グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

まる一日工作員。夏休みの宝物「万華鏡」

2005年08月28日 | 旅行・趣味・健康
昨年、長浜で、マナカナちゃんが取材に来ているとき、世界の万華鏡展をやっていた。
その時、来年の夏休みの工作は「万華鏡作り」と決定していた。
宙に浮かぶ立体の端からレーザー光線が出ている映像があまりにも衝撃だった。
どうしても創りたいと思っていた。10ヶ月あるから出来るだろうと安易に考えた。

なのに!創り始めたのが夕べ。今日は一日我が工作室に閉じ篭り。
写真は通称ラジコンルーム(一番嵌まっていた期間が長かったので名づけた。)。
つまり私のあらゆる作品の創作工房である。

今日一日で出来るわけが無い。半端物の鏡をもらってきて、現場から木材の端材を取って来てA4一枚の設計図を起こした。
予めインターネットで調べていたので、鏡を2枚、3枚、4枚使う各々の万華鏡がマルチに角度をフリーに変えて実験できる作品を思いついたのだ。

夕べ鏡を切っているところに自分も手伝うと言って娘が入ってきた。ちょっと本番は力不足と判断し、手鏡作りをさせた。
床面と壁面に鏡を使って、クローゼットのように折れ戸仕掛けの鏡板を壁側面にヒンジで固定している。裏面の壁はつや消し黒に塗って反射を防ぎ、一回りだけの映像が見れる折れ戸を両端から2箇所作った。

これに光のオブジェを追加して、安全対策と持ち運び用の取っ手をつけて完成とするつもり。指の先を1箇所切っちゃった。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おねがい (うさと)
2005-08-29 00:15:31
完成の暁には、設計図つきで投稿してください。

めんどくさがりや、その場で完成品が見れないと嫌という、「いらち」向けの設計図もできれば、お願いしたい。

返信する
ウチと一緒だ!! (じゅん吉)
2005-08-29 14:44:05
ジャンキーな部屋だ!!

ウチと一緒だ!!

なぜかこういう写真見るとゾクゾクするのは、私だけ??

返信する
いらちゾクゾク (けんちゃん)
2005-08-29 22:45:59
>うさとさん

ダニがわいてそうなくらい汚く、掃除しなくちゃとイライラしている上、ほんとにゾクゾクします。

設計図は見せられる代物ではありません。頭に描いています。材料の寸法を決めるのに使うくらいです。



>じゅん吉さん

大抵のものづくりは出来る道具と材料が揃ってます。

上記のように私も実際ゾクゾクしてます。
返信する
万華鏡 (ももぞう♪)
2005-08-30 15:16:29
ここ数年 万華鏡が流行ってますね♪

も♪は勿論っ!万華鏡大好き人間ですっ。



ただ、ハンディ・サイズの万華鏡の難点は

片目で覗く際 見ない方の目をギュッ!とつむり

覗く側にどうしても力を込めてしまうので

つむり皺は出来るわ

まぁ~るい万華鏡の跡がつくわ‥の状態。

それでも やめられないでする。



是非・是非

万華鏡 拝見させてくださいねっ☆

ひとつ楽しみが増えましたぁ~ ありがとうです。





P.s. けんパパって‥ラジコン お好きなんですか?
返信する
三面鏡 (けんちゃん)
2005-08-30 16:06:54
万華鏡というより三面鏡!

覗き窓がないから楽ですよ。



ラジコンは、年間シリーズチャンピオンになったくらいキチガイでした。エンジン音が好きなんですが、迷惑だろうと思い、EPカーにしたんです。自家用車の下を抜いていくスピード感。コーナリングの鋭さはたまりません。

ももぞう♪さんも興味あるんですか?
返信する
鏡よ鏡…(*^_^*) (ももぞう♪)
2005-08-31 08:55:25
小さな頃の祖母・母の化粧台は 三面鏡でした。

ある角度に両側の鏡を位置させると

左右無限に自分の間抜け顔(のっぺりしてんだもん)が続いて…

ちょっと怖かったです。

でも 気に入ってました(笑)



ラジコン 大好き!というわけではないんですけれど

弟が居ますので 触ってましたが

やっぱり…小さな頃から メカものは

も♪が触ると おかしくなる!?てな具合でして~^_^;

ラジコン操作がウマイ人って なんか憧れでした♪

(なんか変な感想文みたいやん…汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。