映画を観たよ

ただ今、休止中。
その内戻ってくる予定です

ヴェラ・ドレイク

2005-08-02 | ア行の映画
重いなぁ・・・
でも見ても損はないと思う。

誰にでも優しいおばさんが大罪の妊娠中絶をして娘さんたちを助けていたお話です。これって法律で定められてるしキリスト教からもから悪いことなんだろうけどでも助けを求めている人がいることも確かなんですよね。
だからこそ善悪がつけにくい問題で・・・これがバレた時の家族のあり方も織り込まれていました。
家族はヴェラのしたことを受け入れることはできるのか。
それをメインテーマとしているのだけどどうしても堕胎の方に考えがいってしまいました。
彼女は何の欲もなくただただ困っている人を助けたくてしていたことなので正しいと言えば正しいのかもしれない。でも不衛生な中で処置を施した後はそそくさと去っていく姿はその後のことは一切関係なしと言う姿にもとられられる。
もちろんこういうことをやっている分には長居は無用と言うことなんだろうけどそういうのが気になってしまった。
しかしそんな中でも困って彼女に助けを求める人はたくさんいる。
そう考えてしまうと最近の映画にも多々ある「尊厳死」の問題と同じように正解も不正解もない問題となってしまう。難しいですね。
彼女は最終的につかまる。所の中で「再犯で捕まったのよ」と言っていた人がいた。私はヴェラは出所してからもまた堕胎を続ける気がする。

ヴェラを演じたイメルダ・スタウントンさんがかなり普通にリアルなおばさんだった。鼻歌歌ったりお茶を飲んだりと・・・すごいなぁ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (haruboh)
2005-08-05 12:19:25
重いけど観て良かった映画でした。簡単に善悪が決められない問題って本当に多いですね。
返信する
Unknown (人非人)
2005-08-05 16:10:42
TBありがとうございました。

こちらからも貼らせていただきますね。



>ヴェラは出所してからもまた堕胎を続ける気がする。

なるほど、確かにそうかもしれないですね。

罪とはわかっていても、困っている人を見過ごせない、それがヴェラのやさしさであるような気がします。
返信する
疑問点 (マダム・クニコ)
2005-08-07 14:05:35
「長居は無用と言うことなんだろうけどそういうのが気になってしまった」



貴方の感じられたこの疑問点。私は気づきませんでした。

確かにそういう観かたもある。発見です。
返信する
TB&コメントありがとうございました (micchii)
2005-09-17 17:53:39
おっしゃるように、この映画はほんとにいろんなことを考えさせてくれますよね。

しかも答えを提示せずに観客に委ねてくれるところがいいいですね。

TB削除の件了解しました。
返信する
コメントありがとうございました (toe)
2005-09-24 14:52:27
こんにちは。



いろいろ考えさせられる映画でしたね。



きっと監督は、見た人にいろいろ考えて欲しかったのでしょうね。
返信する