リブラーン☆スタッフブログ

リブラーンで実施している講座や事業の様子を事務局がお伝えします!

うちごはん講座が終わりました

2018年12月19日 08時30分00秒 | 講座・事業
事務局のFです
12月1日(土)から3週に亘って開講した簡単!うちごはん講座が終わりました。


今回は12名の方が参加して下さいました。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。


①12月1日(土)の講座の様子
料理:ミートソースパスタ
  
パスタは生パスタです。
本当は1時間以上寝かせなくてはいけないのですが、そうすると講座時間が足りなくなってしまうので、代わりにずっとこねていました。
力のある男性のSさんが、隣の班のパスタもこねて下さいました

  
初めは小さい楕円ですが、伸ばして伸ばして広げていきました。

  
伸ばして広げたパスタは、折りたたんで切って茹でました。

  


②12月8日(土)の講座の様子
料理:春巻き、生春巻き
  
たれなども手づくりするので、中川先生は、毎回、沢山の材料や調味料を用意して下さいます。
運ぶのが大変なので、参加した皆さんがお手伝いして下さいました

  


③12月15日(土)の講座の様子
料理:栗おこわ
  
3回目は5名の方が欠席したので7名で行いました。
班の中には3名欠席されて1名になった方もいたので、その班には先生が入って下さいました

  
材料を切った後はフライパンで炒めてから炊くので、作り方はパエリアに似ていましたが、味は混ぜご飯といった感じ。
自分が知っている栗おこわとは違いましたが美味しかったです



  

今年度の「簡単!うちごはん講座」はこれで終了ですが、1月19日から中川先生の「家庭でできるお菓子講座」が始まります
受付中ですので、興味のある方は是非お申し込み下さい
お菓子講座(全3回)では、クレープ、栗きんとん、かぼちゃパイを作ります
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐクリスマス! | トップ | 漢字検定の開催決定!! »
最新の画像もっと見る

講座・事業」カテゴリの最新記事