いらっしゃいませ(^-^)v

ウルフルズ ヤッサ08リクエスト

お待たせしました。ヤッサ08の模様です。
10月に放送ありますからね、それまでのご参考に笑

楽しかったなあ。
2008.8.30 ウルフルズ ヤッサ08リクエスト@大阪万博公園

ウルフルズの大阪野外ワンマンライブ、通称ヤッサです!
去年は行けなかった。不覚でした。皆勤とぎれた。くーっ。
ま、クロダさん(=ジョンBさんね)よりは参加回数多いですよ?

新幹線ホームに集合~。
広島から、トータスloveの3人で参加しまーす。
二人とも長いおつきあいとなりました。
3人そろってのヤッサ参加は5年ぶり?
去年は3人とも欠席。

ヤッサに行くのに一番腰が重くなるのは
その天気(暑いっ!)。
10000人以上のお客がウルフルズに会いたくて行くわけで、
密集して待つ時間も大変ですし、
入場退場も時間かかりますのよね。
回数を重ねるとその暑さに体力奪われるのが
どーしても考えてしまうとこでした。
ライブの間はめっちゃ楽しいし、あのシチュエーションは
解放感あっていい感じで音が空気にのっかるものでそれは楽しいのよ。

ゲリラ豪雨が接近している日本各地、
今年は涼しい天気で参加できそうです☆
ヤッサは大雨とは無縁なのです。晴れ男おるんかね?

大阪に着いて昼食にはお好み焼き。
お店の人が焼け具合を確認に来る。
チラっと見てちょーんと返す。
数回違う人が来る。おもしろいなあと思う。
おいしくいただきました☆

参加一緒の3人のなかでわたしが最年長。の割りに
頼りないとこも多く、一番自分で思うのはツメが甘い。
そういうところをきちっとフォローしている妹たち。
すごく気のつく二人なんで
わたしが迷惑かけてるところもたくさんあるのだろうけど、
いつもかわいい妹分に助けられているのです、感謝感謝。

地下鉄もモノレールもイコカのおかげですんなり移動。便利じゃ。
まだ残ってるカンサイスルッとカードを早く使い切ろう(笑)。
おなじみ「最終ローソン」
千里中央駅にあるローソンで必要なものを買い足してっと。

万博公園駅に着いた。
ヤッサに来た!と感じるのが駅を出て通路から太陽の塔が見えた瞬間。
お出迎えだーー!来ましたよーと言いたくなって写真撮る。
少し雨が降ってくる。雲が暗いなあ。
公園に入り、太陽の塔の真横道を歩いてみた。近づいてみるとやっぱデカイ。

集合場所、まだまだ時間はあるので
Cブロック、Aブロックで待ってる仲間にも会いながら
うちらBブロックの集合場所に行くことに。ぐるーっと回る。
歩いていたら声がかかったり、抱きつかれたり(笑)
ここなんじゃねーと話して近況報告もした。
それぞれ準備万端ですねー。

入場時間ごろが一番雨がひどかった。
うまーく木々が守ってくれていて、びしょぬれにはならなかった。
ステージ真裏を通過。。。。あと半周して入場。

ヤッサ会場内に突入。ピクニックエリアも人が多い。
シート敷いて座ってましたが芝生濡れていて大変そう。
テクテク歩いて。。。。。スタンディングエリアのBブロック到着。
センターステージ付近にはたくさん人がいました。
。。。。というわけで大ステージ右側(けーやん側)からのびている花道につく。
花道端っこ。。。よりは大ステージに寄ってますが、
スクリーンで姿を見る度合いが多いとは思いますー。
花道に来てもらえたら近くで見えそうなんで、いいかあ。

いつもはここから開演まで
暑ーーーーい、しんどーーーいと
太陽に焼かれる時間帯ですが、今年はそれがないので。
。。。時々パラっと雨降ったり。ザーザー降りじゃなくてよかった。
助かったね。
スクリーンに映ってた大阪ガスCM。
今年もディリパ(万博公園に入る前にある、大阪ガスのビルのようなとこ)にて
いろいろ関連イベントやっていたようです。今回は訪ねてません。

続けてのコマーシャルはハウス北海道シチュー。
トータスも映っています!新曲です!
「ウルフルズ」の新曲みたいだったー。
♪あーーーったかあーい♪ というフレーズ、覚えました!

メインステージにはULFULSの看板文字はレインボーカラー。
それをはるか遠くに見ながら。
雨よけの透明屋根のテントが大ステージ上にあります~。

16時30分。。。。。開演前BGMが終わるごとに拍手してた。
少し過ぎてから、ウルフルズライブ開始音楽ともいう、
JB Cross firingでメンバーは大ステージにスタンバイ。

肉眼では小さいみなさん、スクリーンで確認。
以後、わたしは生のみなさんとスクリーンのみなさんをかわるがわる見ることに。
10月にCSで放送あるんですって!視聴可能な方は必ずそれで見てくださいね。
記憶違いもあるとは思いますが。。。。わたし視点でお伝えしまーす。

衣装
トータス 白いスーツ(だったよね)。
ピンクのシャツブラウスはフロントにうねうねフリル。
髪のパーマが縦ロールだ~と口々に確認してます。
縦ロール。。。。といえばお蝶夫人。。。いや、イライザじゃん。
などなど言いながら見てました。靴が銀じゃなかったかな。
ジャケット脱いだらまたびっくりした。→後に続く

けーやんは赤、朱赤で肩から前面~脇にむけてラインの入ったボウリングシャツ。
ズボンは赤~茶系色のチェック柄でしたねー。
テンガロンかぶってました。髪は長くもなく短くもなく。

クロダさん ジャケット何色だったっけ?爆
下のシャツのグレイ色と青の蝶ネクタイの印象が強くて。
ズボン青だった?かなり強烈な色でした。
髪はパーマかかってて、一時期よりは短くなってたと思う。

サンコン
いかにもサンコンが好きそうな細かい柄
(角がまあるい四角って感じのモチーフ柄)。
袖なしシャツ。襟はあります笑
色は黒とえんじと何かって感じ。
髪型がね、おろしてて前髪もさっと流しておろしてて
ナチュラルで若返った?いい感じ~。

ミキオさん
深緑ジャケットにえんじのシャツ。
シャツは襟と袖先もか?白いラインが3本あった。
この組み合わせってどことなくロンドン風だ。
髪はサイドぴったりなでつけてる風でしたー。

1曲めいきなり
ガッツだぜ<リクエスト40位>→ライブ後オフィシャルHPで公開の順位から。
リクエストではみんなよく聴いていることもあって上位にはないのだが、
ウルフルズのライブでガッツを外したらいけませんってことですね~。
そのうえトータスがセンターステージまで出てきて
♪男も女も盛り上がってGO!で倒れるバージョン。1曲めですよ?速っ!
リフターぐんぐんあがっていきます~。
ガッツだぜ!の声援(PV参照のこと)は最初はあがってなかったですが
だんだんと声が出てましたねー。

2曲目はさんさんさん95 <17位>
歌いながらトータスが花道を歩いて来るのが見えた!
こっちに来てくださーーーーい!!!叫んだ叫んだ。
柵ごしに、近いとこまで来てましたーーー。いい笑顔!
間近で姿を見ることができました!
うわーーー、きゃーーーー。☆☆
他のことは覚えてませんっ。
花道で歌って大ステージに戻る姿を見つつ。。。。気が抜けて腰も砕けた笑
間奏のとこは「大阪が好きだーーー!」って言わなかった?

最初のあたり、けーやん側にいたのに
けーやんのギター音が小さくてきこえにくかった気がします。
アンプにうまくつながってなかったんかな。気のせいかしらん。

バカサバイバー <8位>
無条件でノリノリになれる曲。昔のヤッサで初披露したはず。
アホアホパワーの次はバカなんだ?と思ったんだった。
楽しいです~。

トータスからご挨拶。
4月ぶり!の言葉あり。大阪はキーポンツアー追加公演が4月1日でした。
わたしはキーポンツアー広島ファイナル以来。
その後の希望無謀武道館は行ってない~。
武道館から後はトータスソロ活動の方が派手で、ウルフルズとしてはひっそりしてました、
メンバーも久しぶりになるのか、ウルフルズ。

ヤッサ08リクエスト20年ぶん歌います♪そーね、だいたいねえーー♪
サザン桑田さん口調で歌ってました。
今年は事前にネット上で聞きたい曲のリクエストを募っていました。
リクエストについてトータスは
「思ったより投票数が少ない」とブツブツ何度か言ってたなー。

ト「オレは政治家にはならんね!」は?何か話でもあったん?
「票を集めることの大変さが。。。。。」はははは、そういうことですか。

メンバーからもリクエストを出しました。。。ということで
まず、けーやんから 忘れちまえ <68位>
クロダさんが戻ってきた後のレコーディング、
この曲を演奏した時に
新たなウルフルズのカタチが見えてきた。。。。と話してたと思う~。
この曲を初披露したヤッサのこと思い出した。
織田裕二さんモノマネの”キター!”っていうの?
モノマネやって、中途半端ノリだったからもう一回させられていた。。。。はははは。
けーやんらしい視点での選曲だと思った。
♪忘れちまえ~♪のけーやんの高い声のコーラスが忘れられなあーーいっ。
けーやんがトークの合間にしゃべろうとしてごんっ!とマイクにぶつかった瞬間ありませんでした?
どこのトークタイムかは思い出せないです。。。。
妙な間が生まれたとこがあったように思うのですが。。。。記憶違いかなあ?

サンコンからは
さっきけーやんはジョンB復活後の曲を出したけど
逆に黒ちゃんが抜けた時のアルバムからの曲で。。。。。
クロダさんは自分がいなかった間の曲の練習が大変みたいです笑
リクエストはエンジェル。 <54位>
演奏はじまってすぐにトータスが止めた。。と思う。
アレ?っていう顔のサンコンがスクリーンに映った。
「踏み忘れ!」という声があって誰のかまでは言ってなかったけど、けーやん??
びっくりしたけど。。。。ライブならではのハプニングでした。
歌の間、リクエスト者サンコンいっぱいスクリーンに映ってましたが歌ってたねえ、エンジェル。
エンジェルの素直なポップさはサンコン好みだと思う!

ト「次はジョンBチョッパーからのリクエストやけど。。。。。。きっとみんながっかりする。。。。。」
直球投げてこないクロダさんですから。。。
曲名を言ってもわからない人も多いはず。。。。うんぬん言ってて
それは「ナニナニクリスマス」 <148位>
うわーーーー。またそんなレアな。この曲知ってるヤツ!?と尋ねまくり。
トータスから、ちゃんと「シングルしあわせですかのカップリング」と言ってくださいました。
ああー、どんな曲だったっけ。。。。。
前にクロダさんが「僕、この曲好きですよ?」って
何かで言っていたような気がしてましたがこれをリクエストね?
夏なのにクリスマスの歌ですか。。。あはは。
作者としては ト「オレもな、この曲意外と好き」と言ってたと思います。
♪ナニナニ~ って合いの手コーラスがあるんだけど、(こんな曲だったなあー、すっかり忘れてる爆)
これが歌いたかったのかクロダさん。
自分でニャーホホをカヴァーしたことあるくらいだし、
脱力系がお好きか?♪ナニヌネイネイノー♪うははははは。

終わったあとでトータスが
「こんな。。。余興みたいなのを18000人の前で。。。聴いてくれてありがとう」とか言ってたと思います。
楽しいでございますよ?意外な曲聴けて
→リクエストした方に失礼だったかもなので、すみません!

トータスからもレアな曲。
「デビュー曲のカップリング」パパイヤママイヤ <134位>
レゲエアレンジです。はははは。最近のファンの方にはなじみ薄いかもですねー。
歌詞も全部を言い切らない、哲学っぽいとこあるし。
♪やっとわかったよー♪。。。。ね??

大阪の歌。。。。と言って歌ったような。
まいどハッピー <9位>
♪あがらない雨はなーーーい♪
降っている雨に向かって歌った人、共感した人多いはず!
ダンサーが登場したと思う~。
(大阪のダンススクールの生徒さんです)
ダンスの先生らしき方が心配そうに見守っていらしたの見えましたよ。

楽器濡れるといかんからと大ステージを覆ってる透明テントの紹介をして、
ト「(テントの)柱の前を通ればいいのか後ろを通ればいいのか迷う」など言ってました笑
これからメンバーみんな、センターステージに行きます☆
トータスはセンターステージでの演奏時間が好きだと言ってました。
ト「ちょっとしっとりした時間になるかもなあ」バラード系が多いってことでしょうか。

サンコンはタンバリン(に似てるけど違う名前の楽器だと
マイラジでトータスが言ってた)とカホーンでの演奏。
けーやんもアコギっぽいギターだと思う。
ミキオさんがピアニカとアコーディオンだった。
クロダさんはいつもの?ベース。

相愛 <22位>
トータスの歌声が前に出た感じでしたねー。聞かせるコーナーのはじまり!

たしかなこと <25位>
この編成で聴いた たしかなこと すごく良かったです。
引き続き、トータスの歌が前に出ていて、があーって歌うだけじゃない
それでいて力強い何かが現われていた歌い方でした~。
ミキオさんのアコーディオン!音がはまっていた。

胸の。。。。。。 <15位>
これもじんわりしたわあ。
豪雨に打たれながらだったら身体にしみちゃうかもー。
雨はミストみたいな降りぐあいで、
サワサワ、シンシンっと身体にかかっております。

ト「次は、絶対センターステージでやらない曲」
いい女!(笑) <10位>
わざとこういうとこで弾くなんて(笑)ひねくれてるわー、いい意味で。
いつも最後に歌う曲と決まっているのを外す意図なんでしょうか。
(5時間ライブの時は1曲目にやりましたよねー)

しかもトータス歌い終わったらスタスタって去る。
けーやんが立ち上がってサンコンの方を向いてジャン!と締める。。。。。。
もう一回トータスに会いたいかあーー!カムバックあり(笑)
トータスがセンターステージ降りたとこの陰でこそっといたのが映ってました。
ご丁寧にバックウオークで戻ってきて、落ちていたテンガロンを
拾い上げてけーやんの頭にかぶせてあげてましたよー。

トータスも言ってましたが、
これまで大雨ヤッサというのはないんよね。
2回目の時WTCでやった時にパラっと雨降ったし
何回目だったか台風接近の予報にもかかわらず当日は持ちこたえた時もあって。
「いまゲリラ豪雨になっても帰るなよ!」もちろんじゃーん。

大阪ストラット! <36位> 
二丁拳銃マイク持ってます。
歌いながら(大阪ストラットの時はしゃべりながらっていうとこありますよね)
バキュンバキュン打ってたー。
途中でお約束の、けーやんボーカルによる六甲おろし合唱、ジェット風船飛ばし。
うちらはささやかな抵抗(笑)もしながら参加してました。
けーやんのハイトーンボーカル(ってトータスが紹介しましたー)で歌いました。

続いてサンコンのドラム。。。。お、これも人気あるようですね?
今夜どう ここまではOK! <20位>
ライブで盛り上がる1曲。
そうそう、トータスはジャケットを脱いだらピンクのフリフリブラウスの上に
銀のスパンコール仕様の?ベストを着ていてバックがかなり短い丈になってた。
ギンギンギラギラなベストで、ブラウスのフリル&ピンク、派手なんですけど
それに負けない縦ロールパーマの今年42歳。なかなかおらんよー笑
途中でまたまた花道にやってきて、この時もバキュンバキュンやってたか?記憶あいまいですが
覚えているのは、うちらの前位置で
「おれたちはーーー、ウルフルズ!」のコール&レスをはじめたこと。
目の前だったんで覚えてます☆

間でメンバー個人コール&レスを行いました。楽しいね。
ミキオさんはピアニカではなくキーボード弾きまくりで。

情熱 A GO GO <21位>
ウルフルズというのはシンプルで強い曲が多い。
特に決まりはないのに
♪情熱 A GO GO♪ のサビでいつのまにか腕あげてしまうのはなぜだ。

どっちが先に演奏したかな?
僕の人生の今は何章めくらいだろう <6位> と それが答えだ! <11位>

僕の~の演奏前はトータスがギターセット&ハープセットするので
支度を見ていると、僕人をやるかなやるかなーとワクワク。
やったらいいな、リクエストも集まってそうだからやるだろう~と思い、
けーやんのギターイントロでやったあ!と確認。
ファンの間でも人気高いと思います。
応援歌。。。。のような雰囲気で。個人的にも好きな曲。
今まで何度か節目節目で聴いていて、そのたび感動してますー。

それが答えだ では
間奏のトータスダンス時に併せてダンサー登場~。
トータスは堂々と踊る。。。というよりかわいい感じでした☆
この曲もライブに外せないなーと思う!

ここでトータス→メンバーにコメントを求めると。
けーやん。。。幸せです!
サンコン。。。。本当に幸せです!
あの雲を。。。。。と、指差しましたっけ。
夕暮れ時、黒い雨雲と山の稜線の間にピンク色の境目が
桃赤色に、にじむように広がっていたのを見て
泣きそうになったと話していました。確かにキレイだった。
クロダさん。。。今日は泣こうかな~どーしようかな、やっぱやめとこーかな。。
相変わらず。。。。そういう方です笑
ミキオさんも感動してたと思います~何と言ったのか忘れてます汗。

これは最初の方のトークで話していたと思う、
ト「20周年」好きなこと楽しいことを続けていたら20年経ってた。
ヤッサチケット即完です、18000枚即完です!と言われると。。。。ビビる。
楽しいことだから続けていたら20年経ったのに、ベテラン扱いされても。。。。。。
というの覚えてます。

本編最後はリクエストベスト5演奏します!
5位から1位へという順で。
さっきさんざんリクエストについて言っときながら
「リクエストありがとう!」って爆

5位!炎がボーッ!!!特効です!数本炎柱たってましたよ
事件だ!
事件だ もヤッサで聴くと盛り上がるねー。
けーやんのギターはかなり年季入ってるヤツだった。
希望無謀武道館DVD副音声で話してた62年ストラトではないかしら?

4位。
Baby,I LOVE You---!いつも聴くシャウトよりは抑え目な口調でしたー。
愛がなくちゃ
お客みんなひとつになれるあたたかさを感じられる曲だー。
おおさかーーーI LOVE YOU! ってあったと思う!

3位はなんとサムライソウル。へーーーー!これ3位!?
いい曲だと思ってますが、3位だとはー。
今日は強さでぐいっと押しきった歌い方してました☆

2位は ええねん 納得。
終盤はキーポンツアー終盤から定着の、
トータスがけーやんに近づいて二人でシンクロ行動。
じゃかじゃああーーーん ってやってる時の腕をマネっこ。
後半は違う動きでもシンクロやっておりました。

1位ですね。
まずはトータスがギターを鳴らしながら
感謝の言葉を歌って、
(それはその場で感じたことをそのまま歌ってます)
笑えれば
「みんな、歌ってくれ!」の言葉を聞いて
周りみーんな合唱ですー。こーいうのもいいですーー。
歌声に包まれてふんわりと、大きな余韻に浸ったままで本編終了~。

アンコール待ちの時間。
ヤッサならではのお楽しみ。カメラが会場のお客をいっぱい抜きます。
目だった格好した人や
AAPの大きな動きをした人、アップで映りますよーーー!!
この時点で19:20くらいだったと思う~。

アンコール 登場~。
メンバーはヤッサTジャンクボックス(白)
サンコンは緑のT袖なし。
トータス、ズボンの色がきついピンクだったー。ピンク色が好きのようで。

ト「武道館(希望無謀)で封印した曲」
大阪はヤッサで封印。。。。。の予定でしょうか?
明日があるさ <85位>
ダンサーがめいめいいろんな衣装でした。職業コスプレもあって。
男の子が白鳥ダンサー衣装着てたのもすごかったね。
もちろん、けーやん木琴ソロタイムあり。
ト「Are you ready?」の問いに
け「エーーーーイ!!」あの返事はおもろいよね。
♪あるーー日突然考えた~♪ のとこ、ドラムが止まってる間、
ダンサーさんたちは身じろぎもせず動きを止めていて、意外と長い時間で
すごい大変ねーと思って見てました。
歌も終わってダンサーさんたちがひける時、
それぞれの衣装に即した動き。
例えば忍者の格好の人はそのまんまの動きで去っていきましたよー。

ト「これ。。。意外と人気ある。。」と
スライド風にギターを弾いて。。。。ワルツ! <12位>
シンプルイズベストって感じかしら。タテ飛びしちゃう。
単純に楽しい曲。

イントロ、ミキオさんが弾くと。。。。。おおー、暴れだす <7位>
感情が高ぶったようにきこえたバージョンでした!
ツアーサバイブ思い出すよー。
これでアンコールその1終了~。

そして2度目のアンコール
20歳のウルフルズやっと成人式です。
これから成長してオトナになっていくウルフルズを見ていてください
そんな感じの言葉があって、

バンザイ <13位>
お客みんなで取り囲んで聴いたような気がします。

後日マイラジでトータスが話したのが
ウルフルズAAPのテーマも演奏予定していたのだけど
時間が押してしまい、(万博公園は音量規制があって20時以降に花火を
あげたりできないそうです)カットしちゃったようです。聴きたかったなあ。
また次回!

ライブ演奏終わってメンバーが楽器から離れてお客に手を振ります。。。
。。。。かかっているBGMは1998年しまっていこうツアー終了時の音楽だあー!名曲だ。

トータスが花道に向かってやってきますー!ありがとーーーー!!!!
花道の端っこでお客を見渡して。。。。大きく投げキッス!キャッチしちゃえ!
かっこよかったよー。

入れ替わりにクロダさんがやって来る。
途中からスキップ。。。あんまり得意じゃないんだっけ?笑
端っこまできてモニター(?)に腰かけ、よっこらしょ。
サンコンが歩いてくるのを待ち構え。
サンコンはスティック持っています。。。。。投げましたーーー!
飛んでいきました。いつもありがとう。
二人は仲良く肩を組んで歩いていた。。。。と思ったけどどーだったかな。
花道の、奥に森本社長が立っていらしてたのも見えましたよ。

そして、けーやんとミキオさん。
立ち止まって、ミキオさんが「せーの」って言って
二人そろって「ブッチュー!」投げキッスでした~。あちこちでやっておりましたよ。

最後にメンバーみんなが大ステージ真ん中に並んでありがとうーーー!!
花火が上がりましたー。今年のヤッサも無事に終わりましたーーー!!!
終わったらほぼ20時。

”また見てね!”もちろんだーーい。
ウルフルズの曲、明るくて覚えやすくてみんなで歌えて。。。。すごく大事な曲が
いっぱいあること改めて気づきます。
これからもさらによろしくお願いしますねー。

ゆっくりゆっくり退場して万博公園駅に21時。千里中央のサイゼリアで祝杯あげました。
今度ウルフルズに会えるのはいつでしょう?
♪また逢う日まで~ トータスがブログに書いておりましたね、その日まで!

☆愛がなくちゃ でのトータス、グルグル・チャッチャッダンスが見れたこと
☆「自分が一番楽しむ気持ちで参加!」メンバーだってそう思ってやっている と言ったトータスの言葉
これは忘れないよう補足記録です。

コメント一覧

ちはる
えっちゃんから、ものすごい誉め言葉いただいてて
照れます。ありがとうございます☆
えっちゃんのヤッサレポもすばらしいので読んでいただきたいですね!

これからも行ったライブの感想は書き続けると思いますので
アップしたら読んでくださいまし。
えっちゃん
さすが,ちはるさん!お見事!!!
ツボ満載で,ついニヤリとしてしまうレポ。
感心しながら読ませていただきました。
ありがとうございました。
一気に読んで,ふーっと,深いため息をつきました。
なんて贅沢な時間を過ごしたんでしょう!
いい夏休みになりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2008」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事