伊藤とし子のひとりごと

佐倉市議会議員4期目
議会、市民ネットワーク千葉県、さくら・市民ネットワークの活動あれこれ、お知らせします

玄海原発再稼働反対署名 第2弾 締切7月7日 拡散大歓迎

2011-07-06 07:56:43 | 放射能問題
原発の原子炉が割れる!?

玄海1号機 危険度最悪

圧力容器の鋼 想定超え劣化

という記事が7月2日の東京新聞に出た。

記事参照
原発の原子炉がガラスのコップのように割れてしまったらー。
日本の原発ではその危険性が高まっていると警告する科学者がいる。
そうなると、核反応制御不能となり、大爆発をおこし、大量の放射性物質が広範囲に拡散する。
福島原発事故の比ではない、危険度トップは玄海原発1号機

原発は地震や事故などで緊急炉心冷却装置(ECSS)が働いて原子炉を急速に冷やす仕組みが働く。
福島原発は、電源を喪失してECSSが働らかなかった。
ところが、玄海1号機では原子炉圧力容器の鋼の壁が老朽化してもろくなっているため、ECSSが働くと、逆に大きな事故が起こる可能性があるという。
鋼はある程度の力が働いても変形するだけだが、老朽化するともろくなり、ある温度を下回るとガラスのようにパカッと割れてしまう。
もろくなればなるほど、この温度は高くなり玄海1号機の場合36年経っており、98度Cに予測以上に跳ね上がったそうだ。

玄海1号機は加圧水型軽水炉。圧力容器内を150気圧、300度以上の高温で高圧で運転しているため容器に亀裂が入れば爆発的な破壊につながり、大量の放射性物質を放出する。
新聞記事には原子炉圧力容器脆弱性ワースト7が発表されているが、
玄海1号、美浜1号、2号、大飯2号、高浜1号、敦賀1号そして福島第一1号
今回違う原因で福島原発は最悪のパターンを歩んだが、ダントツは玄海1号

7月4日新聞報道によると、佐賀・玄海町長が九州電力社長へ玄海原発2、3号機の運転再開について、運転再開を了解すると伝えた。

玄海原発再稼働に反対する署名活動 第2弾です 締切7月7日
玄海原発 住民説明会申入れ賛同人へのメールを転載します

先日は、佐賀県知事に対する抗議文へ連名頂き、ありがとうございました。提出から一週間経ちますが、知事からは何のリアクションもなく、私たちの要求は踏みにじられています。そこで、知事からの返事を待つことなく、事態の情勢を踏まえた、第二次抗議文を提出いたします。


6月26日に、佐賀県知事宛に、玄海原発再稼働に向けての「説明会」のやり方に抗議を申し入れ、以下の二点を要求しました。

① 県知事・経産省の原子力政策担当者・九州電力の関係部局担当者出席の上での地元住民主催の説明会の開催に協力すること。

② 九州ブロックの知事・原発近隣市町村長と協議、および理解を得る形で原発に関する政策を議論すること。

(全文はこちら。html版:http://www.tomodoi.sakura.ne.jp/genpatsu/20110626saga.html  

 現時点に至るまで回答はない上、海江田通産省との会談の内容や、県議会でのやりとりを見ると、全て受け入れるつもりはないようです。

 そこで、知事が玄海原発再稼働を最終判断すると見られる11日まで日がないことから、回答を待たずに、次なる抗議文の提出を行いたいと思います。

 今回も、広く申し入れ連名者を募集します。

 連名者には、街頭で行われる署名などと違って、文書の提出行動を共有するだけでなく、知事・および県議からの回答も、一味同心の執筆者として共有する仲間になってもらいたいと思います。

 ですので、連名される方は、必ず抗議文に目を通して頂き、納得の上で連名に賛同の連絡を頂きたいと思います。

(抗議文全文のブログ版:http://ameblo.jp/tomodoi/entry-10941780870.html  word版:http://tomodoi.sakura.ne.jp/genpatsu/furukawa02.doc )

 要求の要旨は以下の4点です。

① 玄海2号機3号機の再稼働容認撤回。
② 玄海1号機の定期点検後の再稼働拒否。
③ 県知事・経産省の原子力政策担当者・九州電力の関係部局担当者出席の上での地元住民主催の説明会の開催に協力すること。
④ 九州ブロックの知事・原発近隣市町村長と協議、および理解を得る形で原発に関する政策を議論すること。

 なお、今回は連名賛同人が殺到することに備えて、申し込み専用のアドレスを用意しました。私が普段使っているアドレスに大量のメールが殺到すると、通常の連絡業務が困難になりますので、必ず下記のアドレスの方に申し込みのメールを下さい。

saga@tomodoi.sakura.ne.jp
土居 智典 / DOI tomonori         
Home Page:http://www.tomodoi.sakura.ne.jp   ]
  blog:http://ameblo.jp/tomodoi    

注意

①前回は、賛同人記入の欄に、「在住県」だけしか設けていませんでしたが、今回は「住所」をお願いします。住所を書くのがどうしても不都合な場合は、お住まいの都道府県名とメールアドレスをお書き下さい。必ず、知事からのリアクションを共有できる連絡先を頂きたいと思います。もちろん、頂いた個人情報は、抗議申し入れ以外の用途には用いません。

②必ず実名でお願いします。

③前回、団体名で申し込まれた方がおられましたが、今回は個人名にしぼりたいと思います。

連名者の募集は7月7日24時までにしたいと思います。7月8日に提出予定です。

本記事のコピー・拡散大歓迎です。どんどん拡散お願いします