☆感謝の毎日☆嬉しい楽しい有難う!

映画、ドラマ、音楽、スポーツ、名作、名言をシェア

モハメド・アリ「俺は金メダルを投げ捨てたりしなかったよ」

2008年10月19日 | 
皆さん、いつも有難うございます♪
最近はデイヴィス・ミラーの「モハメド・アリの道」を読んでいます^^

アリのような格闘家になりたくて、極真空手を始めたミラー。
フォアマンを破ったアリの成功に励まされ、プロのキックボクサーとしてデビュー戦で判定勝ち。

ミラー「僕はずっと、昔から書きたかったんです。
あなたのように、あなたが金メダルを橋から投げ捨てた時のように、僕もものを書くためにポケベルを川に投げ捨てて仕事を辞めたんです」

アリ「俺はそんなことはしなかったぜ。メダルを橋から投げ捨てたりしなかったよ。
失くしちまった、それだけなんだ」

ミラー「本当ですか?」

アリ「あれは俺のつくり話だよ。どうすりゃネタが売れるかなんて、お見通しさ」

ミラー「いや、肝心なのは、あなたが僕に影響を与えたってことです。肝心なのは、あなたがやったと思ったから僕もやったということなんです。」

シュガー・レイ・レナードはアリについて、
「俺はただのファイターだよ。それだけのことだ。

偉大さについて知りたいのなら、モハメド・アリを見ればいい」

20世紀で最も偉大なスポーツヒーロー、モハメド・アリ。
ミラーが書き続けた理由とアリの偉大さ、これから知ることになりそうです☆

モハメド・アリの道
デイヴィス ミラー
青山出版社

このアイテムの詳細を見る