グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

今日はカーテン選び。自然住宅に似合うのは!?

2005年08月27日 | 環境共生・省エネ
一週間後に引渡しする未完成内装の写真です。
リビングは吹き抜け。床板に長良杉を使ったオープンロフトからの明かりが、表面がアルミの遮熱断熱シート表しの天井に反射して、温かみのあるオレンジの陰を演出している。
寝室は、東南アジアリゾートホテルに毎晩宿泊しているイメージを醸し出したい。
玄関を入ると床窓からは坪庭の緑。直角に折れたエントランスホールから、上部がガラス格子の大きな無垢(ヒバの枠と長良杉で出来た)引き戸を通してリビングに入ります。
もう1枚の格子戸を開けると、トイレ、洗面脱衣室、寝室へと続く廊下になります。
リビングの南東の位置には客間兼用の和室が、大開口で拡がりを演出します。
和室、リビング、寝室に囲まれたウッドデッキでアウターインナー一体感のあるプライベートアウトドアーライフが楽しめます。

てことで、カーテン選びが難しい。

先ずは掃き出し窓5箇所のドレープを、腰壁古色塗りの杉板に合わせるためにはやはり茶系かな。ピンは川島織物1箇所10万円。キリでも3万円。2階の高級品コーナーに赴くとコーディネーターがこうでないととばかりに流暢になる。遮光性を重視すると柄が限られてくるので、機能を優先か、デザイン優先か悩んだが、次の段階で吹っ切れた。

遮熱性能のあるカーテンを要求した。今まで知らなかった、アルミを織り入れた照かるレースカーテンがあったのだ。これでドレープ、シェード、ロール、ブラインド共に自由に選べることとなった。
どうです。テカテカでしょ!
これで、外から見たカーテン裏地の不統一感が、自由に選んだとしても解消されるわけだ。やったー!!

ロールカーテン、浴室ブラインドを決めた後は、カーテンレールだ。機能優先で目立たず溶け込む色合いの選定で終わった。この間2時間。結構掛かるもんですね。
センスの要求される作業でした。お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな (うさと)
2005-08-27 18:41:06
たのしそーですね。

いいな、いいな、

自分ちを決めるときは、もうやだってほどで、疲労困憊、今度は建売買うぞって思いましたが、今は、ちょっとやってみたいですね、選ぶの。

ところで、ここは、個人宅?(前の記事に書いてありましたっけ?層だったら、ごめんね、PC の調子悪かったんで、ってことで許してね)
返信する
自給自足を夢見て (けんちゃん)
2005-08-27 22:53:09
そうです。3年がかりで方面、土地選定から始まり煮詰めた夢の生活を実現すべく議論してまいりました。

選択の自由。自由って大変だけど止められません。物理的に選ぶ時間が取れない人には、完成品を買うしかないですね。

でも創造する作業が出来ないのはもったいないです
返信する
ありがとう (うさと)
2005-09-03 16:42:35
いいおうちでした。ありがとうございました。

ただ、迷い疲れました。さすが、地図の読めない人うさとでした。

開放感いっぱいでした。きっと幸せな気分になれますよね、あのおうち。また、新しいおうちができたら、教えてください。
返信する
家族親戚大集合 (けんちゃん)
2005-09-04 17:17:18
いやはや、今のIHクッキングヒーターってすごい機能満載ですね。どんな料理でも美味しく出来ちゃう気がします。

一通り説明をうけて引渡し。

どこにいても開放感とゆとりを感じられると大満足の様子でした。

うさとさん訪問ありがとうございました。オールドノリタケ似合うでしょ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。