃(笑)で、
去年、ハヂメさんのライブで聴いてなつかしく。
「遊佐さんが歌ったのを聴いて知ったんですよー」と言ったのは私です笑
その時にハヂメさんから、カフェミモ大阪ゲストになってると打ち明けられ
「遊佐さんに頼んでみようかなあ」と言われたんですよー。嬉しいわ。
ハヂメさんとみもりんって好きなものが似てるのかな

「20周年を機に、初心に帰る。。。。以前の問題ですね」と突っ込まれてました。
ふくい先生に敬意を表して!♪かんぴょう
1番がみもりん、2番がハヂメさん 3番がみもりんでメインを歌います。
♪かんぴょうかんぴょうかんぴょう干してる~♪忙しい歌なんですよー。楽しい。
最後の♪かんぴょうは長いよー♪の、
長いよ が  ながーーーーーーーーーーーーーーー。。。。終わりません(笑)
ここは全員が歌ってまして、途中息が切れてる人もいたよ(笑)
楽しい演奏だった~。ハヂメさん、ありがとーーーー!

カヴァーからの♪青春サイクリング
♪サイクリング サイクリング ヤッホー ヤッホー♪
のところの サイクリング で自転車に乗ってる両手左右、
ヤッホーヤッホーでヤッホー、山びこを叫ぶ手つきで右左。
ああーーー、かわいいーーーー!
1番が終わってスタッフさんがバスケット2つを持って登場。
みもりんとハヂメさんに渡します。
バスケットの中に何か入ってます。取り出して。。。。。客席に投げる!
みもりんが投げた1投目がバウンドしてなんとわたしの座席下に!
きゃーーーーー!!!と拾う。ありがとうです!

ピンクのビニールボール。記念、記念。サインはなかったですがね。

終わってご挨拶後、みもりんだけ残り、お知らせもの。
石見のスヰート檸檬ライブを案内。
みも「ちょっと遠いんですけどよかったら。。。。石見銀山もあります。。。。でも2時間くらい
かかるんですって。。。やっぱ遠いかな。。。。」笑
がんばって行く気なんだなー。行けますように!(念)
他には、銀座でも展示物がある話と
ミツカン酢CMのナレーションをやりましたー。
やわらかーい なんか言っててさらあっと聞き流してくださーい
みたいな感じでしたよー。

カフェミモに来ると春が近くなる。
だんだんと明るくなって新しいことを始めたくなる。
明日、仕事がんばろーかなあって思えたくらい
何か 元気!というのとはちょっと違う、
あたたかなやわらかな気持ちをもらえた気がしました。

カンテ-オソブランコ-カフェミモ と
いい心持ちで過ごせたと思う。

セットリスト
天使のオルゴオル/ミラクル/地図をください/真夜中のキリン
一粒の予感

カフェミモバージョンで
メロデイーフェア/国立八小校歌/ロカ

憧れは馬車に乗って/上総

ゲストサキタハヂメさん登場
きみの声がする/川/楽園  
ハヂメさん退場

新曲/ベージュ/クロ

アンコール ハヂメさんも一緒に 
かんぴょう/青春サイクリング

コメント一覧

ちはる
ありがとうございます☆

記憶が頼りなんですよー。
もっといろいろあると思うけど
記憶から抜けてるとこ、うまくまとめられず残せなかったとこと
いうのがあると思いますよー。

藤原さんの 上総 と 川 もさぞすばらしい演奏だったろうと
想像中ですよ~。
とし
すっすごいライブレポ

ちはるさんの描写は面白いですね。
記憶だけで書いたのです?

レポを読んで、ますます「かんぴょう」の歌が聞きたくなりました。
そして、サキタさんとの川で泣きたかったなー。

1日の道山さんの尺八が素晴らしかったから良しとしよう。
ちはる
>ゆみさん
初フェニックスホールでした。開演前のご案内とか珍しい感じでしたね。
大阪っていっぱいいろんなホールがありますねえ。

>リコピンさん
こちらこそ!すごく優しそうな雰囲気でお話していて
楽しかったです☆
そうなんですよ、男性みもファンが濃いんですよねー雰囲気が(笑)。
やのさんやたあぼうの男性ファンにはそこまで感じないのだけども。。。なぜでしょう。最近は女性客も増えてほっとしてます笑・男性ファンの方ごめんなさい。
ハヂメさんもステキな方で、はじきよライブにも行きたいなあと思ってます。
リコピン
いやー。さすがのレポ~。みもりさんのステキなワンピース。(あれを着こなせる●○代はそういないと思う)からかんぴょうまで今頭の中に一瞬にしてよみがえりました~。
私もはじめて、ちはるさんにお目もじがかない嬉しかったです。
ゴンチチのライブレポやブログの文章から、才色兼備のクールな女性を勝手にイメージしてましたが、ほんわかした春のひだまりみたいなかわいい方でなんかほっとしました。
はじきよのライヴにゲストで出ていらした時の印象がとてもよくて今回初みもりんだったのですが、ほんと行ってよかったです。
ひとつだけ難があるとすれば、前も横も後ろの席もオジサマ方で
微かにオヤジ臭が漂っていたこと~~。
でもそれだけ息の長いファンがたくさんいらっしゃるということですよね。
まぁ私もいいおばさんなので人のことは言えませんが...
また機会があれば行きたいです。ゴンチチのライブにもゲストで出てきただきたいですねー。
ゆみ
一階でご覧になれたんですね。ヨカッタ。
あそこ、二階は雑音が上がってくる印象があるので・・・違ったっけなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2008」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事