映画を観たよ

ただ今、休止中。
その内戻ってくる予定です

once ダブリンの街角で

2007-11-10 | ワの映画
心地よい。
何となく身を委ねたくなる音楽ばかり。

ダブリンでのステキな出会い♪
ホントにほとんどが歌で占められているので、どこかPVを観ているような感覚になりました。
でもそこにはストーリーがしっかりあって。
なんでもない日常を淡々と描いているんだけど、最後まで観るととてもステキなことがあって。
心にすぅーっと染み入るような作品でした。
彼らの出会いは「恋」と呼ぶにはどこか頼りなくて、多分単純に「小さな出会い」っていうのが一番似合うと思います。
初めて会ったときはこの二人はどうなっていくのかなって少し心躍ったけれども、ストーリーが進むうちにそういう関係にはなれなさそう。
もちろん二人で幸せを掴むのは可能だし、もしかしたらその方が幸せになれたかもしれない。
そんな淡い希望もあったけど、でも彼らが選んだ道は違ったのよね。
一緒にいれたらよかったのにって思ったけど、それは彼らが自分自身で希望を見つけるために選んだから。
目の前にある幸せを選ぶことも大人の選択だと思う。
でもだからこそ二人が過ごした日々が輝いて見えてくると思うのよね。
ラストはきゅんと切なかったけど、とても希望があるように感じたからどこかほっとしたし、何となく笑顔になってしまいました。
特にピアノがお家に来たときは、ほわって何かが灯ったように温かくなりましたよ。

そんなステキなストーリーをもっとステキにしているのがたくさんの音楽。
その歌詞が見事に彼らの心情を代弁している時もありました。
言葉にしてしまえば薄くなりそうだし、恥ずかしくなりそうなものを音楽に乗せて伝えていく。
その音楽は時に心地よくて、時に悲痛で、時に切なくて。
入りそうで入り込めない二人の間の溝は、音楽を通してだけとても近づいていくのですよね。
この二人ってもしかしたらお互いの名前を知らなかったかもしれない。
一度も呼び合わなかったし私たちもわからなかった。
でもそれを不思議に思わなかった。だって二人は音楽を通してつながっているってわかってたから。
音楽にするからこそ、淡々としたものの中に何か迫ってくるものがあったと思います。
女の子が初めて歌詞を付けた「If You Want Me」なんかはとても気持ちがこもっていたな。
でも映画の中で一番印象的な曲はやっぱり「Falling Slowly」
観終わった後になかなか頭から離れなかったよー。
それから主演のグレン・ハンサードさんとマルケタ・イルグロヴァさんににTIFFにてお会いしていたのですが、いきなり目の前にしたので「どちらさん??」って思っていたのでした。
ので映画を観て「あっ、見たことある」ってなって、やっと気づいてびっくりしました。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なななちゃん☆ (mig)
2007-11-11 09:59:25
おはよ~う♪
東京映画祭、お疲れサマ!
そうかぁ、この主演ふたりに会ってたのね~
キリアンマーフィーがやる話もあったみたいだけど、
このミュージシャンがやることで
リアリティが感じられて良かったね♪
(キリアンくんも好きだし演技すばらしいけど)
If You Want Me、わたしもすごーくじんときちゃった
返信する
こんばんは (jester)
2007-11-11 21:58:23
なななさん、今晩は。jesterです。TBありがとうございました。

>なんでもない日常を淡々と描いているんだけど、最後まで観るととてもステキなことがあって。
心にすぅーっと染み入るような作品でした。

ほんとうにいい映画でしたよね♪
私も大好きです!

>もちろん二人で幸せを掴むのは可能だし、もしかしたらその方が幸せになれたかもしれない。
そんな淡い希望もあったけど、でも彼らが選んだ道は違ったのよね。

私は、もしかしたらまたあの二人は会うのかも、っておもいます。
でもそこまで描かずに、あそこで終わってくれて、余韻を残してくれてよかったなって思います。
今度は二人とももう少し勇気を持って、もう一歩近く慣れるのかもしれない・・・

>そんなステキなストーリーをもっとステキにしているのがたくさんの音楽。

もう、出口でCD買って、ずっと聞いてます♪
素敵な音楽ですよね~

>でも映画の中で一番印象的な曲はやっぱり「Falling Slowly」

私もこの曲が一番好きです♪

>それから主演のグレン・ハンサードさんとマルケタ・イルグロヴァさんににTIFFにてお会いしていたのですが、いきなり目の前にしたので「どちらさん??」って思っていたのでした。

うわ~~うらやましいです!

また訪問させていただきます。
よろしくお願いします。
返信する
こんばんわ (睦月)
2007-11-11 23:02:26
≫彼らの出会いは「恋」と呼ぶにはどこか頼りなくて、多分単純に「小さな出会い」っていうのが一番似合うと思います。

うん・・・ホントにそうだと思いました。
彼らの名前が出てこなかったのも、あくまでもダブリンの街角に存在する”ある彼女と彼”ってことを強調したかったのかなあなんて思ったりして。

そういう何気ない日常の一コマをここまでドラマティックに、ここまで切なくさりげなく描けるのも・・・音楽があってこそだよなあと感じました。

決して夢のようでもないし、ステキなロマンスなわけでもないけれど・・たぶん人との出会いや絆ってこういう他愛のないところから生まれるよねって心がほっこりしましたです。


あと、なななちゃん。
おめでとうコメントをありがとね。
いつもこんなおばちゃんを気にかけてくれるなななちゃんが大好きよ!これからも気長にお付き合いくださいまし♪
返信する
遅くなりま (シャーロット)
2007-11-12 19:49:17
…すた;
そうそう、言葉にするのは気恥ずかしいけれど、歌にしてしまうと難なく伝えられてしまうのですね~
とても青春映画らしさを私は感じてしまったのでした。
一般的にこういうラストにはすこし戸惑いがちだとは思うのですが、この作品はこういうオチがいいのです。ある意味、誰もがハッピーエンドですもんね。
返信する
なななちゃん☆ (きらら)
2007-11-17 11:02:27
またタイトルはmigちゃんのマネっこ

これ、私も観てきましたー♪
まだアップしていないから、TBはまた後でね♪
なんだか見終わってから時間が経てばたつほどじんわり心が温かくなってくるような作品かも
おうちに帰ってきてからamazonでサントラ予約して、届くのを楽しみに待っています♪

来月は2回くらい多摩セン行く予定だよー
自分とこのコメントお返しにも書いたけど、多摩センに女子大生がいると「なななちゃんかなー?」って思ったりしているの
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-11-18 15:52:17
migさん
お返事遅くなってごめんなさい!

そう会ったんだけど、気づかずみたいな(笑
キリアンが主演候補だったんだ!
うーん、でもそうだと何となく違うなーって感じがしますよね。
うんうん、この人のほうがリアリティーがありました。
でもキリアンだったら会ったら気づいただろうな(笑


jesterさん
お返事遅れてすみません!

この二人はホントどうなるんでしょうね??
jesterさんは会うかもと仰っていますが、私はどうだろう?って思っています。
でもそんなところを見せずに人生の何気ない出会いって感じがとてもよかったですよね。

私も出口でCDを買おうとしたんですけど、お金がないことに気づきいまだ買えてません(泣
どうしても聞きたいんですけどね・・・。
今は動画サイトでの視聴で我慢ですー。
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-11-18 15:58:50
睦月さん
お返事遅れてごめんなさい!

名前が出てこないのが逆にステキだなーって思ったり。ホント人生の中でのふとした出会いって感じがしましたものね。
長い人生の道でたまたま交差しただけの二人かもしれないけど、こんな小さな出会いでちょっと頑張れるようになるなら、人生もまたいいなーステキなことがあるかもーって思えちゃいますよね!

音楽ってやっぱりいいですよね。
もちろんBGMで使うのも大好きなんですけど、こういう映画を観るとやっぱり歌詞がセリフを物語ってるのっていいなーって思います。

って睦月さんはオバさんじゃないー!!
睦月さんはね、お姉さん!って感じなの。
こちらこそよろしくですよ♪


シャーロットさん
こちらこそ、遅くなりましてすみませんー。

よく考えたら歌に乗せている言葉なんて少し恥ずかしいものばかりで・・・。
でも歌だからこそ許せるっていうかストレートに入ってくるんですよね。

私はこのラスト好きでした。
この後のことなんで誰にも分からないけれど、そんなことはいいんですよね。
だからこそこの出会いが輝いて見えたのでした。

返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-11-18 16:03:44
きららさん
はーい、なななでーす!(笑

観終わった直後は、あらら会わないのかなんて思っちゃったけど、後からじんわりとしてきてよかったなーって思える作品でしたよね。
いいなー、サントラ。欲しいけどただ今我慢中なのだ。
でもまた映画の中の音楽が恋しいので、買っちゃうかも。

多摩センは今年もキレイでしたよね♪
あはは!私はね、ほとんど走ってるよ
行きはバス乗り遅れそうなのと、帰りは多摩急行に乗りたいのとで(笑
私は逆にね、小さいこと2人くらいの大人を見ると「きららさんかな??」って思っちゃうんだー。
返信する
Unknown (アイマック)
2007-11-18 22:25:18
こんばんは~!

>ラストはきゅんと切なかったけど、とても希望があるように感じたからどこかほっとしたし、何となく笑顔になってしまいました。

ほっとしたし、じわーんとくるラストでしたね。
主演の二人にお会いしたんてうらやましいなあ。
グレン・ハンサードさんの叫びに似た歌声がよかったです!
「Falling Slowly」 はYou Tubeで聴いてますよ^▽^
この映画の後にボーンをみても、この曲だけは頭に残ってました(笑)

返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-11-20 20:16:15
アイマックさん
何となく最初はぴんと来なくても、後からじわじわ来るような映画でしたよね♪
主演の方とお会いしたんですけど、誰か分からなかったからレア感がなかったですよ(笑
だから今更ながらにもっと見ときゃよかったって後悔中ですぅ。
私も「Falling Slowly」 はyou tubeで聞いてます♪なんかあの曲もほっとするんですよね。他の曲もぜひぜひ聞きたいのでCD買わなきゃーってなっています。
返信する