昨年、11月議会で「佐倉市の防犯カメラ条例案」はなぜ議会に上程されないのか?と言う質問を行いました。
タイトルだけ見るとおかしいですが、そこに至る経緯があるのです。
たまたま統一地方選挙の真っただ中に行われた「個人情報保護審議会」の議事録を読んでいて、
「え~!こんな素晴らしい条例を佐倉市は作るんだ」と目に留まったのが事の発端でした。
しかし、上程はされていない、なぜ???
個人のプライバシー保護の観点が欠如している、と言わざるを得ないが、
県の補助金を使ってどんどん防犯カメラをつけさせたい、と「安心、安全、防犯」を標榜し、
「こんな防犯カメラ設置条例なんて要らない」という思惑が働いたのか?
謎に迫りました。
この議会質問後、最大会派「さくら会」が議会として意見書を出そう、と後押ししてくれ、晴れて平成28年8月議会に条例が可決成立し、11月施行となりました。
千葉県内では市川市(平成17年3月)、八街市(平成25年4月)、大多喜町(平成25年12月)に続く4番目です。
平成27年11月伊藤とし子議会質問から*********************
防犯カメラ設置について
「佐倉市防犯カメラの適正な設置及び運用に関する条例(案)」はなぜ議会に上程されないのか、です。
平成27年3月13日、「佐倉市防犯カメラの適正な設置及び運用に関する条例(案)」が策定され、個人情報保護審議会にかけられました。
その時の説明では6月議会に上程され、施行予定は10月1日よりという事でした。
ところが、その後、条例案上程はとん挫し、9月に決算委員会での五十嵐議員の質問に、「防犯カメラ条例は作らない」という答弁でした。
上程できない理由について伺います。
市民部長
当市では、市民の皆様による防犯活動を補完する手段として、昨年から千葉県市町村防犯カメラ設置事業補助金を活用した自治会等が設置する防犯カメラ補助金制度事業について研究してきました。
この取り組みの中で、当初は防犯カメラの運用面を考えると自治会等設置者の協力を得る必要があることから、条例を整備したほうがよいと考えた次第です。
その後関係課と協議する中で、個人情報保護審議会に諮ることとなり、審議会に提出した条例案につきましては審議のためのたたき台の一つといたしまして、条例項目を羅列した参考資料としてお示しをさせていただいたところでございます。
その後関係課と具体的な協議を進める中で、当面は県の助成制度を活用した事業であること、現在のところ街灯に防犯カメラを設置しようとする自治会等については補助金交付要綱と運用基準の遵守を交付条件とすることで対処できるとのアドバイスもあり、そもそも自治会等が一部自己負担があっても防犯カメラを設置したいとの希望を支援し、推し進めるための事業ですので、まずは制度を利用する団体を対象とした要綱を整備し、条例の整備は状況を見てからとしたところでございます。
また、防犯カメラの設置につきましては、現在のところ法的な規制がなく、県の制度を利用している船橋市におきましても要綱で運用しておるとのことでございます。
伊藤
担当課が条例作成に至った背景と目的について説明しています。
その内容は、今後ますます防犯カメラの設置がふえていくことから、個人のプライバシーに配慮した適正な設置及び運用を行うことが必要となる。
現在市が街頭に設置した防犯カメラは、佐倉市防犯カメラ設置要綱に基づき設置、運用を行っており、補助金を使った商店街の防犯カメラにもこの要綱に準じるよう求めていると説明しています。
今回の条例案の特徴は、補助金対象の防犯カメラだけではなく、広く公共の場所に設置、運用される防犯カメラも対象にしているという、そういう条例案だったのです。
では、時系列の確認をしたいと思います。
部長は、この条例案を個人情報保護審議会にかけたとき、内容をご存じでしたか、伺います。
市民部長
個人情報保護審議会で、防犯カメラの設置条例をどうするかということで担当課から意見を求めたということは承知しております。
伊藤
市長は、いつこの条例案の報告を受けましたか、伺います。
市長
2月時点におきましては、県からの助成を受け、自治会等が防犯カメラを設置できるよう準備していた段階であります。
また、個人情報保護審議会に資料として提出いたしましたポイントを列挙した案は、話し合いのたたき台との報告を受けております。
また、4月から関係課による具体的な話し合いが持たれ、結論が出たのは8月末との報告も受けております。
伊藤
おかしいですね。
審議会の議事録では、補助金対象以外の防犯カメラは設置者の裁量に委ねられているのが現状で、画像の取り扱いによっては個人のプライバシーが侵害されるおそれがあり、昨年行ったアンケートでは防犯カメラに撮影されることに不安を感じる市民もおりましたと、この条例案をつくった経緯を説明しているのです。
もちろん部長は、このアンケートもご存じですよね。
市民部長
アンケートにつきましては、設置希望自治会が多いということについては承知しております。
伊藤
答えになっていません。
市民が不安に思っているというアンケート結果、これご存じですよね。
市民部長
アンケート調査に限らず、そういったプライバシーのことを重視する市民の皆様がいらっしゃるということは承知しております。
伊藤
昨日も防犯カメラの質問がありました。
交差点での防犯カメラに苦情は寄せられているかどうかという質問に、ないという答弁でした。
実はこういうふうに会議録にきちんと防犯カメラに不安を感じているという記述があるにもかかわらずです。
そして、個人情報保護審議会では、会長がこの条例の制定については前向きに進めていっていただきたい、ただし個人情報の保護の趣旨をきちんと守っていただきたいと審議会の意見としてまとめ、全員賛同の確認の挙手までとっているのです。
このことをどのように受けとめますか。
市民部長
私どもも意見として進めるようにということがあったということは承知しております。
ただ、諮問ではございませんので、そのことも踏まえた中で担当課と協議する中で、いまだその時期ではないというアドバイスを受けて、今回の経緯に至っております。
伊藤
市民のほうを全然向いていないではないですか。
防犯カメラが設置しやすくなるようにしたいから、だからこの条例ははっきり言って要らないという結論を出したというふうにとれました。
では、要綱で対応するということだったのですけれども、補助金設置以外の防犯カメラに対して、要綱では市への届け出義務、これをどう担保しますか。
市民部長
届け出義務につきましては、要綱を設置する中で、支援を受ける場合には運用基準を遵守するということで提出を求めてまいりますので、その中で担保してまいりたいというふうに考えております。
伊藤
この条例(案)では、補助金を使った以外の防犯カメラにも届け出義務をつけることになっているのです。
そして、市、自治会、商店街など公共的な団体の設置者に対して、適正管理義務、つまり防犯カメラの適正な設置及び運用基準の設定や届け出の義務づけ、これを課すというふうになっています。
補助金設置以外の設置者に対しても適正な設置、運用ということが要綱で求められるのかどうか、ご見解を伺います。
市民部長
要綱では、ご指摘のとおり補助金を使用しない団体まで縛ることはできないというふうに考えております。
しかしながら、担当課と協議をする中で、現在国においてそういったことに対する規制がない中でそこまで、しかも佐倉市の設置した街頭のカメラについてあるのかというような議論があった中で、このような要綱でいこうということに達したわけでございます。
伊藤
そうしましたら、市長は、規定の違反者に対して防犯カメラの利用中止勧告や是正勧告、違反事実の一般公表、これもできないということなのですね。
市民部長
今回つけようとする団体が自治会等でございますので、そういったことを考えればそんなことはないと思いますが、もし違反行為があった場合は補助金を返還してもらうということで担保してまいりたいというふうに考えております。
伊藤
これは、補助金対象の防犯カメラだけではなく、広く公共の場所に向かっているカメラ全体に対しての条例案なのです。
私は、この条例案つくるという、この趣旨すごく先んじておりますし、そしてそんなに特出はしていないです。
ほかにもこういう条例をつくっているところたくさんあります。
そして、弁護士会も、やはりきちんと法律で防犯カメラを規制すべきというふうに提言をしております。
そういうようなところからも、市民の不安、私たちいつ見られているかわからない。
そして、それがカメラに撮られているかわからない。
そして、その映像、画像がどのような処理をされるのかわからない。
補助金で設置されたものに関しては一応基準がありますけれども、それ以外のものに対してどこにあるかもわからない。
そういうような不安をどういうふうに解消していくおつもりですか。
市民部長
従前のご質問にも回答いたしましたとおり、公共空間を写す防犯カメラの設置状況を見守りまして、第1段階として要綱で進めますが、その後の状況を見守った中で、あるいは社会動向も見守りまして、条例化についても検討してまいる予定でございます。
伊藤
ですから、今がこの条例をつくるときなのです。
これ以上どんどんふえていったときに、条例で定めましたから、こういうふうに守ってくださいねと言われたとしても、そんなの聞いてくださるはずはありません。
ですから、きちんと今条例をつくる必要があるのです。
そのことを先んじて、この条例という形で出してきたのではないのですか。
ただ項目を羅列しただけではありません。
きちんとその内容について説明しているのです、
この審議会の中で。
それをきちんとした条例の形にするというのは、法規の仕事ではないですか、一緒にやらなければいけない話ではないですか。
おかしいのではありませんか。法規はそれやらなくてもいいというふうにアドバイスをしたのですか、伺います。
総務部長
現時点におきましては、補助金交付の対象である自治会に対し、防犯カメラの不正利用を防止するための施策が主なものでございましたので、現時点では条例ではなく、要綱のほうで対応するのが適当であるとアドバイスをいたしました。
伊藤
ずっとこの繰り返しなのです。
9月の決算委員会で条例上程の予定がないという答弁、この答弁に対しまして確認したところ、部長は条例案はないと最初おっしゃったのです。
その後、それがホームページに載っていることが判明しまして、その次には県内で条例をつくっている市はないとおっしゃったのです。
だから、つくらない。
ところが、市川市では条例がありました。
次は、文書法規は条例ではなく要綱で十分だという意見だったから、引っ込めたと説明がころころと変わって、私は本当に不信感を覚えました。
要綱で問題が出れば条例にすると今のとおり繰り返していらっしゃいますけれども、市民のプライバシー保護の理念は全く考慮されず、補助金を使って防犯カメラを設置しやすくしたい、そういうような考えで、この条例が邪魔だから条例案をなきものにしようとしたというふうに私は推察してしまったのです。
昨日の議会で防犯カメラの質疑がありまして、なぜ条例案が取り下げられたのかということがよくわかりました。
私たちの推察は、確信になってしまったのです。
大変残念です。
市長にお尋ねいたします。
防犯カメラ設置条例を上程すべき、この条例をつくるべきだと考えます。
市長のご見解を伺います。
市長
まず、要綱の中身を改めて関係課で協議をいたしまして、その後条例化の研究をしてまいります。
伊藤
条例化の研究ではないのではないのですか。
もう条例案としてたたき台ができているのです。
あとは、ただつくればいい、形を整えてつくればいいだけの話ではないですか。
市長がこれをとめたのですか。
市長
私は、そのようなことは一切しておりません。
伊藤
では、すぐにでもつくってくださいよ。
だって、6月上程、10月施行だったのですよ、おかしいではないですか。
いかがですか。
市長
要綱でとりあえず中身を整理いたしまして、その後条例策定に向けて作業を進めてまいります。
伊藤
作業を進める、そのポイントなのです。
どこを向いているか、防犯カメラが設置しやすいような条例なんか要りません。
市民のプライバシーがちゃんと守られる、そういう条例をつくるべきなのです。
今の話聞いていたら、防犯カメラがつくりやすいように、自治会が受けやすいようにしたい、それしか私は受け取れません。
そんな条例つくったとしても、何の効力もありません。
きちんと市民のプライバシー権を守る、そこのところできちんとやっていただきたいと思う。
再度お願いいたします。
市長
公平中立に作業を進めてまいります。
伊藤
今回私2カ月余りこれにかかって、非常に不信の念を抱きました。
何でこのすばらしい条例になるはずだった防犯カメラの設置条例が消えてしまったのか、これが復活できるということを確認いたしまして、私の質問を終わります。
タイトルだけ見るとおかしいですが、そこに至る経緯があるのです。
たまたま統一地方選挙の真っただ中に行われた「個人情報保護審議会」の議事録を読んでいて、
「え~!こんな素晴らしい条例を佐倉市は作るんだ」と目に留まったのが事の発端でした。
しかし、上程はされていない、なぜ???
個人のプライバシー保護の観点が欠如している、と言わざるを得ないが、
県の補助金を使ってどんどん防犯カメラをつけさせたい、と「安心、安全、防犯」を標榜し、
「こんな防犯カメラ設置条例なんて要らない」という思惑が働いたのか?
謎に迫りました。
この議会質問後、最大会派「さくら会」が議会として意見書を出そう、と後押ししてくれ、晴れて平成28年8月議会に条例が可決成立し、11月施行となりました。
千葉県内では市川市(平成17年3月)、八街市(平成25年4月)、大多喜町(平成25年12月)に続く4番目です。
平成27年11月伊藤とし子議会質問から*********************
防犯カメラ設置について
「佐倉市防犯カメラの適正な設置及び運用に関する条例(案)」はなぜ議会に上程されないのか、です。
平成27年3月13日、「佐倉市防犯カメラの適正な設置及び運用に関する条例(案)」が策定され、個人情報保護審議会にかけられました。
その時の説明では6月議会に上程され、施行予定は10月1日よりという事でした。
ところが、その後、条例案上程はとん挫し、9月に決算委員会での五十嵐議員の質問に、「防犯カメラ条例は作らない」という答弁でした。
上程できない理由について伺います。
市民部長
当市では、市民の皆様による防犯活動を補完する手段として、昨年から千葉県市町村防犯カメラ設置事業補助金を活用した自治会等が設置する防犯カメラ補助金制度事業について研究してきました。
この取り組みの中で、当初は防犯カメラの運用面を考えると自治会等設置者の協力を得る必要があることから、条例を整備したほうがよいと考えた次第です。
その後関係課と協議する中で、個人情報保護審議会に諮ることとなり、審議会に提出した条例案につきましては審議のためのたたき台の一つといたしまして、条例項目を羅列した参考資料としてお示しをさせていただいたところでございます。
その後関係課と具体的な協議を進める中で、当面は県の助成制度を活用した事業であること、現在のところ街灯に防犯カメラを設置しようとする自治会等については補助金交付要綱と運用基準の遵守を交付条件とすることで対処できるとのアドバイスもあり、そもそも自治会等が一部自己負担があっても防犯カメラを設置したいとの希望を支援し、推し進めるための事業ですので、まずは制度を利用する団体を対象とした要綱を整備し、条例の整備は状況を見てからとしたところでございます。
また、防犯カメラの設置につきましては、現在のところ法的な規制がなく、県の制度を利用している船橋市におきましても要綱で運用しておるとのことでございます。
伊藤
担当課が条例作成に至った背景と目的について説明しています。
その内容は、今後ますます防犯カメラの設置がふえていくことから、個人のプライバシーに配慮した適正な設置及び運用を行うことが必要となる。
現在市が街頭に設置した防犯カメラは、佐倉市防犯カメラ設置要綱に基づき設置、運用を行っており、補助金を使った商店街の防犯カメラにもこの要綱に準じるよう求めていると説明しています。
今回の条例案の特徴は、補助金対象の防犯カメラだけではなく、広く公共の場所に設置、運用される防犯カメラも対象にしているという、そういう条例案だったのです。
では、時系列の確認をしたいと思います。
部長は、この条例案を個人情報保護審議会にかけたとき、内容をご存じでしたか、伺います。
市民部長
個人情報保護審議会で、防犯カメラの設置条例をどうするかということで担当課から意見を求めたということは承知しております。
伊藤
市長は、いつこの条例案の報告を受けましたか、伺います。
市長
2月時点におきましては、県からの助成を受け、自治会等が防犯カメラを設置できるよう準備していた段階であります。
また、個人情報保護審議会に資料として提出いたしましたポイントを列挙した案は、話し合いのたたき台との報告を受けております。
また、4月から関係課による具体的な話し合いが持たれ、結論が出たのは8月末との報告も受けております。
伊藤
おかしいですね。
審議会の議事録では、補助金対象以外の防犯カメラは設置者の裁量に委ねられているのが現状で、画像の取り扱いによっては個人のプライバシーが侵害されるおそれがあり、昨年行ったアンケートでは防犯カメラに撮影されることに不安を感じる市民もおりましたと、この条例案をつくった経緯を説明しているのです。
もちろん部長は、このアンケートもご存じですよね。
市民部長
アンケートにつきましては、設置希望自治会が多いということについては承知しております。
伊藤
答えになっていません。
市民が不安に思っているというアンケート結果、これご存じですよね。
市民部長
アンケート調査に限らず、そういったプライバシーのことを重視する市民の皆様がいらっしゃるということは承知しております。
伊藤
昨日も防犯カメラの質問がありました。
交差点での防犯カメラに苦情は寄せられているかどうかという質問に、ないという答弁でした。
実はこういうふうに会議録にきちんと防犯カメラに不安を感じているという記述があるにもかかわらずです。
そして、個人情報保護審議会では、会長がこの条例の制定については前向きに進めていっていただきたい、ただし個人情報の保護の趣旨をきちんと守っていただきたいと審議会の意見としてまとめ、全員賛同の確認の挙手までとっているのです。
このことをどのように受けとめますか。
市民部長
私どもも意見として進めるようにということがあったということは承知しております。
ただ、諮問ではございませんので、そのことも踏まえた中で担当課と協議する中で、いまだその時期ではないというアドバイスを受けて、今回の経緯に至っております。
伊藤
市民のほうを全然向いていないではないですか。
防犯カメラが設置しやすくなるようにしたいから、だからこの条例ははっきり言って要らないという結論を出したというふうにとれました。
では、要綱で対応するということだったのですけれども、補助金設置以外の防犯カメラに対して、要綱では市への届け出義務、これをどう担保しますか。
市民部長
届け出義務につきましては、要綱を設置する中で、支援を受ける場合には運用基準を遵守するということで提出を求めてまいりますので、その中で担保してまいりたいというふうに考えております。
伊藤
この条例(案)では、補助金を使った以外の防犯カメラにも届け出義務をつけることになっているのです。
そして、市、自治会、商店街など公共的な団体の設置者に対して、適正管理義務、つまり防犯カメラの適正な設置及び運用基準の設定や届け出の義務づけ、これを課すというふうになっています。
補助金設置以外の設置者に対しても適正な設置、運用ということが要綱で求められるのかどうか、ご見解を伺います。
市民部長
要綱では、ご指摘のとおり補助金を使用しない団体まで縛ることはできないというふうに考えております。
しかしながら、担当課と協議をする中で、現在国においてそういったことに対する規制がない中でそこまで、しかも佐倉市の設置した街頭のカメラについてあるのかというような議論があった中で、このような要綱でいこうということに達したわけでございます。
伊藤
そうしましたら、市長は、規定の違反者に対して防犯カメラの利用中止勧告や是正勧告、違反事実の一般公表、これもできないということなのですね。
市民部長
今回つけようとする団体が自治会等でございますので、そういったことを考えればそんなことはないと思いますが、もし違反行為があった場合は補助金を返還してもらうということで担保してまいりたいというふうに考えております。
伊藤
これは、補助金対象の防犯カメラだけではなく、広く公共の場所に向かっているカメラ全体に対しての条例案なのです。
私は、この条例案つくるという、この趣旨すごく先んじておりますし、そしてそんなに特出はしていないです。
ほかにもこういう条例をつくっているところたくさんあります。
そして、弁護士会も、やはりきちんと法律で防犯カメラを規制すべきというふうに提言をしております。
そういうようなところからも、市民の不安、私たちいつ見られているかわからない。
そして、それがカメラに撮られているかわからない。
そして、その映像、画像がどのような処理をされるのかわからない。
補助金で設置されたものに関しては一応基準がありますけれども、それ以外のものに対してどこにあるかもわからない。
そういうような不安をどういうふうに解消していくおつもりですか。
市民部長
従前のご質問にも回答いたしましたとおり、公共空間を写す防犯カメラの設置状況を見守りまして、第1段階として要綱で進めますが、その後の状況を見守った中で、あるいは社会動向も見守りまして、条例化についても検討してまいる予定でございます。
伊藤
ですから、今がこの条例をつくるときなのです。
これ以上どんどんふえていったときに、条例で定めましたから、こういうふうに守ってくださいねと言われたとしても、そんなの聞いてくださるはずはありません。
ですから、きちんと今条例をつくる必要があるのです。
そのことを先んじて、この条例という形で出してきたのではないのですか。
ただ項目を羅列しただけではありません。
きちんとその内容について説明しているのです、
この審議会の中で。
それをきちんとした条例の形にするというのは、法規の仕事ではないですか、一緒にやらなければいけない話ではないですか。
おかしいのではありませんか。法規はそれやらなくてもいいというふうにアドバイスをしたのですか、伺います。
総務部長
現時点におきましては、補助金交付の対象である自治会に対し、防犯カメラの不正利用を防止するための施策が主なものでございましたので、現時点では条例ではなく、要綱のほうで対応するのが適当であるとアドバイスをいたしました。
伊藤
ずっとこの繰り返しなのです。
9月の決算委員会で条例上程の予定がないという答弁、この答弁に対しまして確認したところ、部長は条例案はないと最初おっしゃったのです。
その後、それがホームページに載っていることが判明しまして、その次には県内で条例をつくっている市はないとおっしゃったのです。
だから、つくらない。
ところが、市川市では条例がありました。
次は、文書法規は条例ではなく要綱で十分だという意見だったから、引っ込めたと説明がころころと変わって、私は本当に不信感を覚えました。
要綱で問題が出れば条例にすると今のとおり繰り返していらっしゃいますけれども、市民のプライバシー保護の理念は全く考慮されず、補助金を使って防犯カメラを設置しやすくしたい、そういうような考えで、この条例が邪魔だから条例案をなきものにしようとしたというふうに私は推察してしまったのです。
昨日の議会で防犯カメラの質疑がありまして、なぜ条例案が取り下げられたのかということがよくわかりました。
私たちの推察は、確信になってしまったのです。
大変残念です。
市長にお尋ねいたします。
防犯カメラ設置条例を上程すべき、この条例をつくるべきだと考えます。
市長のご見解を伺います。
市長
まず、要綱の中身を改めて関係課で協議をいたしまして、その後条例化の研究をしてまいります。
伊藤
条例化の研究ではないのではないのですか。
もう条例案としてたたき台ができているのです。
あとは、ただつくればいい、形を整えてつくればいいだけの話ではないですか。
市長がこれをとめたのですか。
市長
私は、そのようなことは一切しておりません。
伊藤
では、すぐにでもつくってくださいよ。
だって、6月上程、10月施行だったのですよ、おかしいではないですか。
いかがですか。
市長
要綱でとりあえず中身を整理いたしまして、その後条例策定に向けて作業を進めてまいります。
伊藤
作業を進める、そのポイントなのです。
どこを向いているか、防犯カメラが設置しやすいような条例なんか要りません。
市民のプライバシーがちゃんと守られる、そういう条例をつくるべきなのです。
今の話聞いていたら、防犯カメラがつくりやすいように、自治会が受けやすいようにしたい、それしか私は受け取れません。
そんな条例つくったとしても、何の効力もありません。
きちんと市民のプライバシー権を守る、そこのところできちんとやっていただきたいと思う。
再度お願いいたします。
市長
公平中立に作業を進めてまいります。
伊藤
今回私2カ月余りこれにかかって、非常に不信の念を抱きました。
何でこのすばらしい条例になるはずだった防犯カメラの設置条例が消えてしまったのか、これが復活できるということを確認いたしまして、私の質問を終わります。