いらっしゃいませ(^-^)v

トータス松本@高松

なんと!
トータスさん高松レポができました!
わたしにしては速いアップになりました。

輪郭ができていると速度が上がるんかなー。
書く時間も取れていたのも大きかったです。
お休み日にがっと集中。

あとは、12月6日の大阪ファイナルに参加してきますね♪


会場のある建物を映しました♪






2012.11.30 トータス松本 2012Tour NEW FACE @高松サンポートホール

仕事、午前中で切り上げて新幹線に乗ってます。
岡山へ。そっからマリンライナーに乗り換えだー。

よく出発できたな~。
高松まで行けるかどうか危ぶまれた瞬間があって。
独り参加だったら断念したかもしれんかった。
でも、きょうも一緒の友達からの言葉で
(わたしの)発想転換ができて、高松行きに灯が点ったんですよ、ありがとねー。感謝。
新幹線に乗ってしまえばこっちのもんってことよね?(え?)

着いたら日も落ちてすっかり夜になってた。
腹ごしらえにうどんを食べて





(有名店ではなくてもうどんがおいしいっていいこと)、はじめて行く会場へ。
昔は、県民ホール(いまはアルファあなぶきホールだったっけ?また変わった??)には
ウルフルズライブで何回かお邪魔してたけど。

今夜はサンポートホール。
入口でうちらを待っていたん?四国の友達二人から出迎えを受けました~。
約束してなかったのに。ありがとう!
最後までは観ることできないコースゆえ
終演後には誰とも会えないね~と話していたのだ。

福岡公演の時より数列後ろの席。福岡は右側、きょうは左側。
ステージ全体が見渡しやすい、いい眺め。
開演前BGM、ユーミンの歌が多かった。福岡は洋楽だったと思うので。。。。
そんなテイストの選曲みたいよね~。

キラキラした、あのオープニングライティングに続いて
メンバースタンバイ→トータス登場。きゃーっ!始まりました!

今回はわたし参加2か所めということで、全曲についての感想は書かずに
印象に残ったとこを書く方向でいきますねーーー>の割りにいっぱい書いてるかも笑

衣装は福岡との比較で。
靴は見えなかったの~。顔ばっか見ていて靴を見ていないということかね笑

髪が伸びたんかなー。
福岡の時よりかさが増していた(笑)ように見えた~、よくわからん表現でごめん!

最初
ジャケットが黒に近い色。ボトムの色味と似た感じ。ボトムは福岡と同じだった気がする。
(福岡はジャケットが濃茶色だったと思う)
シャツはツルツルカカオ色でしたねー。
ジャケットを脱ぐシーンがありましたので今回ははっきり見えてます。
なぜ脱ぐことになったかは後から補足。

お着替え後
ジャケットは福岡とおなじく、ピンク地に変わり模様(肘だけじゃなく袖の裏側全部がグレー地だったと発見)
シャツはシルバー?に青紫??っぽい柄の入ったツルツルな生地だったかなあ??
ボトムが茶に細い白ストライプでした~。ベルトは白色。

福岡と同じく、ロッケンロールでスタートした。 のですが!
始まった瞬間に、わあーーーー!!!って思ったほど、バンドサウンドが、がっつりできあがっていた!
初日に聴いた時には、すこーしノリ切れない感じがあったと思ったとこが、
しっかりまとまっていた!ウネウネってしていてトータスの歌に絡んでる、すごい。

イントロですぐにわかる なんて福岡レポにて書いてるんだけど、
それは ジョニーBグッド の1フレーズをお借りしてるから、なんよね?
そのフレーズ有名だから、せっちゃんの ずっと好きだった イントロでもちょこっと使ってる??違うかなー?
。。。。洋楽に疎い私だから、詳しい人が読んだら「この人はそんなことも知らずにライブレポを書くのか」
と指摘されそうな気がしますね。。。。

♪泣く子も黙るーーーーような♪ の、だまるーーー の、伸ばし加減がツボってます(変?笑)

♪言いたいこと言うたんねん やりたいことをやるぞ♪
後のトークでわかってきますけど、本日は自分の書いた言葉が刺さったそうなんで
どこがそうなのかわたしなりに想像して挙げてみますね、1曲めはここかなー。

2曲目、トータスがシルバータンバリンを持った! 
チェンジ  やった!!!福岡では聴いてないと思う!!聴きたかった~。
♪みろよ さっきまでなかった虹だぜーーー♪ きみもいっしょに~(ワンテンポあけて)チェンジ!
って一緒に歌いたかったんだーーーー。嬉しい☆
ロッケンロールからチェンジの流れ、いいぞいいぞー!
♪何が起こるか ここから先は歌でも歌って♪

マイウエイハイウエイ
重低音が響くアレンジ。テンポもややゆっくりめだったと思う~。
リズム隊の得意分野でこうなったのかな?
この曲だったか、ふたりでいたいだったかで てつろうくんソロを見なさい!とトータスが指し示してた~。

プールサイド
季節は冬なのに、夏っぽい曲を聴くのは不思議~な感じがする。
浦さんの技、弾き姿を確認しました~。
青いライティング、客席天井付近も海っぽい波しぶきのように映っていてステキでした。

ひとりになればわかること
それがねー、まずこの曲でやられるとは思ってなかった。
まあ、ソウルバラードみたいな曲なのだけれど。
♪どうしても どうしても みたくない♪あたりの、
トータスが歌う姿と、その声に涙腺やられてしまった~。涙がこぼれました。
からだ全部を使って、どこまでも歌を届けようと歌う人なのだなあと思ったら。
その姿と音が胸に沁みたんだと思う~。
歌の内容にというよりは、トータスの歌う姿に感動して泣いた。。。んだと思う。

涙をとどけて 
福岡では 愛してる を歌ったとこに、この曲を持ってきましたか!
言葉づかいはいつものトータス節(ただし標準語ね)なんだけど
曲がシリアスな、モノクロもしくはセピアな印象が広がる気がする。 

わかってるやろ
盛り上がる。ライブに外せない曲にこれから育っていくように思った!
間奏のハープソロ、福岡では目の前で吹く姿を見たことしか思い出せないので
きょうは音を聴かせてもらいましたよ~、すてきでしたー。
♪その確かな瞳で オレを見て笑っていて どんなにダサくても 逃げへんし 負けへんし 絶対に♪

歌う前に、曲の生まれたいきさつのようなことを話して、
震災の後からは歌う時の気持ち(心構え?)が変わったかも。。。というようなことを話してから
生まれ変わっても
さっきの ひとりになれば~と この曲でも涙がポロポロこぼれました。
理由がよく自分でもわからない。
生まれ変わっても は、すでに何回もライブでも聴いているのにね。
きょうの、高松のトータス歌力が心に刺さったのかもしれん。
サビの ♪もしも 生まれ変わっても またきみに会いたい♪ のフレーズで泣いた~。
すごく良かったし~。
そういう感じの、聞かせる歌唱ショーっていうスタイルもアリかな、今後。

それで私の福岡レポ、間違ったことを書いていたことがわかりました!
ミラーボールはこの曲のバックで登場でしたね。失礼しました~。

バババーン
これは泣く曲ではないです(笑)
ツアーで慣れてきたんかね、鉄砲で何かを客席に飛ばすんだけど
3回くらいチェンジしつつもスムーズな進行でしたよー。
「サインしとる」何かが飛んでいるようです。
福岡では まったく飛んでくる気配のない位置にいて、何かが飛んでいくのを、おおーーーと見ていた。
今回は近くまで数個飛んではきたんよ!微妙にキャッチできんかった~。
案外遠くまで飛ぶもんだー。福岡ではそうでもなかったような。。。トータスの発射技術が上がったんかね?笑


無我夢中
出だしの、♪いちばん 手にいれたいのは ナンバーワーン♪から♪さあ行くぞyeahyeahyeah♪までを
3~4回みんな(お客)で歌ってから始まったと思う。
だんだん熱を帯びて盛り上がっていって、シュっと締める曲展開ですよね~。

♪無我夢中なら かっこいい それでいい♪ 

「きょうは自分の曲(歌詞かな)がしみるなー」
というようなことをつぶやいてから ブランコ

♪世界中をあっと言わせるような それを笑ってやってのけるような そんな男にオレはなってやる♪

ここで、ガッツだぜ になるんだーー!
(福岡ではガッツはアンコール曲で演奏したと思う!)
ガッツでぴょんぴょん跳んで、続けて 明星 かーー!忙しいじゃん(笑)

そして福岡で聴いて楽しかった時間、もう一回聴きたいと思っていた、愛がなくちゃ 
中間部にstarsサビをはさみこんで歌うバージョン。
きょうは、最初からトータスパートのメロディで歌っていたように聞こえたんですが。
合わせるの難しいなー(superfly志帆ちゃんパートを上手に乗せられないわたしの歌唱技量ゆえ)
って思いながら歌っていたから。
(福岡の時はトータスも志帆ちゃんメロディで歌いはじめて、すんなり一緒に歌えたのです)


笑ってみ
これも、すごく楽しくなれる。 
個人的にはこの曲を聴くと、小坂忠さんのしらけちまうぜのサウンドにリンクしちゃうんです、不思議なマイ脳。
福岡と同じく、starsサビを歌い始めると、バババーンの もーええっちゅーに 。。。
と、トータス怒り声サンプリングが流れるようになってます笑
後で、(自分の声サンプリングで叱られてるのですが)マネージャーに叱られてるみたいや なんて言ってましたよね。

東京 NEW FACE
本編最後だー。この曲の前にもきょうは自分の曲(の歌詞)がしみる。。。。みたいな言葉があった。
♪いっちょバリバリがんばって ど派手に花咲かせたいねん♪ のあたりかなー。
池畑親分のミニソロパート、めっちゃかっこよかった~。

♪スマホばっか スルスルしてたら ああもうこんな時間 
 つぶやくよりも叫ぶぞ  もっと声出すぞ!♪→のとこが本当に叫んでやる!って勢いあった!

あと、何の曲だったかな、浦さんがソロ弾いてる時に、
うちらの前のお客さん3名がおむすびにぎるマネしてたし、
そのみなさんたちはライブ上級者(笑)ぽかったので、愛がなくちゃ でハート型を手で作って示してて
トータスが見つけて喜んでいたと思う、グッジョブでした!

思い出したこと。
特に後半戦、歌が終わって演奏が終わる間際に、「ありがとう」。
何回か(何曲かで)聞いた。

♪トークから覚えてること集!

8本のツアー。。。。は、やっぱり短いみたいね。。。。。
なんでもっと回れないのか。。といった話からスタート。
(福岡でもそれは言ってましたけども。)

福岡と違ったのは、それが怒りモードに変わってたようで?があーっと吼えてました。
オレだってもっと回りたいんじゃあーーーー!!なんて言ってたし。
こんないいメンバーといいツアーを回っているのにもう終わってしまう~のが、惜しいというのもあるんじゃないかと。
ツアーをもっと回りたいけど回れない。予算の関係でちょっと。。。。いろんな事情?
なぜなんだ!?怒りのあまり玉藻公園をぐるぐる走っていたそうですよ>地元ネタ

四国4県あるやろ? ほんでここ1本ということは。。。みんなどこから来てるんか?
県別参加者点呼取り開始。香川→徳島→高知→愛媛。
高知では。。。弾き語りツアーをやった時、高知でもいっぱい集まってた、その時の人はなんできょうおらんの?なんて言ってたかも。

四国4県の点呼とった後に。
おかやま! 岡山からのお客はかなりいたように見えました。

ひろしま! きゃー、広島もたずねてきた~!!!

がんばったけど「少ないなー」と言われた。。。。気がする。
でも、おりましたよおー。うちらだけってことはなかったんで安心したりして(笑)
広島からだと岡山で乗り換えて移動だからねー
そのぶん時間がかかるんですっ。。。。そんなことはご存知だと思いますけどね~。少なくてすんません~。
がんばって来たから誉めてほしいんですけども。。。。(笑)

クリアアサヒCMを見て なんや元気な兄ちゃんやなと思ってライブに来たら
こんなグチを聞かされて?びっくりするお客もおるやろう。。。と。
「いつもテレビで見てます、お忙しそうですね」声もかかるそうですが、反論したいようです。
テレビっていってもCMだし!撮影は4回(って言ったかな)しかしてないし~。

がんがん言って 女々しいんです なんて 言ってみたり。
ファンには ああ~トータスまた言うてる~ってわかることなんやろうけど。。。。って、そんなこともわかってるんですか!笑
でも、最後まで楽しんで帰ってください で締めるんですか!?笑

とにかく、こんなあれこれ言うてもみんな拍手してくれるからね、それはオレがトータス松本やとわかってるからね。
こんなん駅前でフツウの46歳のオッサンがしゃべっても相手にしてくれんもんね。
。。。。ってそんなことも言ってました。

さっきも書いたけど、女々しいんです と言ってましたが、
歌声のイメージで豪快さんの印象を持たれがちだからそうじゃないんですと言いたかったのかな。
繊細な生真面目さんなとこがありますもの。
たくさんのファンからの意見・思いも、たぶんですけど、
それこそ1人1人からの気持ちをがつんと受け止めるとこがあるんじゃないかなー。
(私見ですのであしからず)
さらっと流して読めばいい~なんて、ざっくり思考のわたしなんかは思っちゃうとこなのですが、そうはしないだろうと。

(ツアーをいっぱい回れるようにするために)どうしたらええんやろな。。。寄付をしろ!って言いませんでしたっけ?爆

後半にもう一回県別コールをやった時は やまぐち! もあったと思うし 山陰~日本海 のような
言葉もあったように思います、エリア広げましたね~笑 

それ以外には。。。。ズボンの股上の話(笑)
股上の長いズボンが来る そうですよ笑 
見せようか?ということでジャケットを脱ぎました。
ファッションのことはよくわかりませんので、コメントしづらいんですが笑
若い世代のみなさんの意見が聞きたいね~。
ジャケットをまた着る時、袖を通して。。。。。シャツ袖をちゃんとしないと気に入らない、カフスもちゃんとしとかんと。。
などぶつぶつ言いながら着てました。下でゴロゴロしたまんまでは歌いにくい(気になる)んだと思うね~。
それから、私が時々すごいなあと感心しながら見る、歌いながらのマイクシールドをさばく姿!
みもりんも歌いながら上手にさばくのを見るのだけど、トータスも見事なんよね~見惚れる!

メンバー紹介のとこで
隅倉さんの紹介をする時に 初恋の嵐 のことは当然触れるんですが、
初恋の嵐のツアーかな?と並行している隅倉さん。
この間初日が終わったらしく、きょうは新しいベースを買ってきおった。。。
とか、なんか顔が違う とかトータスがつっこんでました。

ギターのヒロくんについてはつっこみを何か入れることにしとるんじゃろうね~。
ヒロくんのヒゲについてチェック。
伊藤博文みたいなヒゲだと言って、あんなに伸びるもんか?伸びたヒゲの先があごにあたったら居心地悪いからできん。。。
なんて言ってたと思う~笑 何年も伸ばしている風に見えて実はそんなに期間はかからず伸びているのを知って驚いていた。。。。

目指しているのは これは、何年先の話かなあ、”トータス松本!”とコールされて
マイクまで向かうのにヨボヨボと歩く様子を見せてました(笑)
その話の流れで古今亭志ん生さん(だと思ったんですが、)の話になりましたね。
高座で眠ってしまうという。。。。。それは高田渡さんやジョアンジルベルトさんレベルの。。。。。
名人芸ということですよね。。。。笑
トータスもマイクに向かって寝てしまう。。。くらいになっても歌う、歌手でいることを目指しているということよねー。

食べ物話は。。。。当然うどんの話になるわけで。
6~7杯食べたそうで。1軒で2杯くらい食べて2~3軒回ったようです。
後から調べて がもう と 日の出 に行ったのはわかりましたけど!もう1軒はどこでしょう?
だからすごい燃えていたんだと思う!うどんパワーで怒り熱をたぎらせていたと見た。

さて、ライブの話に戻ると。
本編が終わり、メンバーがステージから去ったとこ。

帰りの列車時間を考えると退出のタイミングは悩みどころ。
アンコール待ちの間に出るのがええよね~

みんなの待ち拍手のなかダッシュで出る。

ロビーまで上がるとモニター画面がステージを映していた。ああーーー。
時計を見て、もうちょっと見られるね、ここで出てくるまで見る?見ようか!二人で凝視(笑)

ライトついた!みんな出てきた!トータス!!
あの背丈のながーーーいジャケット、燕尾服の背中部分が長いやつ。見せて振ってたきょうも(笑)

クリア!の演奏が聴こえた。やっぱアンコール1曲めはクリアからなのね~。
少し聴いて「じゃあ!」
駅まですぐのホールではありますが、出ましょうか。
帰り道にもう一枚。





アンコール曲、たぶん 好きだと言え はあると思うし、きょうはアンコールで バンザイ かなー?
大阪のオッサンブギ 何かしかけをつけて歌っているらしいと神戸ライブ参加の声から聞いたから
きょうも歌ったかもしれないなー。そのへんが聞けなかった曲だろうと思う。

マリンライナーに無事乗車して、岡山で最終のぞみに乗り換え。
広島に着いたら日付が変わるちょっと前。家に帰ると0時30分頃。
さすがに翌日の仕事は午後からにしてみたよ。

行程はタイトだったけれど、高松に行けてライブも本編まで聴けてよかった~。
福岡からの進化もわかりましたもんね~。
もうラスト前1本なんでこの流れで固まったんかもしれんね。

来週、ファイナル大阪が控えてます。何かでっかいおまけがつくことは予想つくね、特別編みたいになりそう。
大阪のオッサンブギがロングバージョンになるとか。。。。。(予想)
その翌日にも(トータスのじゃないけど)ライブ参加があるので
泊まりで参加予定にしております。
のんびりしてくる&今度こそパンフ買うけんね~。

トータスは、歌をたくさんの人たちに向けて届けることができる人だと思うから、
ずっと歌っていてほしい と思ったよ。
来年はツアーいっぱい回って、広島にも来ていただきたい~。
生の歌声を聞かせたい仲間もおりますもの~!!

セットリスト
(順番はかなり合っているとは思いますが。
 間違えていたらすみません、教えてくださいね。アンコール2曲めからはわかんない涙)

ロッケンロール
チェンジ
マイウエイハイウエイ
ふたりでいたい
プールサイド
ひとりになればわかること
涙をとどけて
わかってるやろ
生まれ変わっても
バババーン
いつもの道をゆく
無我夢中
ブランコ
ガッツだぜ
明星
愛がなくちゃ
笑ってみ
東京 NEW FACE

アンコール
1曲めがクリア!(というとこまでわかってます。)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ12」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事