いらっしゃいませ(^-^)v

矢野顕子さとがえる@大阪

やのさん さとがえるコンサート
(みっちゃんによると みちがえるコンサート)
簡単にレポしてみました。











会場の、NHK大阪ホール。

2012.12.07 矢野顕子さとがえるコンサート2012 清水ミチコとともに@大阪 NHK大阪ホール

連日ライブ参加、しかも大阪で。
贅沢な日々を過ごしています☆幸せだーーーー。
昔はこんなむちゃくちゃなことをよくやっていたのですよ、アホですよね笑

昨日はトータス松本さんツアーファイナルに参加して
いつもとはちょっと違った(笑)雰囲気になってしまったのですが
それも楽しい思い出になったライブでした。

今日はさとがえる。さとがえるへの参加は本当に久しぶり!いつ以来だろ??
調べたら2005年の広島公演以来ですって!!!ひゃあ。
やのさんのライブへはその後も行ってはいるのですけれどさとがえるには空いたねー。

2009年に大阪ブリーゼホールこけら落とし公演の中にやのさんが3daysを行いました。
ゲスト清水ミチコさんの日に行くことができたんです。楽しかったんですよー。
あの時がライブとしては初だったんじゃないでしょうか。
(テレビ企画としては先にあったかもです)
きょうは清水さん=みっちゃん と二人でさとがえるなんですね。

きょうは2列目の左端。ステージにはピアノが2台向かい合ってます。
左側ピアノの、座る方の背中がよく見える。
やのさんが弾けば手も見えるねーという位置。

やのさん登場。んもう!でっかいアフロウイッグ!爆発してます。
頭が歩いているようだ(笑)
朱色のボレロ+ワンピース風衣装で登場~。
うちら側のピアノに座りました!

しばしやのさんソロです。
クリームシチュー から。ああ、冬だもんね、こう来ましたかー。
♪あったかい クリームシチューを食べよう~♪ ほらおなかまであたたまるだろ~。
何気に聴いていた曲なのに、すごい深い歌詞だった~。と今きづく。

やのさんの場合、アルバムを聴いて曲を覚えても、
ライブ(とくにやのさん弾き語り形式では)では
メロディしか参考になりません。時によってはそれすらも変わる。。。。。!
アレンジやピアノ弾き方が、聞き覚えたものとまったく違ったりするのですよ。。。。

今日は、この近くで、私の1/2の髪の上原ひろみが、私の2倍、いや3倍かな?の速さで弾いています。
さとがえるに来てくださってありがとうね~(にこっ)の笑顔あり!

すぐに電話線のイントロ!きゃあ!これはあんまり変えない弾き方かなあ。
かっこいいーーーーー!!!駆け抜けるピアノ音!
なめらかだー。やのさんの歌も調子良いです。すごい!

こんなところにいてはいけない
これは最近の曲で、作詞は糸井(重里)さん。
和音の感じがやのさんらしい展開。糸井さんの歌詞はやのさんのピアノをもっと
多くの人に届けるためにいい触媒となっています。

来年にやのさんがアルバムを出す話。
忌野清志郎さんのカバーアルバムを出すそうなんですね。
「でも、雨上がりの夜空に は入ってません」トランジスタラジオも入ってません スローバラードも。。。。
キヨシローさんの、隠れた名曲をみなさんに知っていただこうという企画みたいです。
それに収録されているらしい、誇り高く生きよう を弾いてくださいました。
収録曲目予定表がチラシのなかにありました。
♪恩赦 は聴いたことがあります。
500マイル(キヨシローさんが日本語詞をつけた曲)も やのさんバージョンで聴けるの嬉しいぞ。

演奏の合間のMCは、やのさんはピアノ鍵盤を押さえながら
何かしら弾きながら話をします。

「。。。。ちょっとごめんね?」スカート部分がね、どうも必要以上に開いちゃうみたいで。
おかしいなあ。さっき(=リハかね?)はどうもなかったのに。
座り方を変える、スカートを直す。あれやこれや。
弾いていたらめくれちゃうみたいですよー。
変なものを見せてはいけないから!と奮闘されてました~。
1曲弾いては「ん?」って直してました(笑)

冬だからの選曲? 大寒町! ゆっくりとした、1音1音を沈めて響かせるような鳴りで。
♪輝け星よ 月よりも♪ ホールに響くいい音!
おおさむまち はどこにあるのでしょうね?どこかにある町。

つるんと♪ごはんができたよーーーーって かあさんの さけぶ声~♪ わあい!嬉しい。
寒い日にはおうちのあったかいごはん が恋しくなるだろうからの選曲ですかね?

みっちゃんの登場です! 
青や緑柄のある、チュニックワンピにレギンススタイルでした。
みっちゃんが左ピアノにスタンバイしてやのさんが右ピアノへ。

丘を越えて
もう、爆笑ものです。みっちゃんのやのさん歌唱は完コピです!
前のブリーゼでのライブの時も触れましたが、
♪ますみーーーのそらは、ほんがらかに んー、晴れてうれしいこころ♪ やの節完璧!
場内もくすくす笑いが爆笑に変わる。
やのさんの歌い方は特徴あるから、でもなかなかマネまでできないのですよ。
自由自在だから。
みっちゃんはフェイクまでコピーばっちりなんで、すごくて。
やのさんがまた上手にハモるし(笑)
歌だけじゃないのよ、ピアノコピーも完璧です。
本当にやのさんのことが好きだから真似する、という気持ちが伝わってくる。

でも、やのさんのスカート問題は解決しないので?
一回ステージから去ります。みっちゃんが一人。
「やのさんには衣装でトラブルがあり、私は髪を盛りすぎてトラブル」
やのさんの髪のほうがよっぽど盛ってる爆発してるけどーー笑

急遽一人で弾くことに。
綾戸智絵さんマネで、テネシーワルツ。
しゃべり方はもちろん、ピアノもそれ風でした。
なんかちょうだいー!って言ってましたね笑

やのさん戻ってきました。「もう大丈夫!」にこっ。
みっちゃんが曲紹介。
「さっきの丘を越えてはファーストアルバムのJAPANESE GIRLからでしたが、次は27枚目のアルバム。。」
やのさん「ね?すごいー」やのさんは何枚目のアルバムの曲かどうかは覚えていないのでね笑
ファンってありがたいですね!
みっちゃんはコピーというのより耳で吸っている と言われてましたよね。
ここで 変わるし を弾く。 かっこいい!

みっちゃん「やのさん、最近のヒット曲はですね。。。。」
”世界のなかのどんなに変わってしまうものがあっても 私の気持ち(心)は変わらない。。。。”
っていうもんなんですよ?なのに、やのさん 目に見えるものみんな変わるし って歌っては。。。。。
やのさんは だってそれが事実なんだもーん って顔。

やもり(やのさん&森山良子さんユニット) 風のブランコ
みっちゃんが森山良子さんパートを(もちろんものまねで)歌います。
森山さんはサ行の発音に特徴があるそうです。
みっちゃんは品のいい森山家に、お笑いの血が入る(直太朗くん姉のだんなさん、おぎやはぎの、どちらでしたっけ?笑)ことに
大きな懸念を抱いておりました。。。。。大久保佳代子さんが直太朗くんを狙っているし、なんて言ってたような。。。

みっちゃんの進行が上手なので楽しいです。
やのさんも相槌打ってればいいのでね、のびのびしてます。
はじめて共演したブリーゼでのゲストの時は緊張ばっかりだったそうです。
最近は やのさんにツッコミできるようになった!と言われてましたね。

やのさんが「来年も大阪に来れるかな。これが最後かな。。。。」とぼそっと言うと
みっちゃんの「やのさん、そういうこと言う人はたいてい来年も(大阪に)来るもんなんですよ」
ってツッコんでた。
(入場時のチラシの中に、キヨシローさんアルバムカバー発売後のツアーとして大阪に来る案内あったもーん笑)

この二人にやってほしいことをweb経由で
みなさんにリクエストを募ったら。。。。と紹介していくコーナー。
なかなかおもしろいものが挙がってました。
そのなかで安田・由紀姉妹の トルコ行進曲 のさわりを。
モノマネかどうかはともかくスキャットとピアノにぎやかで笑いました。
(トルコ行進曲。。。。といえばGONTITIライブでも定番でしたねー
  →歌はありませんよ。三上さんがなかなか止めない演奏で、松村さんがついていくやつ)

採用になったのが ユーミン。卒業写真 を歌いました。
やのさんもマネしました。
「結婚前のユーミンならできる」そうなんで1番をやのさんマネの荒井由実
 2番をみっちゃんで松任谷由実 でした。
 なんとなくわかる(笑)ので、笑っちゃいます~

もう1曲はリクエスト多かった。。。。と思います。
やのさん「よく海外でインタビューを受けても名前が挙がる」ケイトブッシュさん。
ほー!
やのさん的にはお好みではないタイプのシンガーさんなのでしょうけども
声質というか歌う節回し的なとこが似ていると指摘される
(どちらも個性的ですものね)ようで。
代表曲の嵐が丘を少し。
みっちゃんは 田中真紀子さんで歌うと似ているのでは?と
キャロルキングさんの you've got a friend を、合間に田中さんのマネを加えながら。
「キャロルキング、誰ですかそれは?」ってマネして笑いを取ってました。
*田中真紀子さんマネなら大泉洋くんも負けてませんよね~。

みっちゃんに ものまねしたいくらい好きな人いませんでしたか?と聞かれても
うーーーんって感じのやのさん。昔から他人と違った風になってしまうんで。。。とか。

みっちゃん「やのさんも来ませんか?お笑いの世界。」
やのさん「。。案内があれば」
こらこらやのさん、のったらだめですよ!笑

タモリさんの言葉に (ネットは)テレビに出るなら(ネットを)見るな。
見るなら出るな っていうのがありました~ という話題や、

やのさんが昔、アグネスチャンのライブバックバンドでピアノを弾いていて
(ムーンライダーズと一緒にツアーを回ったそうですね~)
キーを高いまんま弾いてしまい、アグネスににらまれた(笑)話がありました。

ザ・ピーナツ の恋のフーガを歌うのですが、それはやのさんピアノ。
みっちゃんはそれに合わせて 老人と子供のポルカ。
♪おいかけて おいかけて~♪ と ♪やめてけれ やめてけれ♪ のコラボとなりました。
みっちゃんの耳の良さが引き出した共演ですねー。

後半、グッズ宣伝を始めたやのさん。パンフのイラストをでしょうか、
和田誠ラヂオ画伯が描かれたようで、和田画伯といえば。。。。平野レミ奥様。
みっちゃんがマネして、「これ、すごく似てると言われてるんだけど~」なんですって。

締めに、二人の 相合傘~いもむしごろごろ
相合傘は、やっていただきたかったので嬉しい~。倍音で歌うから迫力倍増でした!
やのさんのフェイクぶりが半端ないので大変。

いもむしごろごろ
グッドイーブニングトウキョウバージョンのピアノを完全コピー。
よっぽど音源を聴いていないとできないと思う!

あっというまだった。いや楽しいねえーーーー。拍手拍手。

アンコール
お着替えやのさん。髪はすとーんと下ろして量も減って(笑)
カジュアルなスタイルでした。
ラーメンたべたい を弾きましたが、こりゃあ2012年のラーメンだねー。
わたしの知っているラーメンじゃないもん。NYに住むとこうなるんかいな。
というか、やのさんの気分でラーメンのスタイルも変わるということだ。

やのさんがピアノを弾き、みっちゃんもお着替え。キレイな真紅色ワンピース
頭にも赤いばらかな?つけて登場。マイク前。

「各界の有名人の方から、祝電をいただいております!」
以前にみっちゃんのライブに行った時もアンコールにて映画エンドロールのようにして
短時間ものまねでたくさんの方を登場させた、あれに準じてます。

聖子ちゃんマネで「やのさん、化粧水はアスタリスク」の後に
桃井かおりさんで「やっぱSK-Ⅱよお」って笑った。
紹介後にみっちゃんもピアノについて二人でローズガーデン英語フレーズを歌う。
かっこいいですねーーー、こういう歌詞(&曲)だったんですね

最後にやのさんの代表曲 ひとつだけ 
ひとつだけで締めるのは想像ついてました。が
みっちゃんがキヨシローさんマネで歌うとこに考えが及びませんでした!

キヨシローさんとやのさんがひとつだけを歌った、
大阪城ホール、ナニワサリバン。。。。いい歌でしたもの。。。。
思い出しますね。あの時にはキヨシローさんとこんなに早いお別れになるなんて
考えもしなかったです。

お二人ならんでご挨拶。
そこへ花束を抱えたお客さんが数人駆け寄る!
「プレゼント禁止」と入場口にあってもがんばって行かれたのですね。
お二人にこやかに受け取ってらっしゃいました。
みっちゃんが「あたしにもですか?」と嬉しそうだった~。

セットリスト たぶん

(やのさんソロで)
クリームシチュー
電話線
こんなところにいてはいけない
誇り高く生きよう
大寒町
ごはんができたよ

(清水ミチコさん登場)
丘を越えて

(清水さんソロで)
綾戸智絵さんマネのテネシーワルツ

やのさん戻る
変わるし
風のブランコ(清水さんが森山良子さんパート)
ものまねリクエストコーナー
トルコ行進曲(安田・由紀姉妹)
卒業写真(荒井由実→松任谷由実)
嵐が丘(ケイトブッシュ)
you've got a friend(キャロルキング)

恋のフーガ+老人と子供のポルカ
相合傘~いもむしごろごろ

アンコール
やのさんソロ ラーメンたべたい
清水さん加わり 各界の有名人からの祝電披露~ローズガーデン
ひとつだけ (清水さんがキヨシローさんパート)


21時ごろ終わって、ダッシュで移動。
地下鉄乗り換え(本町での長い移動!) 人波を小走りにてぬいながら、
21:45の新幹線に乗れた。
予定より早い時間に広島に着きました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ12」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事