いらっしゃいませ(^-^)v

Grapevine@広島

ライブレポばっかりアップしております~。
これで9月の参加ライブレポ完了!来月も行きますよー☆


2008.9.22 Grapevine tour2008@広島クアトロ

バインライブも行くの間隔が空いたな。
広島にも来てもらっているけど数回都合合わず飛ばしてます。
アルバム聴くのも止まってて。
あ~、ついていけるかなあ、心配。

今日も開演時間には間に合わず。
はじまっている音が壁越しに聞こえる~クアトロに潜入
なので、会場入り口付近からあんまり動くことなくいました。
演奏中。田中くんが吼えてた(笑)
お客はじーっと聞き入ってる。。。。様子。
バインのライブは激しい曲もあるのですがぴょんぴょんとは飛ばない。

事前に聴いてたアルバムは新譜。。。。の1枚前の作品。
なんでやねん!すんません。
わたしが会場に着いてすぐ次の曲はそのアルバムからでした!助かった!
スレドニ・ヴァシュター   って、どーいう意味ですか?爆

♪未来だの 願いだの♪(→わたし、未来だろう って聴いていた) 
投げつけるような突き放すような田中節の歌い方と
メロの感じがまさにバインだー。
田中くんの歌詞を書く上での参考出典ってどんな題材なのか
わかんない。外国の神話書物や、もしかして聖書とかも参考にしてるのかな。

遅れて入ってきた女の子に「いま何曲目ですか?」と尋ねられる。
わたしも遅刻なんよ。。。。と思ったら男の方が”これ2曲めですよ”。。
1曲聴けなかったくらいなのか、安心。
”最初の曲が何なのか知りたくて。。。。”とその女の子はフロント方面に潜っていきました☆

わたしは前のほうには潜らずにずっと同じ位置にいたのですが
メンバーみんなが近い位置に見えた気がした。
(こないだの、ピロウズの時より近く見えた)
田中くん身体細いーーー。
髪がちょっと大泉洋くんみたいだった(微笑)。
亀ちゃんはその楽器の位置ゆえチラリズムです。いつもの感じ。
ミスター(または兄貴と田中くんはソロ紹介時に呼んでいた)西川くんも。。。
変わらずひょうひょうとしてました。
バインって若い時から妙に落ち着いてる雰囲気があって
変わらぬたたずまいを漂わせてますねえ。

ライブメンバーはバイン3人と
ベースサポート1名、キーボードサポート1名。
西原さんが脱退してからずっとこういう編成なんじゃないかしら。

<ご参考>
↓は大阪のセットリストです(ファンサイトに載ってました)
に、広島での違いを加える。

1.Sing
2.CORE わたしが入ったのはこの曲の途中からと推測。
3.スレドニ・ヴァシュター
4.Suffer the child
5.冥王星
6.ジュブナイル
7.想うということ 広島では棘に毒
8.指先
9.スラップスティック
10.鏡
11.エレウテリア 
12.また始まるために
13.ランチェロ'58
14.Two
15.Wants
16.女たち
17.アンチ・ハレルヤ
18.フラニーと同意
19.FLY
20.超える
21.Glare

***アンコール***
22.公園まで 広島ではスロウ
23.報道
24.R&Rニアラズ 広島では いけすかない

田中くん&亀井くんのコンビは黄金だ。
ランチェロ、スレドニ、棘、指先 みんなそのコンビ~!
<ランチェロ58 は車の種類か何かの意味か?(不勉強なわたしです)>
ヒット曲には欠かせないコンビかも。
かっこいい~と思う曲のほとんどがそれ。

亀ちゃんのメロデイって
なんであんなにがつーーーんと胸に刺さるのかね。
サビに入る直前のブレイクに、はっとし、
続いて、があーーーんっと投げつけるようなメロが降ってくる。衝撃なのです。
これに田中くんが載せる歌詞がねえ。。。。。
わけわからん(笑)小難しい言い回しもあって、
こいつ何者?って思わせるのですが、
その時点で田中くんの仕掛けた罠につかまった感もあるわあ。。。。

大阪では 想うということ を 演奏したのか、聴きたかった。。。。
しかし代わりに演奏された
棘に毒 は現在サビの部分がわたしの脳内でリピートされてしまいます。
ちょっと歌謡チックなイントロラインがそそるのだ。

続けて 指先 を聴けた時は嬉しかったあ。
とても柔らかい、優しさがあるドラマチックなサビ(どんどん上昇してく感じ)の展開、
こーいう曲には、合う歌詞がついているよね。。。笑

エレウテリア(これも、どーいう意味なんでしょうか。詳しい方にヘルプ)
は、ここで初聴きです。
♪~枯れない花~記憶の庭~♪という言い回しに
アンテナが作動した。気になりましたわ。

バインライブではお客と一緒に盛り上がる(曲もあるんだけど)というよりは
自分らの好きなように演奏して、好きなようについてこいーっていう雰囲気なんよね。
オトナTimeっていうのか、とにかく弾く!っていう時間もあって
音の波にゆだねて聴く時間を持ちましたね。

アンコール、サンキューー!と3回、
田中くんってそーいうキャラだったん?笑

おやつタイムー!ベースの方が出してきたのはポテロング。
サクサク食べる音をマイクに聴かせ、箱を振ってリズムを鳴らし、
ポテロングを客席に投げて、客に食べさせる(笑)ポテロングが飛ぶたびに
「来年もまた来てやーーーーー!!」と叫んでる、大阪商人田中くん。

昔のヒット曲!のような言葉があってスロウを演奏。ひゃあああーーーー。
バインに撃たれた最初の曲(かっこいいもんね~、PVも好きでした、独特で)。
この曲で世の中(笑)に広まったと思う。
数年して、NHKポップジャムにバインが出ていた時
「この人らにこの番組は合っていないなー笑」と思ったものだった。(Reverbか羽根のころ)

アルバムLifetimeからお送りしましたーーー!
そうです、そのアルバムは大事な一枚。
心に傷を負った時に何度も聴いて、「傷口に塩」療法(笑)でお世話になったもの。

1曲演奏して「もう1曲。。。。」いけすかない だーー!!
これもLifetimeからだ!好きだあ。
♪世界が二人を引き離してゆく~♪

久しぶりにライブに参加して、変わらぬ魅力に深く感じ入ってまいりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ2008」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事