映画を観たよ

ただ今、休止中。
その内戻ってくる予定です

アクロス・ザ・ユニバース

2008-08-17 | ア行の映画
ビートルズの楽曲は馴染みがあります。
多くの人は同じじゃないでしょうか?
英語の教科書にも載っていましたし、授業中にも曲を聞きました。

そんなビートルズの楽曲をたくさんちりばめた、少し珍しい青春&ミュージカル。
その場面場面に合った曲が使われていて、とても面白かったです。
曲に合わせて作ったのか、それともストーリーに合わせて選んだのか。
何でもいいけど、彼らの曲の幅って広すぎって思いました。
全体は60年代という激動の時代を背景にしながらも、とても甘ったるい世界。
いい意味でね。
戦争やデモなどが暗い影を落としながらも、全体はとても力強くて爽やか。
ストーリーは予測できるものではあるんだけど、曲と独特の映像のおかげでかなり面白い映画にはなっていたと思います。
ただ映像が特徴的でもあるのですが、ちょっとついてけないところもありました。
サーカスみたいなとこや、死体を連想させる白い方々は・・・。
ちょっと奇抜すぎて、これは映画でやるとちょっとなぁって思いました。
でもイチゴの爆弾や自由の女神を背負って戦場に行かなきゃいけないっていうのとかは、なるほどなーって思ったりしました。

でもこの映画の主役はビートルズの楽曲。
音楽の詞というのはただでさえ心に響くものがあると思うので、直接伝わってくるものが多かった気がしました。
それぞれの曲がぴったりで。
「Let It Be」は映像とともにその曲が伝えたいことが伝わってきて、とてもよかったって思いました。
一番印象に残ったのは「I Want To Hold Your Hand」。すごく切ない歌い方するんですもの。
ただこの映画は結局はこれがやりたかったんだろうなって思えるラスト。
すべては「Hey Jude」から「All You Need Is Love」をつなげるためだったんだろうな。
彼女を映して、She loves you~♪っていうのもやりたかったんだろうな。
「All You Need Is Love」は、今もそしてこれからも必要とされ変わらないであろうことですよね。
それをたくさーん伝えてくれました。
LOVE&PEACE、ビートルズ伝えたかったことは今も伝えられているけど、なかなか実現しないのよね。
役者さんたちもとっても歌が上手で、なかなかステキな映画でした♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (睦月)
2008-08-22 16:41:00
なななちゃーん。
先日は楽しい時間をありがとう。
ちょっとディープなムードだったから、
なななちゃんを退屈させたのでは?と
気になっていました・・・(苦)。

次はもっと明るく飲めたらいいなあって
思ってます♪

ところでこの作品。
楽しかったー!素敵だったねえ。
ビートルズの音楽そのものがすごいエネルギーを
持っているから、余計に胸にくるものがあったよ(涙)

今まで、ビートルズのメロディは知っていたけれど、
あまり歌詞を意識したことがなかったから、
この映画でつくづくビートルズの世界観とメッセージ性を
堪能いたしました。

赤い汁を垂らすイチゴの羅列がすごく印象深いっす。
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2008-08-25 13:58:09
睦月さん
こちらこそです。
あれはあれで全然楽しかったですよ。
騒がしいのも好きですが、まったーりしているのも好きなんで♪


この映画楽しかったですよね。
ビートルズってメッセージ性が強いのは知ってましたが、英語なんてわかんないし、いちいち日本語訳もみなかったしで、歌詞の内容なんて意識したことありませんでした。
でも改めて聞くと歌詞の内容とともに、すごい響いてくるなーって。
やっぱりすごいんだなぁって思いましたし、家帰ってからもまたビートルズが聞きたくなりましたもの♪

イチゴの赤は印象的でしたね。
イチゴって可愛いイメージなのに、なんだか違う見方でよかったです。
返信する
あたしも (miyu)
2008-08-29 20:26:00
「I Want To Hold Your Hand」すっごい耳に残りました!
素敵なアレンジというかアカペラだったけど、
良かったですよね~♪
それにしても本当ビートルズの音楽って時代を超越しながらも時代を反映していて、
それでいて幅広いですよね~。
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2008-08-31 18:02:42
miyuさん
こちらにもありがとうございます。

「I Want To Hold Your Hand」よかったですよね!
アカペラで凄く印象的でした。
しかも歌っている相手が・・・切なかったですー。
ビートルズの曲を変えることなく、そのままミュージカルできちゃうんですもの。
歌詞も音楽も色んなものを超越していますよね!
返信する